![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250931 |
いろいろな 楽きの音を かさねよう
音楽では,色々な打楽器の音を重ねて生まれてくる音を楽しむ学習をしてきました。まとめとして,7,8人のグループで7種類の打楽器を重ねて演奏に取り組みました。楽器を重ねる順番をそれぞれのグループで相談して練習し,今日は発表会をしました。お互いの演奏を聴き合って,すてき見つけの感想を交流しました。「〇〇さんと△△さんの音の重なりが,いつまでも聴いていたいくらいきれいでした。」など重なった音によく耳を傾けている感想が出ていました。
三学期は,他の楽器も加えて合奏を楽しみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ゆっくりかけあし・大なわ![]() ![]() 直角みつけ!![]() ![]() 三角形と四角形![]() そのあと,点つなぎで,自由に三角形や四角形を作る活動を楽しみました。 これから,四角形の特別な形の「正方形」や「長方形」,三角形の特別な形として「直角三角形」について学習していきます。 ![]() 打楽器パーティー![]() そのあと「じゃあ,実際に自分たちでも音をたしかめてみよう。」と思い思いに音を鳴らしてみました。 明日から,じぶんが選んだ楽器をつかって,二人組で「リズムのおなはし」にちょうせんしてみます。 ![]() ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() サラダで元気![]() 「オニオン,プリーズ」 「ハウメニ?」 「ツー,プリーズ」というようなやりとりを何回もくりかえして楽しみました。 来週は集めたやさいで,サラダづくりをします。 ![]() いろいろなポーズを作ってみよう
図工の学習は来週から紙版画に入ります。今年は「自分の好きなスポーツやあそび」をテーマにして取り組もうと思っています。そこで,昨日は,ばらばらに切り分けた体のパーツを使って,自由にいろいろなポーズを作ることを楽しみました。
腕にも脚にも曲がるところがあって,いろいろな動きができることを確かめられたと思います。最後に,お気に入りのポーズでのりづけをして,黒板に全員分はりました。 今にも動き出しそうな楽しいポーズが,いっぱいです。 ![]() 小松菜の間引きをしました![]() ![]() そうだんに のってください
国語の単元で「そうだんに のってください」という学習に取り組んできていました。まず自分のことで,グループのお友達にそうだんしたいことを一つ決めました。そのあと,お手本になる話し合い活動の動画を何回も視聴し,どんな工夫がされているかを見つけてみんなで確かめ合いました。
そうして,今日,実際に自分たちで話し合い活動に挑戦してみました。 私が思っていたよりも,みんな一生懸命に友達のそうだんごとに自分の意見を出してあげることができていました。 学習のふりかえりでも 「みんなのおかげで,サンタさんにもらうものが決められました。」 「わたしのいけんに,みんながしっかりうなずいてくれてうれしかったです。」 「いけんを言ってあげようと思っても,なかなか思いつかないものがありました。」など がんばって話し合い活動を進められたんだなということが伝わってくる内容が書かれていました。 ![]() |
|