最新更新日:2024/09/25 | |
本日:47
昨日:62 総数:253330 |
ミニトマトの観察
5月に種から植えたミニトマトが大きく育ってきました。花がたくさん咲き,小さな実ができ始めました。
今日の観察は,国語で学習した「観察名人」を生かして,しっかり観察文を書くことにしました。はじめ実が一つしかないと思っていた子が,よく見ると三つあることに気が付いたり,においを嗅いでみると,トマトと同じようなにおいがすると感じたりしていました。これから,赤く実ってくるとさらに,子どもたちの関心が高まってくることと思います。楽しみです。 放課後遊び
稲荷小学校は,各学年が1クラスずつの小規模校です。そのため,縦割り活動も盛んに行っています。放課後遊びでも,自然に高学年と低学年が仲良く遊んでいます。今日は,大縄跳びを一緒にしていました。
みんなとても楽しそうでした。 アジサイの花
1,2年生では,よく行うアジサイの花の取組を今年も行いました。
1年生では,花の色をクレパスでつくります。2年生は,絵具の使い方を指導した後,絵具の赤と青を使って,アジサイの花の色づくりをします。 まず,版画で使う和紙につくった色を付け,乾いたら,よくもんで優しい色合いが出るようにします。その後,指で和紙をちぎり,画用紙にはりました。 今日は,本物のアジサイを見ながら,茎と葉を描き仕上げました。 みんな楽しみ選書会の日
昨日と今日は,全校児童が楽しみにしている「選書会」の日でした。読みたい本を自分たちで選びます。二年生の子どもたちは,それぞれにたくさんの本を手にとって,どの本がいいかなと選んでいました。
中には,選ぶのが苦手な子もあり,その子には,担任から読み聞かせを行いました。 初めての水遊び
今年に入って,初めての水遊びでした。2年生は,もう一度水遊びのルールから思い出せるようにしました。大きな声で指導しなくてもいいように,カードを提示し,約束を守れるようにしました。
まだ水の量は,少なかったですが,子どもたちは大喜びで,水遊びを楽しみました。 一日のリズムを自分で確かめるために
運動会が終わり,3週間近く経ちました。子どもたちには,勉強と遊びのけじめをつけて欲しい時期です。そこで,一日の時間割を画用紙に書いてあらわしてみました。
なんと,当たり前に思っていた,毎日の時間の経過を表にあらわすと,18項目の時間割になりました。口頭だけの指示では,2年生の子どもたちには,理解できなくても仕方がないことに気づきました。 子どもたちが,自分の力で今は何をする時間かわかるようになるまで,掲示しておきたいと思います。 牛乳飲めたよ
クラスには,牛乳の苦手な子がいる場合があります。その子が飲める手立てを考えました。家にあるスケールを持ってきて,目盛の読み方を教え,この目盛の数字が減るとどれだけ飲んだかわかるよと教えました。
子どもは,減ることに喜びを感じ,目盛が0になるまで飲むことができました。 担任も子どもも笑顔いっぱい。みんなから,拍手が起こりました。 ミニトマトに花が咲きました
ミニトマトの苗がどんどん生長し,黄色い花が咲き始めました。観察の視点は,「前よりも変化のあった部分を見つける。」です。子どもたちは,スケッチをするときに,全体の絵を描いてしまいがちです。そのため,変化のあった部分を見落としてしまいます。指導者の一言で,どこを見たらいいのかがわかってくるようです。次は,小さな実を発見できるといいなと思います。
がんばれ ゆうきくん(道徳)
2年生の子どもたちは,道徳の授業が大好きです。自分の考えをどんどん発言できる子が多くいます。
今日は,道徳の学習で「友達の大切さ」について学びました。子どもたちは,友だちと仲良くして楽しかったことやうれしかったことを書いて発表しました。 ミニトマトの観察(生活科)
ミニトマトを5月9日に植えました。5月22日に一度、間引きをして,育ててきました。
今日は,二度目の肥料を与えました。その後,国語で学んだ「観察名人」を生かして,じっくり茎や葉を観察し,気が付いたことを記録していきました。 |
|