最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:253139 |
かさ
2年生算数「かさ」の学習です。
デシリットルますで表せないはしたのかさの表し方の学習です。 ミリリットルの単位の読み方やかき方の学びです。 1dL=100mL 問い「どうして100 mLというたんいがあるのでしょう?」 答え「1dLより少ないかさをはかるときにつかえるから」 実験して確かめます。 準備物 ・水そう ・100mLのます ・水(1Lより少ない)見やすいように青色に着色済み ・タオル 各班に配られた青色の水の量をそれぞれ予想します。 1班…3 dL50 mL 2班…3 dL?mL 3班…3 dL30 mL 4班…3 dL20 mL 5班…3 dL50mL 6班…3 dL?mL 7班…3 dL?mL 各班の結果は次の通りです。 1班…3 dL70 mL 2班…3 dL20mL 3班…3 dL40mL 4班…3 dL50mL 5班…3 dL85mL 6班…4dL40mL 7班…4 dL10mL この活動を通して,dLますで量れない量のかさを量るのにmLという単位の必要性を実感的に学んでいきました。 授業の終わりに「よくわかった!」とつぶやき,目が輝いている子どもの姿が印象的でした。 低学年 水泳学習
7月6日(水)1・2校時,単元名「水あそび」(8・9/12H)
水にもぐったり浮いたり,いろいろな水遊びに進んで取り組んでいます。 友達のよい動きを見付けたり,いろいろな泳ぎ方にチャレンジしたりしていました。 振り返りでは,「クロールができるようになりました」「平泳ぎができるようになりました」など,新しい泳ぎ方ができるようになったことを発表しました。 |
|