![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:57 総数:249920 |
たねまき 3
3年理科
3年生のみなさん、こんにちは。 休業中にかんさつしてもらったたねを学校でまいて育てていました。 ホウセンカはこんなに大きくなりました。 一人一はちで育てる予定です。 ![]() ![]() 南グループも がんばりました![]() ![]() 社会の学習では,イラストのまちのようすについて,気がついたことを話し合いました。「だれが何をしているのか。」「どんな仕事をしているのか。」たくさん発表できました。次回は,自分たちのいなりのまちとくらべてみて,にているところやちがうところを話し合いましょう。そして,いなりのまちのようすについて,調べていきましょう。久しぶりの4時間じゅぎょう。帰るころには,おなかもすいていましたね。みんなよくがんばったしょうこです。南グループの人は,またあさって学校で会いましょう。 北グループの人は,明日が登校日です。元気なみんなのえがおに会えるのを 楽しみにしています。 4時間授業 がんばりました![]() ![]() ![]() 国衙や算数は,休校中の予習ないようの中で,みんながつまずいていたところを 中心にべんきょうしました。4時間目が終わるころには,つかれた様子の子ども達でしたが,「みんなといっしょにべんきょうができて うれしかった。」と話していました。北グループの人は,次の登校は6月4日(木)です。また,学校で楽しくべんきょうしたり お話したりしましょう。 南グループの人は,明日学校で会えますね。学校で元気に過ごせるように,今日は早めにねるようにしましょう。 明日,持ってくるしゅくだいを したに書きます。 〇計算ドリル4⃣ 〇漢字ドリルのおなおし(おなおしが ある人) 〇音読 〇まだ出せていないしゅくだい(おわっていない しゅくだいが ある人) チャレンジにも 書いていますが,これは 明日もってくるしゅくだいです。 がんばって とりくみましょう。 アナグラム 答え合わせ![]() ![]() ![]() きのうは,「言葉遊び」で アナグラムの問題を出しました。正解を発表します。 ≪答え≫ くるみ → みるく かんじ → じかん ぐんて → てんぐ たんぼ → ぼたん まんが → がまん いけ かんさつ → けいさつかん リースつくります → クリスマスツリー みんなは いくつわかったかな? アナグラムは,むずかしいですが 思いついたときは,とてもうれしいですね。 じゅぎょうでは,「言葉遊び」を楽しみながら 「問い」と「答え」の関係や 「初め」「中」「終わり」の組み立てを たしかめながら まとまりに 気をつけて読んでいきましょう。 みんなが考えた 言葉遊び![]() ![]() みんなの 国語の丸つけをしていたら、「言葉で遊ぼう」のしゃれ 回文 アナグラムづくりが,とてもおもしろかったので しょうかいします。 《しゃれ》 カレーはからいっす 和食売り切れ ワッショック にんじゃは全員で 何人じゃ ミントは食べてみんと しょうががないから しょうがない 《回文》 かき すきか せみのみせ ダンスが すんだ 《アナグラム》 アナグラムは,ぜひ考えてみてください。いくつせいかいできるかな。次回,答えを発表します。 くるみ → ○○○ かんじ → ○○○ ぐんて → ○○○ たんぼ → ○○○ まんが → ○○○ いけ かんさつ → ○○○○○ リースつくります → ○○○○○○○○ このほかにも たくさんの言葉遊びが,ありました。とくに アナグラムを考えるのは,むずかしかったと思います。先生も こんなに思いつきませんでした。すごいですね。みんなの考える力に おどろきました。 元気に リレー![]() ![]() 子どもたちの けんこうかくにんをしていると,ねるじこくが気になりました。8時から9時まで,9時から9時半までにねている人は その調子でつづけましょう。10時〜11時くらい,それよりもおそくに ねている人は 学校で元気に勉強したり 遊んだりするために 生活のリズムを整えていきましょう。 