京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:65
総数:250954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

参観日☆2年1組☆町たんけん発表会

 2年生は、生活科「町をたんけん 大はっけん」で見つけたことの発表会をしました。
 調べたのは、「たんかさん」「公園」「ふたばさん」「あんしん・あんぜんステーション」「ほうぎょくどうさん」「大谷ちゃえんさん」。
 一度、1年生を対象に発表したので、みんな発表会の流れはよくわかっています。声をかけあって余裕を見せる場面もありましたが、今日はおうちの方がいらっしゃっています。舞台に立つと、その緊張感はさぞかし高まったことでしょう。
 でも、がんばったことを見ていただけるのは、さぞかし嬉しかったことでしょう。
 
画像1
画像2

ことばで 説明

画像1
2学期スタートの単元だった「たし算ひき算のひっ算(2)」の学習が一通り終わりました。そこで,今日はまとめとして,二人組になって,相手に計算のやり方を言葉で説明し合いました。今日まで毎日積み上げてきた力を発揮して,自信をもって伝え合うことができていました。そのあとは,はりきってどんどん練習問題に取り組みました。

2年体育 エイサーの練習が始まりました!

10月12日の体育学習発表会。
今年,低学年は「エイサー」を踊ります。

ラップの芯等のご準備ご協力ありがとうございます。
今日から練習を始めました。

最初にエイサーの舞台である沖縄について,地図や写真を見せながら紹介しました。
そのあと,演目曲の「ダイナミック琉球」の映像を見せると,

「なんかカッコいい曲やなぁ!」
「途中で『ちむどんどん』って聞こえたよ。」
「(映像の)踊っている人がいるところも(世界遺産である)グスク(城)の跡なの?」

と,興味津々に見ていました。


続いて,紙皿で作った仮の太鼓が配られると,いよいよ練習開始です。
バチの持ち方,たたき方,足のあげ方を聞き,簡単にはじめの踊りを踊ってみると,元気いっぱいの子どもたち!!
きっと素敵な演技になると思った一時間目でした。
画像1

2年 ようぐあそび

体育の学習で,一輪車に挑戦しました。

まずは,乗るところからです。
ペダルを真下に下し,片足を乗せ,サドルを起こして,もう片方の足をペダルに置きます。
はじめはぐらぐらしていましたが,次第にサッと乗れるようになってきました。
次は半回転,それができたら一回転…と,徐々に進んでいきました。

また,サドルのない一輪車もあり,こちらにも挑戦しました。
「一輪車より乗りやすい!」と言っている子どももいました。

休み時間に早速練習する子どもがいました。
どんどん挑戦していってほしいです。
画像1
画像2

十の位から借りれません!

画像1
今日の算数は引き算のひっ算の山場をみんなでがんばりました。「103−67」のように十の位から繰り下げられないから,百の位まで借りにいくという引き算を,かぞえ棒を動かしながら,考えていきました。今までの引き算のやり方を使いながらなんとか,答えにたどり着こうと頭をひねっていました。最後にもう一度数字に置き換えて確かめることで,ずいぶんすっきりできたようです。さあ今日の宿題の手ごたえは?
画像2

ことばで みちあんない

画像1
国語の学習で,友だちにことばだけで「みちあんない」をするという活動に取り組みました。まず教科書の教材を使って「正しく道案内するために大切なこと」をみんなで確かめました。そして実際にグループで「案内する人」と「聞く人」に分かれて,かわりばんこにやってみました。「聞き手」のときは,メモをとりながら聞きました。1学期に学習したメモの取り方を思い出すこともできていました。自分の道案内で,友だちが正しい場所を見つけてくれると,思わずうれしそうな笑顔を見せていた子どもたちです。

歯磨き巡回指導

 今日は、じょうずな歯みがきの仕方を歯科衛生士の先生に教えていただきました。
 子どもたちの口に6才臼歯といわれる奥歯が生えてくるこの時期に、虫歯にならないように心がける習慣を身に付けてほしいと思っています。
 学校の歯ブラシを使って、みがいていく順番やみがき方を確認しました。
 マスクの上から、エアー歯みがきをしたので難しかったと思いますが、最後に「歯の王様(6歳臼歯)が虫歯にならないように気を付けて歯みがきしたい」という感想がでるほど、真剣に学習に取り組みました。。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp