京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:64
総数:249957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

1学期 無事に終了!

画像1
昨日は,「1学期がんばったね会」でみんなで盛り上がりました。準備時間が短い中,どのグループもしっかりと準備を仕上げてくれたおかげで,楽しい2時間になりました。2年生になり,子どもたちを見ていると,一つ経験をしたことはちゃんと次につなげていってるのだなと感じることが多いのですが,昨日のがんばったね会でもその思いは深まりました。

今日は,一人一人に通知票を渡しながら,「1学期がんばったなと思うことと,2学期がんばりたいなと思っていること」を話しました。

明日からの夏休み,どうか健康と安全に気を付けて,たくさんの思い出をつくってくださいね!
画像2

1リットルのかさを つくってみよう

画像1
今日は,「かさ」の学習のまとめとして,「1リットルのかさを予想してみる」という活動に取り組みました。家庭科室から,なべややかんを持ってきて,だいたいこれぐらいが1リットルかなと思うところまで水を注ぎ,リットルますで確かめてみるという中身でした。何回か試しているうちに,ピタリ賞の子たちもちらほら現れ,うれしそうにしていました。そのあとは,500ミリリットルのペットボトルや,小瓶のかさをデシリットルますや10ミリリットルのますで測ったりしながら,「かさの感じ」に親しみました。
画像2

町たんけん 1年生への発表会 6

最後はおちゃやさんの「おおたにちゃえんさん」のグループでした。こちらも大型テレビを使いながらの紙しばいでしたが,説明のところはお店の人と子ども役になって演じながらの発表で,げきとの合体ばんのようでした。


1年生が教室に帰ってから 振り返りを書きました。1年生が最後まで一生懸命に聞いてくれたことが,とてもうれしかったようです。
どのグループも 力を合わせてがんばる姿が,私には何より心に残りました。
画像1

町たんけん 1年生への発表会 5

5番手は きつねのおせんべいの「ほうぎょくどうさん」のグループでした。このグループもお店の人と子ども役になって,ペープサートで発表しました。
画像1

町たんけん 1年生への発表会 4

4番手は「あんしんあんぜんステーション」のグループでした。自分たちで作り上げた小道具をうまく使って,げきで発表しました。
画像1

町たんけん 1年生への発表会 3

3番手は わがしの「ふたばさん」のグループでした。ペープサートでおじさんと子ども役に分かれて発表しました。
画像1

町たんけん 1年生への発表会 2

2番手は 公園グループで「開土公園と南明公園」について,紙しばい形式で発表しました。大型テレビに手描きの絵を映しながら,説明をしました。
画像1

町たんけん 1年生への発表会 1

画像1
いよいよ今日は発表会本番でした。

1番手さんは,伏見人形の「たんかさん」グループでした。カードや実物を使いながら発表しました。

☆1年生と2年生の交流☆

 2年生は、稲荷地域のまち探検をして、心に強く残ったこだわりのお店を取材し、発見したことを1年生に伝えました。
 教室の席を1年生のために空けて、後ろで待機している表情はとても緊張していましたが、自分たちのグループの順番が回ってくると、練習通りに力を合わせて堂々と発表していました。
画像1
画像2
画像3

かわいいおきゃくさま

画像1
毎朝,元気にセミが鳴くようになったなあと思っていたら,子ども達が登校の時にみつけたぬけがらを持ってきてくれるようになりました。別々に見ていたら気づかないようなことも
こうして集合すると,大きさや形がこんなに違っているんだなと気づかせてくれます。「わたしも,昨日羽化してるところを見た。羽がみどりやった。」と話してくれた子もいます。
夏にしか出会えないからこそ,心ひかれるんでしょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp