![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250947 |
おはしの使い方![]() ![]() ![]() おはしのお話を紙芝居でみた後,実際に「はしだまくん」という玉や,スポンジ,大豆などをつかっておはしの持ち方やつかみ方を練習しました。 スポンジはつかめるけれどお豆はつかめない!! すぐにおちちゃう!! などと苦戦する姿も見られましたが,楽しみながら学習することが出来ました! 最後はみんな上手につかめる子がたくさんでした! おもちゃパーティの準備もノリノリで!その1![]() ![]() ![]() 毎時間の始まりに各グループでめあてを立て,それに向けて準備を進めます。 「今日のめあてはボーリングのピンを作ることです」「フリズビー的当てのフリスビーをかわいくすることです」「モグラたたきの穴をあけることです」 などと,しっかりめあてを立てながら取り組める2年生が本当にすごいな!と担任ながら感心しています(^^) さつまいもほり![]() ![]() ![]() 5月からみんなで育てていたさつまいもがやっと大きくなりました。 わくわくしながら収穫する子どもたち。 うんとこしょ,どっこいしょ。 おおきなさつまいもが掘れました♪ お手紙![]() ![]() ![]() セリフの裏側にある気持ちを想像するのは難しいですが,色々な言葉で登場人物の思いを表現していました。 子どもたちの中には「かえるくん」派,「がまくん」派がいるようです(^^) おもちゃパーティの準備もノリノリで その2![]() ![]() ![]() 教室組,廊下組,体育館前組,とそれぞれの場所で準備をしています。 時間の中で,準備・片付け・そうじ・振り返りをしっかり取り組んでいます。 お家の方たちにたくさんの材料を用意していただいたので色々な工夫がし放題ですね! バイオリンミニコンサート
5時間目の音楽の時間
校務支援員の先生の特技がバイオリンだというお話を聞き,無理を言ってお願いをして生演奏会をしていただきました。 「バイオリンは何楽器の仲間でしょう」というクイズで子どもたちは 1,管楽器 2,木管楽器 3.弦楽器 4,打楽器 の四択からそれぞれ挙手をします。 子どもたちが選んだのが4の打楽器が多かったのが意外でした。 バイオリンのお話を少し聞いてから知っている曲を3曲続けて演奏してもらいました。 「あ!この曲しってる!」「〇〇や!」 と言いながら口ずさんでいたのがほほえましかったです。 最後には子どもたちの大好きな曲までアンコールで演奏をしてもらい大満足の1時間でした。 6時間目にありがとうのお手紙を書いたのでのぞがせてもらうと,また聴きたい!という内容のものがたくさん書いてありました。 先生ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() |
|