最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:24 総数:253150 |
こんにゃく工場に見学に行ったよ(3年)PART3地下水を使っていることを教えていただきました。 年間を通して,18度で 実際に手に水をかけてもらって,温度を体感しました。 また,大きなこんにゃくが小さくなっていく様子や くずきりを作っておられる様子も見ることができました。 最後に,子どもたちの質問に答えていただきました。 この見学を通して,こんにゃくのことがとても身近になったと思います。 お世話になった矢野食品のみなさま ありがとうございました。 ちなみに,今日の給食はすき焼き風煮で, 糸こんにゃくが入っていて,子どもたちも大喜びでした。 こんにゃく工場に見学に行ったよ(3年)PART2出来上がったこんにゃくがプラスチックケースに入れられ, 高く積まれていました。 いろいろな機械や作業をしておられる様子を見せていただきました。 圧巻は,こんにゃくの原料を混ぜ合わせる大きな機械を 上から見せていただきました。 4人ずつ,順番に上っていきました。 こんにゃく工場に見学に行ったよ(3年)PART1「矢野食品」さんへ社会見学に行きました。 最初は,教室に来ていただき, こんにゃくの原料,「こんにゃくいも」の模型を 見せていただきました。 次に,DVDを使って,こんにゃくができるまでの工程を 説明していただきました。 そして,みんなで歩いて工場へ見学に行きました。 自分のいいところ
道徳「お母さんのふふふ」の学習で,自分のよさについて考えました。誰にでも必ず「いいところ」があるということを学び,最後にお互いのいいところを伝え合いました。グループのお友達と「いいところカード」を交換している時,みんな笑顔があふれていました。自分では気が付かなかったいいところを言ってもらえて,自信になったひともたくさんいました。これからもお互いのいいところを見つけて,伝え合っていきたいですね。
明日はいよいよ 「こんにゃく工場見学」
明日は,社会「工場のはたらき」の学習で地域にある「矢野こんにゃく工場」に見学に行きます。子ども達は,「工場では,たくさんのこんにゃくをどのようにしてつくっているのだろう。」と,わくわくしています。工場見学で見てくること,聞いてくることをみんなで話し合い,工場見学カードに整理しました。
小さな自分のお気に入り
図画工作「小さな自分のお気に入り」では,「小さな自分」がお気に入りの場所でどんなことをしていたら楽しいのかを想像しました。一人一人,自分のお気に入りの場所を探しました。その後,見つけた場所にあるものや持ってきたものを使い,お気に入りの場所がより楽しくなるようにつくりかえました。子ども達が考えた「小さな自分」が見える世界がとても面白くて,本当にその世界に入り込みたくなりました。
お日さまでてこい!
3年生の理科では,太陽の光について学習しています。
みんなで見つけた問題を解決するために実験をしたいのですが なかなか晴れてくれません。 空を見上げてはこの時間もダメか・・・ 今日もダメかあとため息をついていたところ 昨日の午後,待ちに待ったきれいな青空が広がってくれました。 鏡を使って確かめたかったことをしっかり実験した子ども達です。 みんなの願いが空に届いてよかったですね。 食育 大豆のひみつをさぐろう
今日は,食育の授業で大豆のひみつをさぐりました。国語の「すがたをかえる大豆」でも大豆のことを学んでいるところなので,子ども達は,質問されたことに対して積極的に手を挙げて発表していました。国語の教科書にはのっていない,大豆のパワーにもついて学ぶことが出来ました。大豆は,給食にもいろいろな献立に登場します。これから,食べる前に献立に大豆が使われているかどうか,みんなで確かめていきたいと思います。ご家庭の食事でも,大豆が登場するときは,ぜひ子ども達に教えてあげてください。
京友禅体験
本日,3年生は京友禅体験をしました。子ども達は,日本を代表する伝統工芸に触れることができ,とてもいい経験になりました。プロの職人さんに丁寧に教えていただき,一枚一枚の型を丁寧にはけで染めました。お染の色もこくしたり,うすくしたりして,色のかげんを工夫しました。世界に一つしかない,素敵な作品が出来上がりました。
がんばったね会
3年生では,クラスのみんなで一生懸命がんばった時に花丸ポイントがゲットできます。花丸ポイントが10こたまったので,そのご褒美に「がんばったね会」を開きました。金曜日の学級活動で,代表委員さんが中心になって,どんなゲームをするのか,みんなで話し合って企画しました。「以心伝心ゲーム」「ジェスチャーゲーム」「NGワードゲーム」をしました。どのゲームも盛り上がり,みんなで楽しめました。また,花丸ポイントをためて,「がんばったね会」がしたいですね。
|
|