![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:248973 |
花笠音頭 二つ目の隊形![]() ストローであそぼう 「友だちのすてきを見つけよう」![]() あったらいいな こんなもの発表会![]() ちなみに私が心からあったらいいなと思うものは「さがしもののありかをこっそり教えてくれるマシーン」です。 ![]() 虫取りに行けました
4連休の後半あたりから,台風発生のニュースにどきどきしていましたが,無事に1,2時間目に南明公園まで出かけることができました。子どもたちは,1年生のときの経験を生かして,あちこち探しまわっていました。きれいに整備されている公園なので,そんなに簡単には見つけられないのですが,やっぱり子どもたちの目は違います!バッタ,コウロギ,くも,ちょう,ダンゴムシ,ありの巣などをゲットしたり,見つけたりできていました。
3時間目に教室でカードをかいていると,「あっ!はっぱをかじってる!」という子どもの声。のぞきに行くとばったが,虫かごに入れてあった雑草をかじっていました。そんなかわいらしい姿も観察させてもらって,最後は運動場に返しておわかれをした今日の活動でした。 ![]() ![]() ![]() バケツのかさをしらべよう![]() 実際に自分たちでますを使えるというので,みんなはりきって活動できました。 授業の最後の方で「家の中で リットルが書いてあるものを見たことある?」とたずねてみると,計量カップのことを発表する子がたくさんいて,何気なく見ていても心に残っているんだなと感じました。帰りの用意の時には,自分の水筒を隅から隅まで眺めている子達でした。 ![]() あったらいいな こんなもの![]() そんなわけで,実は聞き役がどんな質問をしてくれるかが大切になってくる活動です。 なんとなく自分の中ではぼんやりと浮かんでいたことが,相手にわかるように答えなくてはと意識することではっきりとしてきたようです。 この二人組でのやりとりを生かして,明日は発表メモを作ります。 ![]() あそびがかりさん はつしごと!![]() 来週はあそびBさんが考えた遊びです。自分たちで相談したり,考えたりしながら動いていけることを少しずつ増やしていってほしいなと思っています。 ![]() ストローでこんにちは
2学期スタートの図工の学習は,ストローで動く仕組みを作って,その動きから思いついた作品作りに取り組んでいます。動きは2パターンあって,自分で選んだ動きからそれぞれ思いを広げて製作真っ最中です。細かい模様や形も一生懸命にはさみで切ってがんばっています。
そろそろ完成に近づいてきた子たちもいて,楽しい作品が並び初めました。 来週の参観日にご覧いただけると思います。お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() だんご虫と思ったいたら・・・
今日は生活科の学習で,運動場でダンゴムシ見つけをしました。一人ひとり片手に紙コップを持って運動場に駆け出していった子ども達。普段からダンゴムシに親しんでいる子達が率先して植木鉢の裏や石ころの裏をさがしている姿を見ながら,だんだんほかの子ども
達も見つけることができていました。 教室に帰って,じっくり観察を始めたところ,あちらこちらから「このダンゴムシ丸まりません!」という声が!!見た目はどう見てもダンゴムシだったのですが,なんとワラジムシだったのですね。早速パソコンで調べてみて,ちがいを確かめられました。 オスとメスの見分け方を初めて知った子たちもいて,今日はそれぞれにダンゴムシと仲良く過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() メモを とるとき![]() ![]() |
|