最新更新日:2024/09/27 | |
本日:55
昨日:59 総数:253397 |
どうぶつ園のじゅうい
めあて「そのしごとをしたわけやしごとをするときのくふうを見つけよう」
本文からその仕事をしたわけについて「なぜかというと,〜からです。」と理由を述べて発表し合いました。 さらに,仕事をするときの工夫について見つけたことを交流しました。 えんぴつは なんさい
2年道徳の時間の授業研究です。
主題名 ものを大切に A 「節度・節制」 教材名 「えんぴつは なんさい」 ねらい たかしの気持ちを考えることを通して,物を大切にしようとする心情を育てる。 評 価 たかしの気持ちを考えることを通して,日頃の生活を振り返り,物を大切にしようとする心情を高めることができたか。 学級の落とし物箱を提示して,「いっぱいある」「だれのかわからない」「落し物がかわいそう」などの感想で始まり,教材「えんぴつはなんさい」を読んでたかしの気持ちを考えながら話し合い,最後に,落し物になったつもりで「もっと大切にして!」「大切にしてくれないからいやだ!」「もう落とさないで!」など,意欲的に発表していました。 授業後,心当たりのある子どもたちが落とし物箱の近くに集まり,自分のものを戻していました。 事後研究会では,4つの視点「道徳的価値の理解を深めさせるために」「物事を多面的・多角的にとらえさせるために」「自己を見つめさせるために」「自己の生き方について考えを深めさせるために」で,意見交流し,特別訪問指導員の方から指導・助言をいただきました。 研究主題 人と人とのかかわりの中で 心を豊かにする子どもの育成 〜心に響く「道徳の時間」を通して〜 さらなる高みを目指して研鑽に励みます。 |
|