![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:54 総数:249346 |
3年 社会見学2 京都タワー
1時間京都駅を探検した後,いよいよ京都タワー!
エレベーターにのって最上階までドキドキしながら行きました。 最上階には望遠鏡もあり,平安神宮や清水寺も見えました。 も・もちろん 稲荷大社も見つけることができました!!!!! 上から見ると人もタクシーもバスも小さくジオラマみたいでした。 京都の町の様子がよくわかりました。 ぜひタワーに上ってみてください! ![]() ![]() 3年 社会見学1 京都駅![]() ![]() わくわく。ドキドキ。 朝から社会見学の話題でもちきり! まずは京都駅を探検。 行きの電車では,リュックを前にして,静かに「シー・・・。」 電車の乗り方もばっちりでした! 教科書で見ていた京都駅0番ホーム。 駅の標識をたよりに0番ホームを発見!!!!! 「わあ〜〜0番ホーム!教科書と同じ!」 3年 球の直径って測れるの?![]() ![]() 円の直径は測れるけれど,球になるとどうやって測るんだろう…? コロコロ転がってしまうな。 そうだ!四角いものを使っておさえよう! そしてその間をものさしで測って… 測れたっ!!こうやればいいんだっ!! 3年 キャタオ?キャタコ?![]() ![]() ![]() さなぎと幼虫を育てています。 さなぎにはキャタピー,幼虫にはキャタオ,キャタコ キャタイチ,キャタニ・・・・・ と名前があって可愛がっています♪ 大きさや色をじっくり観察しました!! 3年*今週の3年生![]() ![]() ![]() 1枚目は英語活動!「How are you?」の学習。 相手に今日の調子を聞いて最後はハイタッチ‼ 2枚目は「食に関する指導」 今回はお箸の使い方について改めて学習しました。 3枚目は帰りの会に行っている「いいところみっけ!」 友達のいいところを見つけることができています。 何よりたくさんの人が手を挙げていることに感動! 来週も元気いっぱい頑張りましょう! おはし名人になろう![]() ![]() ![]() まず,おはしの正しい持ち方をおさらいしました。 そして,スポンジや小色紙,豆などをつまんだり積んだりしました。 なかなか手ごわかったようですが,みんな集中して取り組みました。 学校によっては,おはしで豆つまみ大会が行われているところもあります。 観察箱![]() ![]() ![]() 3年教室横の廊下に観察箱を置いています。 キャベツの葉の裏についたモンシロチョウの卵や柚子の葉を食べるアゲハチョウの幼虫を飼育・観察しています。 植物をそだてよう![]() ![]() ![]() ヒマワリ,ホウセンカ,ダイズ,オクラの種を植えています。 花壇には,マリーゴールドも植えました。 発芽の様子や生長を観察しています。 Let’s greet with many friends.![]() ![]() ![]() 4年外国語活動です。 今日の目当ては,「友だちとたくさんあいさつをしよう!」です。 Hello! How are you? I’m fine. I’m hungry. Quiz 国旗と国名,挨拶の言葉です。 アメリカ→ハロー チャイナ→ニーハオ ジャーマニー→グーテンターク コリア→アンニョンハセヨ インディア→ナマステ ALTのカヤンさんの発音の後にみんなも元気にはっきりと発音します。 最後は,たくさんの友だちと英語を使ってあいさつをしました。 Hello! I’m 〜 Let’s be friends. ドレミで歌おう![]() ![]() ![]() 「ドレミファソラソ」「ドレミファソラソ」「ドシラソファミレ」「ミファソファミレド」 「みんなでうたおう」「たのしくうたおう」「ドシラソファミレ」「ミファソファミレド」 階名で歌います。 途中,手で音階の高さを表しながら歌いました。 線の上にある音符の階名の覚え方も学びました。 「ミソシル(レ)ファイト!」です。 覚えやすいです。 音程が上がったり下がったりする音程感を育みたいです。 |
|