![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:249053 |
たねまき 2![]() たねまきの答えです。 いくつ正解できましたか。 この4つのたねを花だんとポットにまきました。 どんな芽が出てくるか、楽しみですね。 しゅくだい☆ファイト‼![]() この前,わたしたしゅくだいでは、まだ学校ではならっていない新しいところを前もってべんきょうしています。これを予習(よしゅう)と言います。 新しい学習をはじめて学ぶので、きっとむずかしくて、なやむこともあると思います。 でも、しんぱいしなくても だいじょうぶ!! わからないなりにも、自分であたまをつかって考えることが大切です。 予習をしておくことで、どこがわからないのか、自分のにがてなところわかります。 みんなでじゅぎょうをうける時には、そこに気をつけて学習することができるので、すすんでじゅぎょうにさんかできるようになります。 すると、不思議!! わからなかったことが、どんどんわかり、べんきょうが楽しくなってきます。 こんなふうに、予習には、いいことがたくさんあるので、がんばってくださいね。 先生は、みんながどんな字を書くのか、理科では何をどんなふうにかんさつするのかなど、しゅくだいの 丸つけをするのを 楽しみにしています。 今日は,あつまっている漢字のしゅくだいから,丸つけをしているところです。 お休みが長いので,漢字もたっぷりありますね。 しゅくだいをためてしまうと,あとあとしんどくなります。毎日こつこつとりくんでくださいね。みんなファイトー それから,しゅくだい いがいにも,漢字のれん習や回文づくりなどにチャレンジして,じしゅべんきょうをがんばっているお友だちがいるので,写真でしょうかいします。 今までの学習のふく習や予習をしたり,きょうみのあることについて調べたり,日記をかいたり,などをじしゅべんきょうとしてとりくむと さらに力がつきます。 しゅくだいがじゅんちょうにおわった人は,ぜひじしゅべんきょうにもチャレンジしてみましょう。 アナグラムの答え合わせ![]() 先週は,3年生のみんなの元気なようすがわかってうれしかったです。 お休みのあいだ,べんきょうする時間,遊ぶ時間をきめて,けんこうに気をつけて,すごしてください。また,こんな時だからこそ,お家のしごとのおてつだいもがんばってほしいと思います。いつもしているおてつだいだけでなく,自分にできるおてつだいを見つけて,すすんででチャレンジしてみましょう。きっとお家の中に「にこにこえがお」があふれると思います。 さて、この前の「アナグラム」の問題はとけましたか?こたえ合わせをしましょう。 「わたし」 ⇒ 「たわし」 「おこと」 ⇒ 「おこと」 「ルビー」 ⇒ 「ビール」 いくつせいかいしましたか? 「言葉であそぼう・こまを楽しむ」は,国語の教科書にのっています。 次回の音読のしゅくだいにするよていです。 たねまき
この写真は何の種でしょう。
次の4つの中から選んでください。 わかるかな❓ ・ヒマワリ ・ダイズ ・オクラ ・ホウセンカ ![]() 言葉遊びにチャレンジ![]() ![]() 前回の「回文(かいぶん)」チャレンジはできましたか? 先生は10こつくりました。 みんなはいつく作れたかな。 今日は、「アナグラム」という言葉遊びにチャレンジしましょう。 「アナグラム」は言葉を作っている文字の順番(じゅんばん)をならべかえて、べつの言葉を作ります。 たとえば、 「とけい」をならべかえると「けいと」 「くつみがき」をならべかると「実がつく木」 という言葉ができます。 「アナグラム」には、元の言葉とは全く違う意味の言葉を作る楽しさがあります。 先生もチャレンジ‼でも、これは「回文(かいぶん)」よりむつかしいですね。 なかなか思いうかびません。う〜ん…悩みながら,三つできました。 「わたし」 ⇒ 「〇〇〇」 「おこと」 ⇒ 「○○○」 「ルビー」 ⇒ 「○○○」 よく考えて、ならびかえてみましょう。ちがう意味の言葉はつくれましたか? 答え合わせは、次回のお楽しみです。 みんなも考えた「アナグラム」を教えてくださいね。 問題を出してくれるのを楽しみにしています。 作った「アナグラム」は,自主学習ノートや自由帳に書きましょう。 休み明け、ぜひ見せてください。 こん虫の育ち方![]() ![]() これから、どのように育っていくのでしょう。 育っていく様子を続けてかんさつしてみたいと思います。 みなさんもたまごやよう虫を見つけてかんさつしてみませんか。 キャベツの仲間やミカンの仲間の葉についていることが多いです。 ぜひ、さがしてみてください。 言葉遊びにチャレンジ![]() ![]() さて、今日は楽しく頭のトレーニングができる「言葉遊び」をしょうかいします。 みんながよく知っている「言葉遊び」には、「なぞなぞ」や「しりとり」「早口ことば」などがあると思います。ここでは、教科書の48ページ「言葉で遊ぼう」の学習にも出てくる「回文(かいぶん)」にチャレンジしましょう。 「回文(かいぶん)」とは、上から読んでも下からよんでも同じになる言葉や文です。 たとえば 「きつつき」「トマト」 のような短い分もあれば 「るすになにする」「わたしたわしわたしたわ」 のように長い分のものもあります。 自分で「回文(かいぶん)」を作るのは、なかなかむつかしいですか、できたときはうれしい気持ちになります。みんなも「回文(かいぶん)」になっている言葉や文を見つけたり,自分で作ったりしてみましょう。できた「回文(かいぶん)」は,自主学習ノートや自由帳に書きましょう。休み明け、ぜひ見せてください。 しぜんのかんさつ![]() ![]() 3年生の理科は「しぜんのかんさつ」の学習からスタートします。 身のまわりの植物やこん虫などをくわしくかんさつします。 今日学校の校庭できれいな”ちょう”を見つけました。 なんという”ちょう”でしょうか。 春によく見るこの花もさいています。 みなさんも身のまわりのいきものをかんさつしてみましょう。 春を感じて![]() ![]() ![]() 音読で「春のくらし」を出しています。3年生のみなさんは,春を感じてすごしていますか。自分の周りにある春に目を向けてみてください。近所に咲いている草や花。そこにいる小さな生き物。スーパーに並んでいる,春においしい野菜など。「春らしさ」をどれくらい感じることができるでしょう。みんなが見つけた春について聞いてみたいです。 元気にすごしていますか?![]() ![]() ※写真はお話の中に出てくる「木のうろ」「たちつぼすみれ」です。 |
|