最新更新日:2024/09/24 | |
本日:12
昨日:62 総数:253233 |
まちがいミッケ 〜こたえ〜
二年生のみなさん,今日もさむいですね。どうしていますか?
さて きのう出しておいたまちがいミッケのこたえです。 みんななら,きっとパーフェクトでしたね! いまおうちでどんどんれんしゅうしている「二年生のかん字」は,一年生でならったかん字よりかくすうもふえていて,むずかしくなっているでしょう。 まずなぞりをするときに,ゆっくり,ていねいになぞりながら,正しいかたちをれんしゅうしていきましょう。ファイト,オー! まちがいミッケ
二年生のみなさん,あたらしいかん字の学しゅうはすすんでいますか?
「一日二もじ」をまもっている人は,きょうは「長」まですすんでいますね。 さて,きょうは,かん字のまちがいさがしにちょうせんしてください! ぜんぶで 3もん出しますよ。1,2もん目は一年生のふくしゅうです。 3もんめは,二年生のかん字ですよ。 よーく目をあけて,見つけてください。 「かんた〜ん!」っていう,みんなのこえが聞こえてきそうです! こたえあわせは,あしたをおたのしみに。 おいもほりを ゆめみて!
二年生のみなさん,きょうはどんな一日をすごしていますか?
先生は,今日は,はたけの草ぬきをがんばりましたよ。 ざっ草でいっぱいだったはたけを,くわでたがやしてから,草をぬいていきました。 ようむいんさんのやぎゅうさんに手つだってもらいました。 おかげで,すっかりやわらかいはたけになりました。 5月になったら,さつまいものつるをみんなでうえましょうね。 そしてきょ年のように,みんなでおいしいおいもさんをたべられますように! *写真は,昨年度の1年生の時の様子です。 とけいとどんどん なかよくなろう!
さんすうのきょうかしょは,もうひらいてみましたか?
二年生になってすぐの学しゅうに,「じこくとじかん」があります。 16,17ページを見てみましょう。もうばっちりよめますね。 でも二年生になると,そのときそのときの「じこく」をよむだけではありません。 たとえば「いえを出てから,学校につくまでのじかんはどれだけですか?」ということを かんがえる学しゅうになるんです。 ちょっとレベルが上がったかんじでしょう。 というわけでこの学しゅうにむけて,いまは,まい日の生かつの中で,どんどんじぶんでとけいをよんでおきましょう。 〜ぐんぐん大きくなあれ〜リボべジってしってますか?
2年生のみなさん,あたらしい一しゅうかんがはじまりましたね。
げん気にすごしていますか?先生はげん気ですよ! こんしゅうも,「学しゅうタイム」と「のんびりタイム」のスイッチをうまくきりかえながらすごしてください。 さて,みんながおうちですこしでもたのしくすごせることがないかなあとかんがえていて,思いついたことがありました。 それが『リボベジ』です。 いみは,ふだんなら食べないですててしまうことの多いやさいのへたやねっこをもう一どそだててあげることなんです。 そこで先生は前にいえでやっていた「とうみょう」というやさいで,またためしてみることにしました。 きょうのしゃしんは,せんしゅうの水曜日からはじめた「とうみょう」です。きょうで5日目ですよ。 こんなふうに,ねっこやへたをおさらやタッパーにおきます。そして水がねっこなどにふれるくらいまで入れて,あとはまどぎわのお日さまがあたりやすいところにおいておくだけでいいんです。ただし,一日一回,お水のこうかんだけはわすれないでね! もちろん大きくなったら食べられますが,すこしずつそだっていくすがたを見るだけでも うれしくなって,「あしたはどうなっているかな?」とたのしみになれますよ。 「とうみょう・青ねぎ・にんじん・だいこん」などがおすすめです! おうちの人とそうだんして,やってみてくださいね。 はるがいっぱい
2年生のみなさん,きょうはちょっとはなれたところからでしたが,こえをきけたり,かおを見れたりして,先生はとってもうれしかったです。げん気が出てきました。
きょうは本とうにあたたかいお天気で,みんなのおうちをまわりながら,「気もちのいいはるだなあ」とおもっていました。 学校のもんを出たところに,きょねんのあきにみんなでうえた「なえ」もこんなにきれいにお花をさかせていますよ。 きょうくばったふうとうの中に,生かつかの「見つけたよカード」が入っていたでしょう。そのカードに,じぶんが見つけたはるのことを「え」と「文」でかいておきましょうくさ花・木・虫・とり・天気・・・いろんなはるを見つけてみよう! どうとく・大きくなったねまだの人は,1ばんはじめのおはなしの「大きくなったね」を読んでみましょう。 子ねこのミーちゃんのようなことは,みんなにもいままでにあったでしょう。 そして,4まいめのさしえでミーちゃんは「そうか。」といっていますね。 このあともしミーちゃんがことばをつづけるとしたら,どんなことをいうでしょうね。 ミーちゃんになったつもりで,かんがえてみましょう! ふきのとう
2年生のみなさん,きょうもげん気にすごしていますか?
こくご「ふきのとう」の音読は,だいぶんすらすら読めるようになってきましたか? もし,音読はっぴょう会をするとしたら,竹・雪・お日さま・はるかぜ・ふきのとうのどのやくがいいなあとおもいながら読んでみてもいいですね。 それと,23ページに「QRコード」がついていますね。またおうちの人といっしょにここを 読みとってもらうと,このおはなしのさくしゃのくどうなおこさんのことをいろいろとおしえてもらえるよ。 二年生になって
週に1回はみんなに会えることを楽しみにしていたのに,それもできなくなってしまいました。でも,今は「がまんのとき」ですね。
さて,2年生の二日目だった4月9日に,日記帳の1ページ目に「二年生になって」という題でいまの思いを文に書きました。学習のこと,新しい一年生のこと,習い事のことなど内容はそれぞれでしたが,どの子も「さあ,やるぞ!」という思いが込められていて,読みながら思わずにっこりしていました。 16日の家庭訪問の時に,学級だよりに全員の作品をのせて届けます。ゆっくりとお友達の作品も読んでみてくださいね! わー,たのしそう!
新学期二日目,今日はまず「どんな2年生のクラスにしたいか」という学級目標をみんなで考えて,そのあとに新しい教科書を配りました。
国語,算数,・・・全部で8冊の教科書を配るたびに,「わあ!」という歓声があがっていました。自由に読みたい教科書を読む時間を少しだけ取りましたが,ほとんどの子たちは「図工」の教科書にくぎづけでした。 この教科書を使って,早くみんなで学習がしたいですね。 |
|