![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:22 総数:249396 |
草ぬきをしたよ
さつまいもがぐんぐん育っています。そしてまわりの雑草もまけじと育っています。そこで,今日は,みんなで初めて,さつまいも畑の草抜きをしました。抜きながら「一年生においしいさつまいもを食べさせてあげるために!」と言いながらがんばって抜いてくれている子がいました。きっとその気持ちは,おいもさんに伝わるよ!
![]() そうごうゆうぐ 3階デビュー![]() 最初はあまりの怖さに,思わず涙がこぼれてしまう子たちもいたのですが,その怖さを必死で乗り越えて,1回上がれるようになると,一気に表情に自信が表れて,もう一回やってみる姿は,私も本当にうれしい瞬間です。まだ3階まではいけなかったけれど,まずは2階の高さを一生懸命練習する子もいて,周りからは,自然と応援も声も上がっていました。今日の昼休みは運よく低学年が運動場の割り当てで,大喜びで総合遊具にかけていく子ども達でした。 ![]() ローラーを使ってみよう!![]() ![]() 50メートル走![]() 世界に一つだけのひみつのたまご
休校中に,アイデアをあたためてくれていた「ひみつのたまご」の学習を始めました。
じぶんで選んだ色の画用紙を使って,まず,たまごから描き始めました。たまごの模様や色や形を工夫して作っていこうとみんなはりきっていました。クレパスの色を重ねたり,こすったりしている姿も見られました。来週は,このたまごをぱかーんとわって,飛び出してくるものを描いていきます。楽しみです。 ![]() 1年生がにこにこしたら,ぼくもニコニコして
朝,「とうとう学校たんけんや!」と声をはりあげながら教室に入ってくる子たちもいたほど,みんなが楽しみにしてこの日を迎えることができました。
2年生の子たちのはじめの言葉もばっちりで,そのあとペアに分かれてたんけんにまわりました。手つなぎのかわりに作ったわっかをお互いにもって,順番に教室をまわっていきました。シールをはるところをやさしく教えてあげたり,ポスターに書いていないことまで,つけたして説明してくれていたり,1年生のためにがんばろうという思いがしっかりと伝わってきて,うれしかったです。 3時間目にふりかえりの感想を書きました。「1年生がよろこんでくれて,がんばってよかったなと思いました。」「はじめはきんちょうしたけど,だんだんしゃべれるようになってたのしかった。」「また1年生となにかして あそびたいな」などどの子もびっしりと思いを書くことができました。今日の活動を通して,「2年生になった自分」という思いをかみしめてくれたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() いよいよ 明日は 学校たんけん!!![]() プレゼントに渡すあさがおの種も素敵なメッセージが書けました。 「明日が楽しみーーーー!。」と言いながら帰っていった子ども達です。 1年生の一つ先輩として,がんばってくれる姿がいっぱい見られそうです! ![]() えがおの わ
2年生みんなそろって,出発できました!子どもたちの中には,「えーっ,あしたもみんないっしょなん?」と周りに確かめている子もいて,それほど,今回の休校は,みんなにとって大きな出来事だったんだろうなと感じました。
さて,1時間目にようやく学級目標をオープンすることができました! まず子どもたちに「何が入ると思う?」とたずねたところ,5,6人の子たちが予想を発表してくれたのですが,その中に大正解がありました。 「やさしさ」「元気」「あきらめないでがんばる」の三つのわを集めて「みんながえがお」の大きなわをめざしていこうという話をしました。みんな がんばろうね! ![]() ボールをつかって![]() 一人1個のボールを使うボールあそびでは,今年TTで2年生の体育に入って下さる松生先生に,楽しい活動を教えてもらって,一生懸命に挑戦していました。また次回も続けてやりたいと思います。 さて,分散登校日も今日で終了。いよいよ明日は全員集合です!ようやく,2年生の学級目標の発表です。みんな,かくれている言葉には何が当てはまるのかを,考えて登校してください。 ![]() ミニトマトのまびきを したよ
あっという間に,こみこみに茂ってきたミニトマトを昨日と今日で間引きました。
「元気そうな3本だけ残そう。」ということで,残りはプランターへ引っ越しました。 間引きをする前に,そっと葉っぱにふれてから,その指についた香りをかいでみたら・・・! 「トマトのにおいがする!」という子どもの声。そうなんですね。こんなに小さいけれどもう葉っぱにまで香りをまとっているのです。 このあと,もう少し成長したら1本だけ残して,残りの2本はおうちにもって帰ろうと思っています。 ![]() ![]() ![]() |
|