![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:248930 |
おいもができたよ![]() ![]() ![]() 生活科「おもちゃ大会」に向けて![]() ![]() お掃除名人![]() ![]() また,床をからぶきしてついたゴミやほこりを,散らかさないように,ゴミ箱の中に落ちるようにして払うということもできるようになりました。 お話の絵が,仕上がりました。![]() ![]() ![]() 前期終業式の後で![]() 10月10日から,後期が,始まります。今日のお話を心の中に留め,前向きに考動(考えて行動)する子に育つよう,担任も頑張ります。 お話の絵 「どんどろめがね」![]() ![]() 今までと違うイメージのお話なので,絵を描きにくいかなと心配しましたが,みんな創造力が豊なので,楽しそうに思いを出すことができました。 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() 本文からその仕事をしたわけについて「なぜかというと,〜からです。」と理由を述べて発表し合いました。 さらに,仕事をするときの工夫について見つけたことを交流しました。 えんぴつは なんさい![]() ![]() ![]() 主題名 ものを大切に A 「節度・節制」 教材名 「えんぴつは なんさい」 ねらい たかしの気持ちを考えることを通して,物を大切にしようとする心情を育てる。 評 価 たかしの気持ちを考えることを通して,日頃の生活を振り返り,物を大切にしようとする心情を高めることができたか。 学級の落とし物箱を提示して,「いっぱいある」「だれのかわからない」「落し物がかわいそう」などの感想で始まり,教材「えんぴつはなんさい」を読んでたかしの気持ちを考えながら話し合い,最後に,落し物になったつもりで「もっと大切にして!」「大切にしてくれないからいやだ!」「もう落とさないで!」など,意欲的に発表していました。 授業後,心当たりのある子どもたちが落とし物箱の近くに集まり,自分のものを戻していました。 事後研究会では,4つの視点「道徳的価値の理解を深めさせるために」「物事を多面的・多角的にとらえさせるために」「自己を見つめさせるために」「自己の生き方について考えを深めさせるために」で,意見交流し,特別訪問指導員の方から指導・助言をいただきました。 研究主題 人と人とのかかわりの中で 心を豊かにする子どもの育成 〜心に響く「道徳の時間」を通して〜 さらなる高みを目指して研鑽に励みます。 猿に注意!![]() 今朝も猿が3頭出現の情報が入りました。 朝の会で先生から「猿にちょっかいを出さない」「その場から離れる」の注意がありました。 全校児童に注意喚起しています。 サツマイモがつきました![]() ![]() 今日は,雑草引きの前に,「サツマイモの観察」を行いました。 |
|