![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:49 総数:249671 |
ふきのとう、音読発表会
どのグループも、読み方の工夫や身振りなど熱心に練習してきた子ども達。今日が本番でした。発表会だからお客さんに聴いてほしいなあということで、管理用務員さんにお願いして来ていただき、みんなはりきって発表会をしました。発表も素敵だったのですが、お互いに聴きあった感想がとっても素敵でした。お友達の読み声や身振りをしっかりと味わえたんだなということがどの子の感想からも伝わってきました。
![]() ![]() ![]() やさしく かっこいい先輩でした!
待ちに待った学校たんけんの本番でした。まず1年生の教室へ行き、みんなが1年のときから準備していた朝顔のたねをプレゼントしていよいよたんけんへ出発。どの子も1年生をやさしくリードしながら、まわることができていました。給食時間には、たんけんの成功を祝って、牛乳でかんぱい!
5時間目は、ふり返りの感想を書きました。「1年生が楽しかったといってくれてうれしかったです。わたしもたのしかったです。」「1年生がシールをぜんぶはりおわったら、すごくよろこんでくれて、じぶんもうれしいなっておもいました。」などなど、1年生の思いに寄り添っている素敵な感想がいっぱいで、私もうれしくなりました。みんなかっこよかったよ! ![]() ![]() ![]() ナイスキャッチ!
体育では、先週から「体ほぐしの運動」をしています。2人組や3人組になって簡単な運動をしたり、道具を使って動いたりする中で、体を動かす楽しさを味わってほしい学習です。今日は「棒」を使ってみました。「せーのーで」の合図とともに自分の場所から相手の場所へ急いで移動して、相手の棒を倒れる前にキャッチするという運動ですが、うまくいくととっても楽しいのです。二人組から始めて、3人組、6人組まで増やしました!次の時間は、18人全員で挑戦です!
![]() ![]() ![]() おめんをかぶって![]() ![]() においをかんじる仕組みをしろう
今日は2年生、最初の身体計測でした。その前に「においを感じる仕組み」について上田先生から楽しい実験つきのお話がありました。まず4つのグループに分かれて、においあてクイズに挑戦!「カレー」「にんにく」「しょうゆ」の3つはずばり正解できましたが、「レモン」のにおいはまよっていた子ども達でした。
においを感じると、脳のなかにそのにおいをかぎわける引き出しができていくそうです。 そのあと身長と体重を計ってもらいました。どれだけ大きくなったかな! ![]() ![]() ![]() 1時間まえ? 30分あと?![]() 「1時間は,時計の長いはりが1しゅうだから,2の数字のところの10分」 「みじかいはりが7をさして,7時10分」 「30分まえは,1時間の半分だから1しゅうの半分のところ」 「30分まえは,時計の2の数字の反たいがわの数字だから8のところ」 「5時40分」 「まえ」か「あと」なのかで,自分のだした答えを確かめることも大切です。 学校たんけんの準備をしよう!![]() ![]() あこがれの3階デビュー![]() やはり、初めのうちは3階までいけない子達もいました。3階まではいけても、最後にすべり台ですべりおれない子達もいました。 でも楽しそうにすべっている友達の姿に背中をおされたのでしょうね。 いつのまにかだんだん勇気をふりしぼって、3階クリアー、すべり台クリアー、授業が終わるころには、18人全員達成で笑顔満開の3階デビューを果たしました。 ![]() すきなきゅうしょくしらべ![]() ![]() うきうき・わくわくまっさらの教科書!![]() ![]() |
|