![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:63 総数:249713 |
声に出して楽しもう![]() ![]() なじみのない言葉遣いに四苦八苦しながら,五七五七七の区切りで読んでいました。教科書に載っている4つの短歌からお気に入りの短歌を選んで声に出して読みました。 お家でも,どの短歌を選んだのか聞いてあげて下さい。 ソケットを使わずに明かりをつけるには![]() ![]() ![]() 今日は,導線付きソケットを使わないで,導線2本と乾電池で豆電球に明かりをつけるにはどうすればいいかを考えました。「えぇ,分からん!」「どうやんの」と悩みまくっていましたが,いろいろ試しているうちに「あっ点いた」という声があちらこちらから聞こえるようになりました。改めて,どうして明かりがつくのかを考えることができました。さらに,導線1本にした時には,明かりをつけられるかも考えました。結果はどうだったのでしょうか。 京都市の様子について![]() ![]() 京都市の明治,大正,昭和,令和の地図を見比べながら,どのような違いがあるのかを調べました。 比べてみるといろいろな違いが見つかりました。 そして,「家が増えたのでどんな変化が起きたのか。」「鉄道が増えて,生活はどう変わったのか」子ども達からいろんな疑問が出てきました。どうしてそんな違いができたのかみんなで考えました。 子ども達からは,いろんな意見が出てきました。 どんな意見が出たのか聞いてあげて下さい。 豆電球に明かりをつけるには![]() ![]() 豆電球,導線付きソケット,乾電池を使って豆電球に明かりをつけるには,どうしたらいいか図に書いて予想を考えました。 その後,実際に豆電球に明かりがつくか確かめました。「ついた!」「あれっ?つかへん」いろいろと試してみると豆電球に明かりをつけるために大切なことが分かってきました。 かけ算の筆算![]() ![]() 計算にも随分慣れてきたので今日は問題作りをして友だちの問題をとくことに挑戦しました。ロイロノートを使うと問題を作ったり友達と交流したりすることも簡単にできました。自分たちで問題を作って解くのはいつもとは違った楽しさがあったようでした。 フレーフレー!太陽!
3年生の理科では太陽の光について学習しています。
今日は虫眼鏡で日光を紙に集めて明るさやあたたかさについて調べました。 小さくなった光から煙が出たとたん 「うわ!出たー!」「焼き芋のにおいや!」 子どもたちからたくさんの驚きの声があがりました。 途中,太陽が雲に隠れてしまったのですが,空に向かって子どもたちが 「フレー!フレー!太陽ー!!」 と一生懸命応援すると,みんなの応援にこたえるかのように すっと雲から顔をだす瞬間があったりして,みんなとても楽しく学習することができました。 ![]() ![]() 1年生,喜んでくれました![]() ![]() どのクループも1年生に喜んでもらうために,どの本にするか話し合って, 読み方を工夫して,練習してきました。 1年生の教室に行く前にはドキドキ。 読み終わってから1年生から感想を言ってもらってほっとした表情でした。 食べ物の3つの仲間![]() ![]() ![]() まずは,食べ物は栄養によって赤・黄・緑の3つのグループに分けられることができることを紙芝居を通して学習しました。どのグループも体には欠かせない栄養なんだということを知りました。 その後,今日の給食の食材を班ごとに相談しながら,3つのグループに分けました。初めは,座って相談していましたが,だんだんとヒートアップして立ち上がって話し合う班も出てきました。 これから,健康に成長するために,どの栄養もとるように気をつけて食事ができるといいですね。 こんにゃくができるまで![]() ![]() タブレットを使って,まとめています。 友達と「この機械なんて言う名前やったっけ」「これの後は,…」と相談しながらまとめています。 果たして,こんにゃくはどのようにしてできるのでしょうか。 いよいよ来週は…![]() ![]() 絵本の読み聞かせです。今日もそのための準備をしました。 どのように絵本を読んだらいいか,本はどうやって持つとみてもらいやすいか,あれやこれやと考えています。 グループで練習して,個人でさらに練習している子もいました。 |
|