最新更新日:2024/06/08 | |
本日:9
昨日:38 総数:248624 |
かんさつ名人に なろう
国語「かんさつ名人になろう」では,五感を働かせて観察したことを,文章に書きまとめようというめあてで,学習を進めてきました。
「実は一年生のときにも,よく似たことをしたよ。」という声かけで,「南極の石やスズメバチの巣」についての観察文を書いたことをみんなでなつかしく思い出していました。 今回は,今生活科で育てている「ミニトマト」の観察です。間引きも終わり,1本立ちしてしっかり育ってきたので,そろそろいい時期かなと思い,昨日みんなで観察メモをとりに行きました。去年なら「ぼくのてのひら二つぶんくらいです。」という感じで書いていた長さも,今回は習ったばかりの「ものさし」を上手に使って背の高さや葉の大きさを測っていました。これをもとに,観察文に仕上げていきます。 おしゃれな かめさん
図工の絵の具学習 第2弾のめあては「2色を混ぜて色づくりを楽しむこと」でした。
「赤・青・黄」の中の2色を組み合わせた色でかめさんの甲羅をぬっていきました。前回の学習から,「水は透明の絵の具です。」という話はしていたので,今日も「濃い色・うすい色」を作りたいときは,水を足して作っていくことを意識していた子ども達でした。 出来上がった子たちの作品から,黒板にはっていったのですが,はるたびに「きれい!」「すごい,どうやったらそんな色がつくれるん?」などあちこちから声が上がっていました。 町をたんけん 大はっ見〜お店めぐり〜
町たんけんも3回目。今日のテーマは「お店めぐり」でした。子ども達がおすすめしてくれたお店を順番にまわっていきました。お店の中には入れませんから,それぞれのお店を外からのぞかせてもらって,少しだけお店の雰囲気を味わわせてもらいました。それぞれのお店に行ったことのある人も初めての人も,もっとじっくり見学したかったようでした。また子ども達の案内で,お家の方もお店巡りをしてあげてください。
おはし名人になろう!
今週,2年生になって初めての食の学習がありました。今回のテーマは「おはし名人になろう」でした。事前にアンケートをとって,自分の持ち方について少しふりかえっておいての,この日の学習でした。まず正しい持ち方を確かめて,少し練習をしてから,「この持ち方でいろんなものがはさめるかな」という活動に挑戦してみました。レベル1のテイッシュからスタートして,レベル5まであがっていきました。私もやってみましたが,やはりレベル5の大豆はちょっと手ごわかったです。今日,この日の振り返りのプリントを持ち帰っています。子ども達の感想が書かれているので,目を通してあげてください。
町をたんけん 大発見 第2弾
一日遅らせたおかげで,晴天にめぐまれ,町たんけんに行ってきました。今日はまず「お産婆池のそばの小川でホタルが見られるよ。」とおすすめしてくれた子がいたので,まずその小川を橋の上から眺めて,そのあとは千本鳥居へむかいました。「おもかる石」を実際に持ったことのある子が少なかったので,何人かの子たちだけでも代表で体験させてあげたいなと思いながら行ったのですが,とんでもない数の行列で断念・・・。それなら,四つ辻まで登ろうかということになり,「2年生だけの稲荷山めぐりやなあ」と言いながら四つ辻までがんばって歩きました。偶然,保育所の時にお世話になった先生とばったりお会いして,子ども達も喜んでいましたが,大きくなった姿に保育士の先生方のほうが感激されている姿に,ぐっときました。四つ辻からの景色をしばらく堪能して,学校へもどりました。
2枚目の写真が回転してくれないので,このままのせています。 絵の具デビュー
今日は本当は町たんけんに行く予定でしたが,小雨が降り続いていたので,明日の図工と入れ替えました。町たんけんがなくなってちょっとブルーなところですが,今日は図工とのチェンジなので,まったく大丈夫でした。
絵の具デビューの子ども達といっしょに,まず道具の使い方を順番に確認。そして今日の課題「赤・青・黄」での着色に挑戦しました。絵の具に慣れない子たちにとって,むずかしいのは,絵の具を混ぜるときの水の量の調節です。多すぎると,画用紙の上に色水がたまってしまうし,少なすぎると筆がぱさついて,うまく色がぬれません。とはいっても,いくら説明を聞いても,実際に自分で確かめてみないとそのあたりのことは実感はできないことです。子ども達は,三色の円を順番にぬりながら,「なるほど,こういうことか。」と感じることができていたようです。最後に,二色ずつ混色をしたのですが,「オレンジができた!」「わあ,やっぱりむらさきになった!」「えのぐって,たのしい!」など素直なつぶやきの声がたくさん上がっていました。 来週もまた絵の具をつかいます。 いろいろなものの長さを よそうしよう
長さの学習も終わりに近づいてきて,今日は「長さの予想」に挑戦しました。「勘で予想するんではなくて,昨日測った自分の親指とひとさし指を広げた長さを使いながら予想しよう。」と伝えてから活動開始。教室の中にあるいろいろなものの長さに目を向けて取り組んでいました。今日新しく登場した,教科書についていた「べんりなものさし」も使いながらみんな,予想と実測を楽しんでいました。
新体力テスト
今日の体育は,体力テストに取り組みました。「ソフトボールなげ」と「反復よことび」です。どちらも2年生にとっては,初めての運動で,投げ方やボールの持ち方を教えてもらってから,2回ずつ挑戦しました。
「反復よことび」はまず脚の運び方を何回も練習したあとに,ペアで数えあう練習もしました。なかなか思うようにはいかないところもあったようですが,新しい運動ができたといううれしさが子ども達から伝わってきました。記録のほうは,子ども達にたずねてあげてください。 町をたんけん 大はっ見〜公園へ行こう〜
次は「開土公園」へ。ここには,また違う遊具があって,みんな盛り上がっていました。
ここをおすすめしてくれた子は「タイヤブランコ」をお気に入りにあげてくれていましたが,やはり,みんなの一番人気でした。同じくらい人気があったのが「かめ」と「うさぎ」の遊具でした。かなり暑くなってきていましたが,みんな本当に楽しんで遊び込めていました。 今日の二つの公園めぐりの道中で,何人かの子ども達の家の前も通り過ぎることができて,今日のたんけんで子ども達の世界がまた少し広がったことと思います。 町をたんけん 大はっ見!〜公園へ行こう〜
町たんけんの第1弾は「おすすめの公園」へ行ってきました。昨年,虫みつけをしたときに「墓地公園」には行っているので,今回は「南明公園」と「開土公園」へ行ってきました。学校の北側にある公園なので,南側の子たちは行ったことのない子も多く,みんなの期待はかなり高まっていました。まずは「南明公園」。ここを紹介してくれた子が,「きれいな花壇」をおすすめしてくれていたのですが,今日もきれいに色とりどりの花が咲いていました。子ども達は,遊具や竹林から顔を出していたタケノコ,そして国語の学習で習ったばかりのたんぽぽの綿毛など,思い思いに公園を楽しんでいました。
|
|