最新更新日:2024/09/25 | |
本日:58
昨日:62 総数:253279 |
3年理科 風とゴムのはたらき
理科の学習では,風を使って動く車を使い学習を進めています。「風の強さを変えると,ものの動き方はどのように変わるか」という問いに対して予想を立て,次回実験をします。紙(帆)の位置を調節したり,うちわのあおぎ方を変えたりして一生懸命車を動かしていました。
理科 風とゴムのはたらき
理科の学習では,「風とゴムのはたらき」を学習しています。前回の授業では,ゴムで動く車を組み立て体育館で走らせました。今日は「ゴムの伸ばし方を変えると,物の動き方はどのように変わるか」ということを予想し,実験しました。理科室での学習も始まり,みんな理科の時間が待ち遠しい様子です。
かくれた数はいくつ
問題
広場に,はとがいました。 そのうち,5わがとんでいきました。 また,8わとんでいったので,のこりは17わになりました。 はじめ,はとは何わいましたか。 めあて:図にかいてはとが何わいたのか考えよう。 ○−5−8=17とはじめのはとの数を○で表したり,テープ図をかいて考えたりして答えの30わを導きました。 自分で考える→グループで交流する→全体交流する流れです。 一人一人が自分の考えをもって,友達と学び合い,深め合う学びです。 テープ図から線分図へと進化する学びもありました。 ぬりこべ地蔵の見学
3時間目の社会科の学習でぬりこべ地蔵の見学をしました。PTA会長の南さんからぬりこべ地蔵がどうような地蔵なのか,どのような願いが込められているのかなどのお話を聞きました。日本全国から届くお手紙を目にして子どもたちは「すごい!!」と驚いている様子でした。最後に,身代わり石を撫でてお参りをしました。運動会の疲れからか足を撫でてている子どもが多かったです。帰り際には神社の鳥居のお話も聞かせていただき,稲荷の地域についてさらに知ることができました
|
|