さあ,今日わたした 新しいしゅくだいは,今日からスタートです。こつこつがんばってくださいね。漢字れんしゅうのしゅくだいは,お手本のやり方をよく見て ていねいな字で書きましょう。先生も みんなの しゅくだいをじっくりと見ます。 しぜんのかんさつ しょうかい![]() さて,今日も りかの「しぜんのかんさつ」のしょうかいをします。 「ダンゴムシ」 オスは,こいグレーで メスより体が光っています。細長い丸の形をしています。大きさは,1センチメートル5ミリくらいです メスは,グレーのまん中に 黄色のもようがあります。細い丸の形でオスよりしゅっとしています。大きさは,1センチメートルくらいです。 オスとメスをくらべて,そのちがいをはっけんできましたね。形や色のちがいが わかりやすいです。 「クモとありとしゃくやく」 クモのいろは,オレンジと黒 ありは黒 しゃくやくはオレンジ色と黄色 クモは,おしりの先がとがっている ありは,おしりが大きい。しゃくやくのまん中は,ちょっと上に出ている。クモは,まめぐらいの大きさで,ありは,小石ぐらいの大きさで,しゃくやくは,16センチメートルの丸くらいの大きさです。 生き物としょく物と どちらもかんさつしました。いろぬりも ていねいで いいですね。 「もみじ」 色は,少し黒目の赤。ようみゃくが,みどり色。うらは深緑。形は,キツネのしっぽが5本ついているよう。5本 線がついていて,そこから細かい線がでできている。大きさは,一番上のところまで だいたい12センチメートル。横はば7センチメートルくらい。ほぼ手のひらサイズ。一番大きい葉は,まん中の右から三番目で とても大きい。 葉のようすを 表やうらから よく見てかんさつしています。葉の色や形について 細かい所まで はっけんできましたね。すばらしい。 みんなが かんさつした 生き物やしょく物のかんさつカードを見ていると,先生も知らなかったことに 気がついていて べんきょうになります。みんなの かんさつする力にもおどろいています。たねのかんさつのしゅくだいも 楽しみにしています。 こん虫の育ち方 6![]() 3年生のみなさん、おはようございます。 アゲハのよう虫がまた変身していました。色が少しうすくなり、形も変わっています。 糸のようなものでしいく箱のふたにくっついているようです。 これは”さなぎ”といいます。 だんだんアゲハに近づいているようですね。 こん虫の育ち方 5![]() 3年生のみなさん、おはようございます。 みなさんが提出してくれた宿題を見せてもらいました。とてもしっかりかけていて、感心しました。先生の知らないことも書かれていて勉強になりました。 今朝見ると、アゲハのよう虫がまた変身していました。しいく箱のふたにくっついていて形が少し変わっています。大きさは2cmと小さくなっています。じっとして動かなくなりました。 理科 かんさつ名人![]() 1まい目のしゃしんは,「はなしょうぶ」です。色は,うすむらさき色で 形は,大きな花びらが3まいあって,中に小さな花びらがたくさんあります。大きさは,こぶしくらいです。 2まい目のしゃしんは,「たんぽぽ」です。色は黄色で,形は,太ようのような丸い形をしていて,虫めがねで見ると小さな花びらが たくさんあります。大きさは,4センチぐらいです。 3まい目のしゃしんは,「フロックス」です。色は,うすむらさき色で 真ん中は茶色です。形は,さくらのような形で 一つの花は,5まいの花びらでできていて それが たくさんあつまって,一つの大きな花に見えています。大きさは,1センチ5ミリ〜1センチ8ミリです。 しょく物の 色や形 大きさについて とてもくわしく書けています。虫めがねを使って,いろいろな角度から じっくりかんさつできましたね。すばらしいです。 このほかにも みんな いろいろな生き物やしょくぶつをかんさつできました。また,しょうかいしていきます。 今回の 理科のかんさつのしゅくだいは,しょく物の「たね」のかんさつです。「ホウセンカ」「オクラ」「だいず」「ひまわり」の中から,2つえらんで かんさつしましょう。かんさつのしかたは 理科のプリントをよく読みましょう。みんなが どんなことを発見するのか 楽しみにしています。 |
|