京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:72
総数:247574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

持久走大会

画像1画像2
 今日は待ちに待った持久走大会でした。お天気にも恵まれ,鴨川沿いを走るには絶好のマラソン日和となりました。みんな自分のペースで完走することができました。3年生の子どもは「まだまだ走れる!」と元気いっぱいの様子でした。

食の指導

画像1画像2
 2時間目に食の指導の学習をしました。赤・黄・緑の食べ物やそれぞれの食べ物のはたらきを知りました。昨日の献立を赤・黄・緑に分けてみると,バランスよく献立が考えられていることが分かりました。今週は給食週間ということもあり,さらに食べる意欲がでてきたようです。

七輪体験

画像1画像2画像3
 5・6時間目に社会科の学習で七輪体験をしました。七輪を使うことが初めてだった子ども達は,理科の時間にヒントをもらい,どのような順番で火をつけたらいいのか考えながら活動していました。火がついた!と思えば,炭に火がうつらず…うちわであおいで,あおいで…やっとの思いでついた火でおもちを焼いたり,マシュマロを焼いて美味しくいただきました。「昔の人はこんな苦労をしていたのか!」「今日焼いたおもちは今まで食べてきたものよりも美味しく感じた」とそれぞれに今日の体験をふりかえっていました。

クラブ見学

画像1画像2画像3
 6時間目にクラブ見学をしました。アートクラブ,むかし遊びクラブ,運動クラブ,陸上クラブ,手芸クラブの5つのクラブをまわりました。実際に体験できるクラブもあり,リレーをしたりバトミントンをしたりと体を動かして楽しだり,お手玉やかるた,スライム作りや裁縫などを見て楽しんでいました。4年生からのクラブ活動が楽しみです。

3年生〜係活動から〜

画像1画像2
 中間休みに生き物係による「魚クイズ」をしました。魚や海にいる生き物を漢字で書くと・・・?ということで今まで学習した漢字を思い出しながら,ああでもないこうでもないと考えていました。「ひとで=海星」「かんぱち=間八」ということを新しく知ったようです。

回して回してクルクルクランク!

画像1画像2画像3
 3年生の図工の学習では,動くおもちゃ作りをしています。針金を使いクランクを作って,動く仕組みを作りました。その動きを見ながら何が動いているところにしようか作っています。どんな作品に仕上がるか今から楽しみです!

昔の道具と昔のくらし

画像1画像2画像3
3年生の社会科で「昔の道具と昔のくらし」について学んでいます。
そこで,洗濯板を使って昨日はいた靴下を実際に洗濯しました。
「冷たい。」「手が凍りそう。」など口にしながらも,ごしごしと洗濯しました。

「洗濯板の上の方にある四角いくぼみは?」と問うと,「石鹸を置くところ」と答えてくれました。
「どうして洗濯板の凹みのラインは,直線ではなくて曲線になっているの?」ときくと,「せっけん液が溜まって有効利用できるから。」と,頼もしい返答です。

道具の形状から,その目的や意味が見えてきます。
昔の人の「知恵」が「工夫」で,「汗」が「努力」といえます。

洗濯板から洗濯機へと道具も進化していくのです。
道具の変化とともに人々のくらしも変わってきています。



3年すこやか学級

画像1画像2画像3
 4時間目のすこやか学級で3年生が歌の発表をしました。11月の学習発表会で発表した「京都まんさい」の中から京都市の通り名の歌を歌いました。地域の方も一緒に口ずさんで下さり,楽しい会となりました。また,百人一首を使って坊主めくりもしました。最後の最後まで分からないゲームに大人も子どももハラハラ,ドキドキしていました。

I’m fine.

画像1画像2画像3
Hello, How are you?
I’m fine.

Hello, How are you?
I’m good.

Hello, How are you?
I’m hungry.

 3年生の外国語活動です。
 京都市では全国に先駆けて外国語活動に取り組んでいます。

 最初に友だちや先生とあいさつを交わします。
 ALTの英語だけの表現も理解を示します。
 ALTの母国アイルランドのクリスマスについての説明に,「ええーっ」「おおーっ」と反応していました。
 意欲満々の3年生の外国語活動です。



まほうの音楽!?

画像1画像2画像3
 3年生の音楽『いろいろな音のひびきをかんじとろう』の授業です。
 「おかしのすきな まほう使い」の歌詞から場面の様子を浮かべて歌い,音の組み合わせや重ね方を工夫して「まほうの音楽」をつくるというものです。
 そこで,6つのグループに分かれ,いろいろな楽器を鳴らして,響きの長さや音色の違いを聞き比べ,「まほうの音楽」のイメージに合う音,つまり楽器を探します。
 今日は,各グループとも「まほうの音楽」のイメージに合う楽器を決めました。
 鉄琴,シンバル,トライアングル,小太鼓といった具合です。

 子どもたちの発想に基づき楽器の組み合わせや重ね方を工夫して,どんな「まほうの音楽」になるのか楽しみです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
4/2 新町班長集合10:00
4/4 狂犬病予防注射10:00
4/6 入学式準備

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp