![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:249290 |
本を使って調べよう!
5時間目の図書の時間に図書支援員の猪狩先生から稲荷小学校にある図書の数や分類番号,さらにポプラディアの使い方などを教えていただきました。8000冊もの本が図書室にあることを知った子どもたちはさらにさまざまな本を読み進めたいという気持ちになっていました。調べ学習でも本を使って調べていきます。
![]() ![]() ![]() てつぼう運動![]() ![]() ![]() めあて1 今できる技の連続に挑戦する。 めあて2 少し頑張ればできそうな技に挑戦する。 逆上がりやひざかけあがり,後方ひざかけ回転や後方支持回転の連続技,ふみこしおりや前回りおりなど,自分のめあてを明確にもって一人一人が鉄棒運動に挑戦しました。 各自必要に応じて適宜水分補給をしながら,落ち着いて鉄棒運動に取り組むことができました。 3年生 2回目の身体測定![]() 3年理科 風とゴムのはたらき![]() ![]() ![]() 理科 風とゴムのはたらき
理科の学習では,「風とゴムのはたらき」を学習しています。前回の授業では,ゴムで動く車を組み立て体育館で走らせました。今日は「ゴムの伸ばし方を変えると,物の動き方はどのように変わるか」ということを予想し,実験しました。理科室での学習も始まり,みんな理科の時間が待ち遠しい様子です。
![]() ![]() ![]() かくれた数はいくつ![]() ![]() ![]() 広場に,はとがいました。 そのうち,5わがとんでいきました。 また,8わとんでいったので,のこりは17わになりました。 はじめ,はとは何わいましたか。 めあて:図にかいてはとが何わいたのか考えよう。 ○−5−8=17とはじめのはとの数を○で表したり,テープ図をかいて考えたりして答えの30わを導きました。 自分で考える→グループで交流する→全体交流する流れです。 一人一人が自分の考えをもって,友達と学び合い,深め合う学びです。 テープ図から線分図へと進化する学びもありました。 ぬりこべ地蔵の見学
3時間目の社会科の学習でぬりこべ地蔵の見学をしました。PTA会長の南さんからぬりこべ地蔵がどうような地蔵なのか,どのような願いが込められているのかなどのお話を聞きました。日本全国から届くお手紙を目にして子どもたちは「すごい!!」と驚いている様子でした。最後に,身代わり石を撫でてお参りをしました。運動会の疲れからか足を撫でてている子どもが多かったです。帰り際には神社の鳥居のお話も聞かせていただき,稲荷の地域についてさらに知ることができました
![]() ![]() 町探検〜石峰寺コース〜![]() ![]() ![]() わたしたちのまち みんなのまち![]() ![]() ![]() 「地図を見て,町たんけんのルート(道じゅん)をきめよう」がめあてです。 まず,地図の上で稲荷小学校の位置を確認しました。 次に,自分の家を地図の上で確認し,色を付けます。 そして,おすすめスポットごとのグループのメンバーで学校からおすすめスポットまでのルートを話し合って決めていきました。 おすすめスポットグループは,かめ公園,駅,伏見稲荷,石峰寺の4つです。 「この道は車がよく通るからさけたほうがいい。」や「ここを通ったら距離が短いからいいと思うよ。」「数人じゃなく,クラス全体で行くからこの道はあぶないね。」など,いろんな視点から自分の考えを出し合い,ルートを決めました。 次の時間に最終確認して,来週実際に「町たんけん」の予定です。 せっ,せっ,せっーの, よい,よい,よい![]() 「茶つみ」です。 茶摘みの写真を見たり,「八十八夜」などの意味理解を含めた歌詞内容を読み取ったりして,茶摘みの情景を想像しながら歌いました。 そして「せっ,せっ,せっーの,よい,よい,よい」の要領で,お隣の人と手の表や裏を合わしたり,拍手をしたりして「茶つみ」を笑顔いっぱいに歌いました。 とっても楽しい音楽です。 ![]() |
|