![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:64 総数:249959 |
跳び箱あそび![]() ![]() ![]() 跳び箱の学習は,苦手意識を感じてしまう子も中にはいるのですが,稲荷小の2年生はどの子も楽しんで活動する子が多いです。 準備から片付けまですべて子ども達で行います。 今回は,5つのゾーンを作り,時間ごとに各ゾーンを回りながら様々な動きをしていきます。 初めは3段・4段の跳び箱も怖がっていた子ども達。 ですが,回数を重ねるにつれ,自信がついてきたようです。 大きくとび込み,しっかりと跳べるようになりました。 とび込み〜着地までどんな動きをしたらかっこうようく見えるかな?とみんなで見せ合ったり,アドバイスをしあったりして,よいところも見つけ合いました。 残りの時間も楽しく,けがなく,学習していきます。 いただきます,ごちそうさま
「どうして食事のあいさつをするのか考えよう」
こんなめあてで今回の学習は始まりました。 お皿の上のハンバーグ,もし牛がのっていたら・・・ そんな絵本を読み聞かせしてもらった後,みんななら「食べる?」「食べない?」と質問されました。 それぞれ,自分の考えを出し合い,みんなで意見を交換しました。 ・かわいそうだから「食べない」 ・牛にも命があるから「食べない」 ・自分の立場が牛だったら・・・と思ったら「食べない」 ・自分の体のために「食べる」 ・かわいそうだけれど栄養のため「食べる」 ・もったいないから「食べる」 たくさんの意見が出てきました。 その後,あらためて,「いただきます」「ごちそうさま」は誰にいっているのかな,と話し合いました。 「命をいただいてありがとう」・・・いただきます 「食事のためにたくさん走ってくれてありがとう」・・・ご馳走様 そんな気持ちで食事のあいさつをしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5mのものさしを作ったよ!![]() ![]() 10cmずつめもりのしるしをつけて,100cmになったら「1m」と書きます。 「2m」「3m」「4m」・・・と頑張って測り続けました。 5mの長さになって,伸ばしてみると長い長い長い!!! 「わぁー!」と達成感あふれる声が聞こえてきました。 さて。次の単元は「1000をこえる数」です! がんばりましょう! |
|