![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:64 総数:249957 |
ローラーを使ってみました![]() ![]() 朝スポ スタート!![]() ![]() 芽が でてた!![]() 下校のときに,植木鉢をのぞきこんで帰っていく子たちがいっぱい見られました。 ![]() 町のお気に入りを しょうかいしよう
生活科「町をたんけん 大はっ見」の学習は,自分のお気に入りの場所や公園やお店を紹介しあう活動に入りました。そこでまず,一人ひとり紹介カードに絵と文で自分のお気に入りをまとめました。来週はこのカードを使って,一人ずつ伝え合っていきます。
書かれている文を読んでいると,お気に入りに選んでいるだけのことはあり,子たちの思い入れが伝わってきてほほえましいです。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽって,ほんとにかしこいね
今日から「たんぽぽのちえ」の学習に入りました。すでに音読を始めていたこともあって,「たんぽぽってすごいな。」という思いはみんな持ってくれていたようです.
そこで,「かしこいな」「ふしぎだな」と思うところをみんなで出し合いました。今のところのみんなの思いは「種を太らせるために,いちどたおれたじくが,またたちあがって伸びていく」というあたりにたくさん集まっていることが確かめられました。これから学習が進んでいく中で,みんなの思いがどのように変わっていくのかが楽しみです。 ![]() まいごのアナウンスをやってみました
国語「ともだちを さがそう」の学習では,遊園地で迷子になっている子どもを,園内のアナウンスを聞いて見つけるという活動に取り組みました。その時にただ「聞く」だけではなく,メモを取りながら「聞く」というところが今回のポイントでした。初めのうちは私の読み上げるアナウンスを聞いて,メモをとり,そしてさしえの中から見つけることを楽しんでいた子ども達。でも回数を重ねるうちに,「自分たちもアナウンスをやってみたい!」という声がどんどん大きくなり,じゅあやってみますかということで,今日の学習になりました。実はこちらの予定では,最後は自分たちでアナウンス原稿を書いて,おたがいに出し合うということを考えていたのですが,それを伝える前に自分たちから言い出してくれたことがうれしかったです。
今日は,グループごとに順番にアナウンス役をまわしながら,満足そうな表情の子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 図書館たんけん![]() ![]() 2年体育 リレーあそび
5月9日(月)からリレーあそびの学習が始まりました。
まず学習の進め方を知るところからです。 コーン大,コーン小,リングバトンなど,準備・片付けのかかりを決めました。 どこに置けばいいのか,代表の子どもたちの動きを見たら,サッと同じことができる子どもたちです。 「これから〇対□のきょうそうを始めます!」 「よろしくお願いします!!」 など,あいさつも元気いっぱいです。 学習の終わりには,ふりかえりカードも書きました。 てきぱきと進めることで,たっぷり運動することができます。 次の時間からの競争が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() たねまきのじゅんび![]() ![]() すごく 小さいね
2年生の生活科では,野菜作りに挑戦します。そこで「ミニトマト」を育てていきます。
今日は,まず種をじっくりと観察しました。去年育てた朝顔のたねと比べてずいぶん小さいことにまずびっくりしていた子ども達。そのあと,一人ずつ虫メガネをつかって観察をがんばりました。肉眼では見えないすじや細かい毛なども見えて,そのたびにうれしそうな声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|