最新更新日:2024/05/31 | |
本日:5
昨日:38 総数:248125 |
ちゃくちゃく おもちゃづくり
今日はひさしぶりに,生活科の「おもちゃづくり」をしました。どのグループも,時間が進むにつれてイメージがふくらんでいくようで,作る楽しさを味わっている様子が感じられます。1年生がろうかを通ると「1年生に見られんように。」と声をかけあっている姿も見られ,ほほえましいです。
毎回,活動の初めにはその日のグループの中でのめあてを自分たちで作ってから,そのめあてを意識してすすめようとがんばっています。 運動場に出て
いろいろな白線が引かれた運動場に出て,今日はたくさんの練習をしました。応援席の並び方・玉入れの練習や入退場の仕方などを順番に確かめていきました。
5,6時間目の運動場は季節が逆戻りしたかのような日差しで,ずっと体育館練習をしてきていた子ども達にとっては,なかなか辛そうでした。 水分補給をしっかりとりながら,「暑さにまけずにがんばろう。」と励ましながらの今日の練習でした。明日は50メートル走を走ります。 ひき算 山場のはずでしたが・・・
今日のひき算は,「十のくらいが0でくりさげられないときのひっ算の仕方を考えよう」でした。この単元の学習の中では,一番の難所です。
はじめに103-67をひっ算で表した式を見たときは,「えっ!」と声をあげていた子ども達でした。そのあと,「十のくらいから借りられなかったら,百のくらいまで借りにいってみようか。」という話になり,そこからは百のたばを工夫して,今までのくりさがりの学習とつなげながら,答えを出そうとがんばっていました。 前で何人かの子ども達が発表していく中で,もやっとしていた子達もだんだんすっきりとしていったようで,最後の練習問題では,みんな嬉々として計算できていました。 うれしい誤算になりました。 1年生が楽しんでくれる おもちゃやさんを ひらこう
いよいよ,おもちゃ作りが始まりました。まず今日は,みんなが持ち寄ってくれたお宝の山から,使いたい材料を取り出して,作り始めました。
作り始めると,思い描いていたとおりには作れません。早速失敗もしていました。 でも,自分たちで自由に作っていけることが,みんなにとっては とても楽しいようでした。真剣な表情があちこちで見られていました。 お気に入りの本を しょうかいしよう
国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」で,今日は自分のおすすめの一冊を紹介カードを読みながら紹介しました。紹介し終えたグループは,私が何も言わなくても,自分たちで感想を伝えあったり,お互いの本を交換してよみあったりと,自分たちで活動を進めている姿に,成長をかんじてうれしくなりました。
おもちゃやさん いよいよスタート!
昨日から,それぞれのグループに分かれて,どんなおもちゃにするかの会議を始めました。まず,一人一人で先週に考えた設計図をお互いに見せあいながら,グループで作っていくおもちゃの図を描いていきました。今日でほぼイメージが固まったようです。
おうちの方で協力していただいたおかげで,材料は宝の山のように集まっています。 来週から作り始めていきます。 |
|