京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up50
昨日:22
総数:249444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

1年 生活科 あさがお

画像1画像2
 気候のせいもあるのか、予想以上に生長が早く、つるが伸びかけている人もいるので、今日は急遽通学路探検から帰ってきて、支柱を立てました。初めて支柱を見た人もいて、ぺったんこな支柱が、少しひねると立体的になって変身する姿を見て、「おぉ〜!」と盛り上がっていました。

 今日は、2回目の肥料もまいて、あさがおの益々の生長をみんなで願いました。

 個人懇談会の折には、お家にあさがおを持って帰っていただき、夏休み中のお世話のご協力をいただきます。どうぞよろしくお願い致します。

1年 生活科 通学路探検

画像1画像2画像3
 今日の1・2時間目を使って、通学路の探検に行きました。今日は、赤コースの通学路を探検しました。

 子ども110番の家を見つけたり、少し危ないなぁと思うところを見つけたり、交通標識などを見つけたりしました。横断歩道を渡る時には、先日交通安全教室で教えてもらった事を思い出し、右左をよく見て手を挙げて渡りました。

 道では広がって歩かないこと、路側帯がないところは端や壁際を歩くことなども、意識して歩きました。

 途中、稲荷大社を通るのですが、観光客の人たちがたくさんいて、「赤コースさん、こんなところを通って学校来てるの?」と驚く子もいました。

 自分の通学路でなくても、自分の通学路と似ているところ、違うところを見つけながら探検することができました。

 来週は、北のコースを中心に通学路探検をする予定をしています。

1年 プールデビュー!

画像1画像2画像3
 今日から、低学年は他の学年より一足先に、水遊びが始まりました。

 1年生は、小学校での初めての水遊びです。大きなプールに興奮しているみんな。水遊びは楽しくもあるけれども、ふざけたり、お喋りをして先生の言っている事を聞かなかったりすると、とても危険で命に関わるということも、みんなで確認しました。

 他の学年の子たちが名付けた「地獄のシャワー」の時間は、気温とシャワーの水温の差があるため、暑い暑いと言っていた子どもたちも「キャー!」と叫んでいました。

 みんなでプールの中の壁際を、ゆっくりぐるりと歩いたり、かえるさんのようにしゃがんでピョーンと飛び上がったり、とても楽しい初めての水遊びの時間になりました。

休日参観☆1年 道徳「なにをしているのかな」

 道徳は「なにをしているのかな」をご参観いただきました。
 教科書にある、動物たちの学校の様子が描かれているページを見て、
「よいことをしている」と思う場面、「わるいことをしている」と思う場面を見つけ、どうしてそう思うのかをみんなに話します。

 テレビに大きく映した挿絵は、子どもたちの判断で青や赤の丸だらけになりました。

 これから自分で考えて行動するときにみんなで確認し合ったことを思い出してくれるといいな。
画像1
画像2
画像3

休日参観☆1年 算数「たしざん」

 1年生の算数は「たしざん」をご参観いただきました。
 カエルさんであろうと、お花であろうと、数に着目するときには算数ブロックを使います。
 操作の仕方をマスターして、次第に数のイメージを確かなものにしていきます。

 算数ノートもデビューしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 6年生のみなさん、ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 1か月、1年生に掃除の仕方を教え、一緒に掃除をしてくれていた6年生。早いもので、今日、お手伝いの最終日を迎えました。最初は、とても混乱した中で掃除をしていましたが、今では掃除のチャイムが鳴る前からスタンバイをし、終わりのチャイムが鳴る前に終えることができるようになりました。

 この1か月、6年生に教えてもらったことを忘れず、来週から自分たちだけで掃除を頑張ります。

 6年生の皆さん、1か月の間、掃除をお手伝いしてくれてありがとうございました!

1年生 体育☆たからとりゲーム

1年生は、3人ずつのチーム対抗で「たからとりゲーム」をしました。
真ん中に集められた宝を一つずつ取りに行き、コートの両側にある自分たちの陣地に運びます。

みんなルールを守って白熱した競争をしていました。

コートの外からはお友達が身を乗り出して応援していました。
画像1画像2

1年 図工科 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2
 図工科では、新聞紙や色画用紙を破いて、見立て遊びをしています。破いた形から想像し、作品を作って行きます。大きな画用紙に貼って行き、クレパス等で絵や模様を付け加えて、最後は1つの作品に仕上げます。

 どんな作品になるのか、楽しみです。土曜参観に掲示する予定ですので、是非ご覧ください。

1年 いろいろなかたち

画像1画像2画像3
 算数科では、?ボックスを使って、「さわってさわってなんでしょう」に挑戦しました。それぞれの形の特徴を踏まえて、お題に出された形と同じ形の積み木を選びます。とても盛り上がりました。

 その後は、お家から持ってきた色々な形の箱を使って、色々な物を創作しました。積めたり転がったりする特徴を生かして、ペアで色々な物を作っていました。

1年 食育

画像1画像2
 火曜日の4時間目に、食育の授業がありました。栄養教諭の芹口先生が、授業をしてくださいました。「野菜を食べよう」というテーマで、紙芝居を通して野菜を食べる事の大切さを教えてくださいました。

 苦手な野菜がある人も結構いましたが、授業の感想では「苦手な野菜も頑張って食べたいです」と答えている人がたくさんで、野菜の栄養についてもですが、どの野菜も大切な要素があって、どれか1つだけ食べていたらいいというものではないということも分かりました。

 これから、給食に出てくる野菜を意識しながら食べてくれるといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp