最新更新日:2024/09/24 | |
本日:43
昨日:20 総数:253202 |
ポートボール元気な声が運動場から聞こえてきます。 3年生の体育の授業です。 大きく元気な声を出して準備体操をしています。 ポートボールの学習です。 ・意欲的にゲームに参加し,パスやシュートしようとしている。 ・ルールを守り,互いに協力してゲームを行い,勝敗を素直に認めようとしている。 ・ゲームの行い方を知るとともに,易しいゲームを行うためのゲームのルールを選んでいる。 ・方向を決めてパスをしたりシュートをしたりすることができる。 以上のめあてをもって大変意欲的に活動することができました。 はかりを使って,物の重さをはかろう
3年算数「重さ」の学習です。
はかりの1目盛が5グラムであることを確認して,いろんなものの重さを量りました。 消しゴムや教科書,鉛筆や水筒など,いろんなものの重さをそれぞれ予想したうえで,はかりを使って大変意欲的に重さを確かめていきました。 この活動を通して,重さについての量感を感じたり,はかりの目盛の読み方に慣れ親しんだりしていました。 京都まんさい
「あね,さん,ろっかく,たこ,にしき……」
3年生学習発表会に向けての取組です。 「はっきり,ゆっくり」をめあてに声を出そうと頑張っている姿や友だちを信じ,見守る温かいまなざしなど,スーパー三年生です。 一人一人がどのようにすればよいのかを自分で考え,判断し,表現しようとしています。 必ず京都のこと,もの,人のくらしなどがしっかり伝わってくると思います。 学習発表会が楽しみです。 鏡を使って・・・
3,4時間目の理科の学習で鏡を使って,太陽の光を反射させる実験をしました。子どもたちは,その光を使っておにごっこをしたり,「レーザービーム!」といいながら光の道をつくったりしていました。1枚分の反射した光と2枚分の反射した光とを比べると,あたたかさが違うという発見をしている子どももいました。台風などの長雨も去り,秋晴れの中での活動となりました。
お酒工場見学に行ってきました。途中,伏見の地下水「白菊水」も見ました。 事前にお酒の造り方を各自予想して工場に行った子どもたちは,お米を削り,蒸すところから始まることに驚いていました。 そして,蒸したお米や米麹を試食し,お酒造りの工程を見たり臭覚や味覚で感じ取ったりしながら体験的にお酒造りの工程を学んでいました。 お酒造り工程見学後,代表の方から工場の歴史について学びました。 昔はお酒造りではなく,着物販売をされていたことにも子どもたちは驚いていました。 子どもたちは,お酒造りについて本当にたくさんの質問をしましたが,一つ一つ丁寧にお答えいただきました。 中には,「お酒造りをしていてよかったなあと思うことはありますか?」と質問に対して「全国新酒鑑評会で金賞がとれたりお客さんから『おいしいお酒ですね』と言われたりしたときは,この仕事をしていてよかったと思います。何より本当においしいお酒を造ることができたときは嬉しいです。」とお答えいただきました。 おいしいお酒を造るのには,工場で働く職人さんの経験や1分,1秒へのこだわりがあるということが分かったようです。 1つの物(商品)がいろいろな人の力で出来上がっていることを目や耳,口や鼻,身体全体を使って実感し,「あと11年後には,飲めるんやなあ。」「大人になったらこのお酒を飲んでみたい。」という声も聞こえてきました。 伏見と言えば…!?
3年社会科「工場でつくられるもの」の学習です。
「伏見と言えば〇〇」「お酒」「日本酒」「伏見の酒」です。 歴史的・地理的・社会的条件から工場の仕事について,実際に工場見学する体験活動も取り入れながら,見たり聞いたり嗅いだり触れたりの身体全体を使った深い学びになることでしょう。 残念ながら味わうことはできませんが,それは大人になってからのお楽しみです。 今日は,3種類の液体の正体について見たり嗅いだりしながら意欲満々に自分の考えを述べ合いました。 3種類の液体の正体は,「ぶどう酎ハイ」「ビール」「日本酒」でした。 しかし,日本酒の消費量のグラフを見ると,年々消費量が減ってきている様子です。 「どうしてかな?」「そういうと私のお父さんはビールをよく飲んでる。」「私のお家ではワインと焼酎かな。」「酎ハイやその他のお酒に好みが変わったのかな。」など予想しました。 これからお酒工場の仕事について深めていきます。 スーパーマーケットの秘密をさぐろう
2,3,4時間目に社会科の学習で近くのスーパーマーケットへ社会見学に行きました。買い物調べをしていみると,スーパーマーケットをよく利用することが分かりました。そこで「なぜスーパーマーケットをよく利用するのか」スーパーマーケットにお客さんがたくさん来る秘密を探るため実際に見て聞いて学びに行きました。店長さんや副店長さん,従業員の皆さんに商品のことについて聞いたり,バックヤードに入ってみたり…マイナス26度の世界も体感しました。子どもたちは,スーパーマーケットに隠された秘密を見つけたようです。
明日 スーパーマーケットの見学に行きます!
3年社会科「商店のはたらき」の学習です。
各家庭の買い物調べを基に,スーパーマーケット,百貨店,小売店,コンビニエンスストア,その他で集計すると,圧倒的にスーパーマーケットでの買い物が多いことに気付きました。 そこで,「どうして多くの人々がスーパーマーケットで買い物をするのだろう?」という問いが生まれ,子どもたちは,「値段が安いから」「近いから」「品物が多く選びやすいから」「一度にいろんなものが買い揃えられ便利だから」など,スーパーマーケット側の工夫に目が向きました。 そこで,学習問題「スーパーマーケットはたくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう」が成立しました。 明日学校の近くにあるスーパーマーケットに見学に行きます。 各自の予想したことを見学することで実際に見て確かめます。 また,新たに発見した工夫についても記録します。 働いている人の様子も観察したり,わからないことや聞きたいことなどをお店の人にインタビューしたりします。 明日の見学が楽しみで待ち遠しいです。 本を使って調べよう!
5時間目の図書の時間に図書支援員の猪狩先生から稲荷小学校にある図書の数や分類番号,さらにポプラディアの使い方などを教えていただきました。8000冊もの本が図書室にあることを知った子どもたちはさらにさまざまな本を読み進めたいという気持ちになっていました。調べ学習でも本を使って調べていきます。
てつぼう運動
3年生体育「鉄棒運動」です。
めあて1 今できる技の連続に挑戦する。 めあて2 少し頑張ればできそうな技に挑戦する。 逆上がりやひざかけあがり,後方ひざかけ回転や後方支持回転の連続技,ふみこしおりや前回りおりなど,自分のめあてを明確にもって一人一人が鉄棒運動に挑戦しました。 各自必要に応じて適宜水分補給をしながら,落ち着いて鉄棒運動に取り組むことができました。 |
|