京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:64
総数:249957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

ひさしぶりの けんばんハーモニカ

今日の音楽は本当に久しぶりのけんばんハーモニカをしました。トゥトゥトゥのけんばんことば(タンギング)から思い出して,1年生で練習した曲を順番に演奏してみました。
みんな楽しそうに取り組んでいましたが,久しぶりの指番号やタンギングにとまどっている様子も感じられました。1年生のときのブランクをこれから取り戻しながら,みんなでいろいろな曲を演奏する楽しさを味わっていきたいなと思っています。

また校歌の練習も始めました。2番の歌詞に出てくる「いねのほの みふさのしるし」がランリュックについているマークのことだとわかって嬉しそうなみんなでした。
画像1
画像2
画像3

すべりぼうもすべれた!

画像1
今日の体育は前回に続いて「総合遊具」でした。前回は一生懸命にがんばったけれど,どうしても3階まではあがれなかった子たちが,今日はみんなクリアーできたのです。そして昼休み,白ぼうをかぶって,たくさんの子たちが「総合遊具」を目指しました。その中で午前中の体育のときにはできなかった「すべり棒」に挑戦し,見事すべりおりることができるようになった子がいました。子ども達のがんばりパワーってすごいですね。そしてもう一つうれしかったのは,そばで「手はこここをもったらいいで。脚は棒の下に引っ掛けるように・・・」などと一生懸命に声をかけてくれていた子ども達の姿でした。

町をたんけん 大はっけん!

画像1
無事に2年生として「学校たんけん」をやりとげた子どもたち。今日から「町をたんけん 大はっけん!」の学習に入りました。いなりの町のステキを見つけてお互いに伝え合おうという学習です。そこで今日はまず校区地図を広げて,その中に自分で描いた家をはっていきました。今まで知らなかった友だちの家の場所がわかって嬉しそうな子ども達でした。この地図にこれから,自分のお気に入りの場所をはり足していこうと思います。
画像2

青空の下☆体育(続き)

画像1
画像2
 2年生になり,総合遊具の上まで行ける資格を取得しましたが,安全に使えるようになるためには,講習が必要です。
 今日は体育で2回目の講習です。
 一人一人が自分の安全のために守らなければいけないことと,ひとの安全に気を付けながら使うために守らなければいけないことと,両方あります。
 子どもたちは,先生の注意を聞きながら,集中して総合遊具に上っていました。

青空の下☆体育

画像1
画像2
画像3
50メートル走のタイムを計りました。
自分との真剣勝負です。
みんなの声援を受けながら,風を切って。
ゴールするとみんな満足そうにしていました。

学校たんけん〜その三〜

画像1
たんけんが終わった子たちから教室へもどって,1年生と粘土あそびをして待ちました。1年生の作っている様子をそばで見守ってあげている子もいればいっしょになって作っている子もいましたが,みんな和やかに過ごせていました。最後は1年生,2年生の両方から感想を伝え合って学校たんけんの終了です。

今年一年間,一緒に活動することの多い一・二年生。このたんけんをきっかけにして,少しずつ交流ができていくとうれしいです。
画像2

学校たんけん〜その二〜

今年も手つなぎのかわりにわっかをもって,校内をまわりました。どの子も一生懸命にポスターを読んであげたり,シールの貼り方を教えてあげたり。歩く速さも合わしてあげていました。二人組でならんでいる子どもたちを見ていると,1年間でこんなにお兄ちゃん,お姉ちゃんになるんだなとしみじみかみしめていた私でした。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん大せいこう!〜その一〜

画像1
全員そろって学校たんけんの日が迎えられました!「はずかしいな。」「楽しみー。」など朝からあちこちからつぶやきが聞こえていました。さあいよいよ3時間目が始まりました。

まずは2年生からのはじめの言葉。1年生の前にずらっと並んで堂々と自分のことばを言えました。そのあとはあさがおのたねのプレゼント。あさがおの色水で染めた和紙で折った袋に種を入れて渡しました。
さあいよいよ出発です。
画像2

かっこいい2年生パワーでがんばろう!

いよいよ明日が学校たんけん。今日は最終の準備をがんばりました。ぎりぎりまで1年生が見ないほうがいいよねということで,4時間目に教室しょうかいポスターをはりに行きました。そして1年生へのよびかけの言葉も最後の練習をしました。声の大きさも速さもばっちりです!この「学校たんけん」での2年生全体でのめあてもあるのですが,一人ひとり自分ががんばりたいめあてを心の中にもってがんばろうということで,各自のめあても決めました。明日は,きっと大はりきりで1年生をリードしてくれることでしょう。
画像1画像2

「言」がいっぱい

画像1
毎週月曜日は,新しい漢字学習からスタートです。
今日は「記」と「話」が登場しました。
すると「言」がつく漢字が多いことに気づいてくれた子がいました。すでに「言」と「読」の学習がすんでいたので,そこに気づいてくれたのですね。

そこで,「言」の漢字は「言葉」の「こと」という意味があることを話し,「読む」も「記ろくする」も「話す」も「言葉」を使ってできることだから,「言」という漢字がついているんだねという説明をすると,「なるほど!」という顔をしていた子どもたちでした。続々と出てくる漢字なので,こんなふうに関連付けて覚えていくことも大切ですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp