最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:73 総数:248084 |
2年・3拍子のリズムを感じて
音楽で「ウンパッパ」を歌っています。
3拍子を手拍子でリズム打ちをしたあと、サビのウンパッパの部分のリズムの打ち方を班ごとに考えました。友だちの手と合わせたり、足踏みをしたり、3拍子のリズムを感じて楽しんでリズム打ちをしたり、歌ったりすることができました。 2年・楽しかったよ、2年生
2年生最後の参観日に、2年生で頑張ったことや楽しかったことの作文発表会をしました。運動会の花笠音頭や持久走大会、おいもパーティーなど、1年間を振り返って自分が一番思い出に残っていることを発表しました。友だちの発表を真剣に聞く姿に成長を感じました。
2年・ストローピョコパタ
舌をかみそうになりながら「ストローピョコパタってなにするの?」と朝からわくわくしていた子ども達。
ストローと箱で動く仕組みを作って、仕組みを利用したおもちゃを作っています。 ぴょこぴょこ・ぱたぱたする動きをうまくつかって楽しい作品が仕上がってきました。 2年・とびばこあそび
体育の時間に跳び箱をしています。
たて・横色々な高さを準備して、練習をしています。 飛び乗り・下り、またぎ乗り・下り、またぎ跳びなど自分のできる跳び方で挑戦しています。 2年・はこの形
算数の時間に「はこの形」の学習をしています。
実際の箱を見て面・辺・頂点の数を調べたり、工作用紙や竹ひご・粘土玉を使って箱の形を作ったりしました。同じ大きさの面や辺の関係も箱の観察や箱作りを通して学び、どの活動も悩みながらも楽しく学習することができました。 2年・作品展の鑑賞
校内作品展と支部巡回展の鑑賞をしました。
作品展に2年生は「赤・青・黄だけで虹を描こう!」を出品しました。 1〜6年生の作品をじっくりと見る機会は少ないので、他学年・他の学校の友だちの作品を鑑賞して感想を書きました。 「いろいろなものがあって楽しかった。」「ぼくもこんなにすごい作品をつくれるようになりたい。」などの感想がありました。 2年・ひろがれわたし
生活科の時間に生まれた時から今までの成長を振り返っています。ある日の授業は友だちの良いところやすごいなと思うところを書いて友だちに伝えました。書いてもらったことを読んで、「わたしのことをよく見てるなと思った。」「たくさん書いてもらえてうれしい。」と感想を書いていました。家の人にインタビューしたことや写真を使って、1冊の絵本を作っていきます。
2年・どうぶつはっけん!
図工の時間に紙粘土を使って、世界に1匹の動物を作りました。新聞紙や空き缶・紙コップを芯にして、ビー玉やモールなどを貼り付けて、ひとりひとり違ったオリジナルの動物ができました。
2年・持久走
持久走大会へ向けて、体育で持久走を始めました。持久走1回目は10分間走をしました。1周約100mのコースを何周走れるか目標をたて、ペアの人に数えてもらって走りました。最終的に15分間走にし、本番の2kmを走り切れるように体力を向上させていきます。
2年・ボールけりゲーム
体育でボールけりゲームをしています。
みんな必死でボールを追いかけ、シュートをしています。 パスゲームの時にはなかなかボールを取りに行けなかった人がいたり、もめたりということが多かったのですが、ボールけりゲームではみんなが活躍し、ルールを守って楽しんでいます。 |
|