![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:64 総数:249957 |
1年生,喜んでくれました![]() ![]() どのクループも1年生に喜んでもらうために,どの本にするか話し合って, 読み方を工夫して,練習してきました。 1年生の教室に行く前にはドキドキ。 読み終わってから1年生から感想を言ってもらってほっとした表情でした。 食べ物の3つの仲間![]() ![]() ![]() まずは,食べ物は栄養によって赤・黄・緑の3つのグループに分けられることができることを紙芝居を通して学習しました。どのグループも体には欠かせない栄養なんだということを知りました。 その後,今日の給食の食材を班ごとに相談しながら,3つのグループに分けました。初めは,座って相談していましたが,だんだんとヒートアップして立ち上がって話し合う班も出てきました。 これから,健康に成長するために,どの栄養もとるように気をつけて食事ができるといいですね。 こんにゃくができるまで![]() ![]() タブレットを使って,まとめています。 友達と「この機械なんて言う名前やったっけ」「これの後は,…」と相談しながらまとめています。 果たして,こんにゃくはどのようにしてできるのでしょうか。 いよいよ来週は…![]() ![]() 絵本の読み聞かせです。今日もそのための準備をしました。 どのように絵本を読んだらいいか,本はどうやって持つとみてもらいやすいか,あれやこれやと考えています。 グループで練習して,個人でさらに練習している子もいました。 1年生のために![]() ![]() 今日は,それぞれが選んだ絵本をグループの中で紹介し合いました。 これから話し合ってグループで一冊を選びます。 どんな本を選んでいるのか話を聞いてあげて下さい。 影は動くのか![]() ![]() そして今日は,一日の中で影は動くのかを調べました。 方位磁針を使って,9時のかげの位置を記録し,しばらくしてから影はどうなっているかを調べることにしました。 2回目に記録紙のところに行く前には「影は動いているはず」「いや動いていないんじゃない」なんて話していました。 果たして,結果はどうだったのでしょう。 円の中心はどこ![]() ![]() 今日は,直径の特徴を調べました。 円の中に引いた線で一番長い,円の中心を通るなどの特徴を見つけました。 その直径の特徴を利用して,中心がどこか分からない円の中心を道具を使わずに見つける方法を考えました。 どのような方法で見つけられるのでしょうか。 |
|