![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:249280 |
持久走大会![]() ![]() 食の指導![]() ![]() 七輪体験![]() ![]() ![]() クラブ見学![]() ![]() ![]() 3年生〜係活動から〜![]() ![]() 回して回してクルクルクランク!![]() ![]() ![]() 昔の道具と昔のくらし![]() ![]() ![]() そこで,洗濯板を使って昨日はいた靴下を実際に洗濯しました。 「冷たい。」「手が凍りそう。」など口にしながらも,ごしごしと洗濯しました。 「洗濯板の上の方にある四角いくぼみは?」と問うと,「石鹸を置くところ」と答えてくれました。 「どうして洗濯板の凹みのラインは,直線ではなくて曲線になっているの?」ときくと,「せっけん液が溜まって有効利用できるから。」と,頼もしい返答です。 道具の形状から,その目的や意味が見えてきます。 昔の人の「知恵」が「工夫」で,「汗」が「努力」といえます。 洗濯板から洗濯機へと道具も進化していくのです。 道具の変化とともに人々のくらしも変わってきています。 3年すこやか学級![]() ![]() ![]() I’m fine.![]() ![]() ![]() I’m fine. Hello, How are you? I’m good. Hello, How are you? I’m hungry. 3年生の外国語活動です。 京都市では全国に先駆けて外国語活動に取り組んでいます。 最初に友だちや先生とあいさつを交わします。 ALTの英語だけの表現も理解を示します。 ALTの母国アイルランドのクリスマスについての説明に,「ええーっ」「おおーっ」と反応していました。 意欲満々の3年生の外国語活動です。 まほうの音楽!?![]() ![]() ![]() 「おかしのすきな まほう使い」の歌詞から場面の様子を浮かべて歌い,音の組み合わせや重ね方を工夫して「まほうの音楽」をつくるというものです。 そこで,6つのグループに分かれ,いろいろな楽器を鳴らして,響きの長さや音色の違いを聞き比べ,「まほうの音楽」のイメージに合う音,つまり楽器を探します。 今日は,各グループとも「まほうの音楽」のイメージに合う楽器を決めました。 鉄琴,シンバル,トライアングル,小太鼓といった具合です。 子どもたちの発想に基づき楽器の組み合わせや重ね方を工夫して,どんな「まほうの音楽」になるのか楽しみです。 |
|