![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:249279 |
アナグラム 答え合わせ![]() ![]() ![]() きのうは,「言葉遊び」で アナグラムの問題を出しました。正解を発表します。 ≪答え≫ くるみ → みるく かんじ → じかん ぐんて → てんぐ たんぼ → ぼたん まんが → がまん いけ かんさつ → けいさつかん リースつくります → クリスマスツリー みんなは いくつわかったかな? アナグラムは,むずかしいですが 思いついたときは,とてもうれしいですね。 じゅぎょうでは,「言葉遊び」を楽しみながら 「問い」と「答え」の関係や 「初め」「中」「終わり」の組み立てを たしかめながら まとまりに 気をつけて読んでいきましょう。 みんなが考えた 言葉遊び![]() ![]() みんなの 国語の丸つけをしていたら、「言葉で遊ぼう」のしゃれ 回文 アナグラムづくりが,とてもおもしろかったので しょうかいします。 《しゃれ》 カレーはからいっす 和食売り切れ ワッショック にんじゃは全員で 何人じゃ ミントは食べてみんと しょうががないから しょうがない 《回文》 かき すきか せみのみせ ダンスが すんだ 《アナグラム》 アナグラムは,ぜひ考えてみてください。いくつせいかいできるかな。次回,答えを発表します。 くるみ → ○○○ かんじ → ○○○ ぐんて → ○○○ たんぼ → ○○○ まんが → ○○○ いけ かんさつ → ○○○○○ リースつくります → ○○○○○○○○ このほかにも たくさんの言葉遊びが,ありました。とくに アナグラムを考えるのは,むずかしかったと思います。先生も こんなに思いつきませんでした。すごいですね。みんなの考える力に おどろきました。 元気に リレー![]() ![]() 子どもたちの けんこうかくにんをしていると,ねるじこくが気になりました。8時から9時まで,9時から9時半までにねている人は その調子でつづけましょう。10時〜11時くらい,それよりもおそくに ねている人は 学校で元気に勉強したり 遊んだりするために 生活のリズムを整えていきましょう。 さあ,今日わたした 新しいしゅくだいは,今日からスタートです。こつこつがんばってくださいね。漢字れんしゅうのしゅくだいは,お手本のやり方をよく見て ていねいな字で書きましょう。先生も みんなの しゅくだいをじっくりと見ます。 しぜんのかんさつ しょうかい![]() さて,今日も りかの「しぜんのかんさつ」のしょうかいをします。 「ダンゴムシ」 オスは,こいグレーで メスより体が光っています。細長い丸の形をしています。大きさは,1センチメートル5ミリくらいです メスは,グレーのまん中に 黄色のもようがあります。細い丸の形でオスよりしゅっとしています。大きさは,1センチメートルくらいです。 オスとメスをくらべて,そのちがいをはっけんできましたね。形や色のちがいが わかりやすいです。 「クモとありとしゃくやく」 クモのいろは,オレンジと黒 ありは黒 しゃくやくはオレンジ色と黄色 クモは,おしりの先がとがっている ありは,おしりが大きい。しゃくやくのまん中は,ちょっと上に出ている。クモは,まめぐらいの大きさで,ありは,小石ぐらいの大きさで,しゃくやくは,16センチメートルの丸くらいの大きさです。 生き物としょく物と どちらもかんさつしました。いろぬりも ていねいで いいですね。 「もみじ」 色は,少し黒目の赤。ようみゃくが,みどり色。うらは深緑。形は,キツネのしっぽが5本ついているよう。5本 線がついていて,そこから細かい線がでできている。大きさは,一番上のところまで だいたい12センチメートル。横はば7センチメートルくらい。ほぼ手のひらサイズ。一番大きい葉は,まん中の右から三番目で とても大きい。 葉のようすを 表やうらから よく見てかんさつしています。葉の色や形について 細かい所まで はっけんできましたね。すばらしい。 みんなが かんさつした 生き物やしょく物のかんさつカードを見ていると,先生も知らなかったことに 気がついていて べんきょうになります。みんなの かんさつする力にもおどろいています。たねのかんさつのしゅくだいも 楽しみにしています。 こん虫の育ち方 6![]() 3年生のみなさん、おはようございます。 アゲハのよう虫がまた変身していました。色が少しうすくなり、形も変わっています。 糸のようなものでしいく箱のふたにくっついているようです。 これは”さなぎ”といいます。 だんだんアゲハに近づいているようですね。 こん虫の育ち方 5![]() 3年生のみなさん、おはようございます。 みなさんが提出してくれた宿題を見せてもらいました。とてもしっかりかけていて、感心しました。先生の知らないことも書かれていて勉強になりました。 今朝見ると、アゲハのよう虫がまた変身していました。しいく箱のふたにくっついていて形が少し変わっています。大きさは2cmと小さくなっています。じっとして動かなくなりました。 理科 かんさつ名人![]() 1まい目のしゃしんは,「はなしょうぶ」です。色は,うすむらさき色で 形は,大きな花びらが3まいあって,中に小さな花びらがたくさんあります。大きさは,こぶしくらいです。 2まい目のしゃしんは,「たんぽぽ」です。色は黄色で,形は,太ようのような丸い形をしていて,虫めがねで見ると小さな花びらが たくさんあります。大きさは,4センチぐらいです。 3まい目のしゃしんは,「フロックス」です。色は,うすむらさき色で 真ん中は茶色です。形は,さくらのような形で 一つの花は,5まいの花びらでできていて それが たくさんあつまって,一つの大きな花に見えています。大きさは,1センチ5ミリ〜1センチ8ミリです。 しょく物の 色や形 大きさについて とてもくわしく書けています。虫めがねを使って,いろいろな角度から じっくりかんさつできましたね。すばらしいです。 このほかにも みんな いろいろな生き物やしょくぶつをかんさつできました。また,しょうかいしていきます。 今回の 理科のかんさつのしゅくだいは,しょく物の「たね」のかんさつです。「ホウセンカ」「オクラ」「だいず」「ひまわり」の中から,2つえらんで かんさつしましょう。かんさつのしかたは 理科のプリントをよく読みましょう。みんなが どんなことを発見するのか 楽しみにしています。 こん虫の育ち方 4![]() 3年生のみなさん、おはようございます。 職員室で育てているアゲハのよう虫が変身して色が変わりました。 あざやかな緑色,葉の色と同じような色に変わりました。 大きさもどんどん大きくなっています。 次はどんなすがたに変わるのでしょうか。 元気いっぱい☆![]() ![]() ![]() ハンドクラップダンスでは,体を大きく使って おどりました。 3年生・4年生のみんなは,ダンスがとてもじょうずでおどろきました。2回目のダンスでは,みんなのはくしゅのタイミングがそろってきて 気持ちがよかったです。次の学習相談日でも,中学年で楽しくダンスをしましょう。 今日から,一週間分の宿題を出しています。プリントに書いている日づけに合わせて宿題をすすめましょう。今日までに出すはずの宿題が まだの人は,それもがんばってくださいね。やらなければいけないことを ためるとしんどいです。こつこつと がんばりましょう。先生も みんなが がんばってやってきた宿題の丸付けを がんばります。 こん虫の育ち方 3![]() 3年生のみなさん、こんにちは。 アゲハの幼虫を職員室で育てています。 ずいぶん大きくなってきました。 学習相談日には一度みてみてください。 |
|