![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:54 総数:249348 |
太陽を見てみよう![]() ![]() スーパーマーケットのひみつをさぐろう!![]() ![]() 買い物調べ![]() ![]() ![]() 各家庭の1週間の買い物調べの結果を集約しグラフに表します。 赤シールは食料品,緑シールが日用品,青シールが衣料品,黄シールはその他です。 お店は,スーパーマーケット,百貨店(デパート),専門店(小売店),コンビニエンスストア,ショッピングモール,その他に分類します。 「グラフって何?」「2年の算数の時少し習った」 「専門店(小売店)とは?」「肉屋さんや八百屋さん,魚屋さん,文房具屋さんなど,品物を専門に売っているお店」 子どもたちの問い(?)が飛び交い,その場で解決したり,後で解決したりと「子どもの問い」にあふれた意欲満々の学びです。 「食料品の赤シールがいっぱいだけど,衣料品の青シールがない。」 「食料は毎日必要だけど,洋服は必要な時だからね。」 「コンビニでも小売店でも,それにスーパーマーケットでも食料品を買っているけど,どうしてスーパーマーケットで食料品を買う人が多いのかな。」 「きっと品揃えがいいからだと思うよ。」 「スーパーは安いし,タイムセールもあるよ。」 子どもたちは,スーパーマーケットの利用者の多さから,販売者側の工夫について目を向けるようになってきました。 次時は,各班のグラフをクラス全体にまとめ,学習問題作りに向かいます。 子ども自身の問いに裏付けられた単元を貫く学習問題作りです。 子どもたちは興味津々,大変意欲的です。 すごろく![]() ![]() ![]() 「この夏の思い出は?」 「夏の食べ物と言えば?」 「好きな色は?」 「とびっきりの笑顔を見せて!」 …… 二学期初日を楽しく和やかにスタートすることができました。 ダイナミックひまわりを描いています![]() ![]() カラフルフレンド![]() ![]() ![]() 楽しく学んでます![]() ![]() 植物のからだのつくり![]() ![]() ![]() 大文字山登山に挑戦!![]() ![]() ![]() 町たんけん〜北東の方向へ〜![]() ![]() ![]() |
|