京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up16
昨日:59
総数:248738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「芒種」の頃 ☆ 稲や麦など「芒(のぎ)といわれる棘のように尖った毛をもつ穀物の種を蒔く時節」という意味があり、物事を始めるのに縁起が良いとされているそうです ☆☆☆

1年生・盲導犬ドリーナ

画像1
今日は学活の時間に「目の不自由な人」について考える学習をしました。

まず「目が見えないってどんなかんじがするのかな」ということを少しでも実感するためにアイマスク体験をしました,
終わってから 感想をたずねると「ぶつかりそうで こわかった。」「あぶないとか言ってくれたら うれしかった。」「どこにいるのかわからなくなった。」「つくえのかどをさわるといいとわかった。」など,体験したからこそわかることを発表してくれていました。

そのあとに,「みんなの身の回りに目の不自由な人たちのために,作られているものがあるんだけど,何か思いつくことあるかな?」とたずねてみました。

「白い杖」「点字ブロック」「盲導犬」「電車の中の優先席」「プラットホームの端にかべと戸がついている」が子ども達の中から出てきました。1年生でもよく見ていますね。「音のなる信号機」は私の方から伝えると「あー!」と一斉に声があがりました。

最後に「盲導犬ドリーナ」という絵本を読みきかせしました。
「盲導犬」にはどの犬でもなれるわけではないことや小さい時から訓練を始めること,そして実際に道を歩くようになったときに,たくさんのことに気をつけて視覚障碍者のかたを案内しているかしこさなどに 「すごいなあ。」とつぶやいている子ども達でした。

1年生としては,まだできることは少ないですが,白い杖を使って歩いている方を見かけたらじゃまにならないようにしたり,歩道に自転車があってじゃまになりそうだったら教えてあげたりそういうことから始めていけるといいねと確かめて学習を終えました。

またおうちから出かけた時などに,話をしてもらえるとありがたいです。
画像2

1年生・六年生をおくる会

画像1
いよいよ今日が本番でした。体調不良でお休みの人がいて,全員そろってというわけにいかなかったことが残念でしたが,みんな今までの練習のがんばりを出し切ってやりとげました。
精いっぱいの大きな声,元気いっぱいの踊り。
六年生のみなさんに みんなのありがとうの気持ちがちゃんと伝えられたことでしょう。

そして,私は五月の一年生をむかえる会のときのみんなのことが思い出されて,みんなの成長ぶりにぐっときていました。
画像2

1年生・おいわいの飾り

画像1
いよいよ明日は「六年生をおくる会」です。この日に向けて,おいわいのことばとダンスを練習してきた子ども達。それに合わせて,各学年で校内を飾る掲示物づくりにも取り組みました。みんなで力を合わせて「うんとこしょ,どっこいしょ。」と「おめでとう」のかぶをぬいています。国語で学習した「おおきなかぶ」の1年生バージョンです。

1年生・ぎゅうにゅうのひみつを見つけよう

画像1
今日の食の学習は「ぎゅうにゅうのひみつを見つけよう」がテーマでした。牛乳にはどんなパワーがあるんだろうということをみんなで確かめてから,じゃあそのパワーのもとになっているのが「カルシウム」だということを教えてもらいました。

そのあと「のみものに入っているカルシウムくらべ」をお話してくださいました。お茶は4,オレンジジュースは18,そして牛乳は227という数字を聞いて 驚きの声をあげていたみんなでした。

まとめに書いた感想には「ぎゅうにゅうをもっとのんで,はとほねをつよくしたいです。」「ぎゅうにゅうをいつものこさずのんでいてよかった。」などいつも飲んでいる牛乳の大切さに改めて気づけた思いが書かれていました。

1年生・これは なんでしょうクイズ大会

画像1
朝から「早くこれはなんでしょうがやりたい!」と話しにきた子もいたぐらい,楽しくスタートしました。

昨日,私が一組ずつリハーサルで聞かせてもらったときは,なかなか答えが分からなかったのですが,今日の本番では,みんなさくさくと正解をだしていくので,あらためてみんなの頭のやわらかさを感じました。

ただどのグループも4つずつヒントを準備していたので,最後のヒントまでに当てられてしまうのはちょっと残念そうでした。出す側と答える側での気持ちのちがいも感じてくれたかもしれませんね。どのグループも上手にクイズ作りができました。
画像2

1年生・これは なんでしょう

今日は国語の「これは なんでしょう」という学習に入りました。教室にあるものを答えにして二人組でヒントを考え,みんなでクイズ大会をしようという楽しい学習です。

まず,教科書に出ている例をたしかめてから,早速二人組の活動に入りました。
お互いに,答えが周りに聞こえないように,小さな声で相談をし合う姿がほほえましかったです。

クイズ大会が 楽しみです。

画像1画像2画像3

1年生・たてわりのリーダーさんへ

画像1
今日は,6年生をおくる会のときに,たてわりグループのリーダーさんへプレゼントする寄せ書きのメッセージを書きました。

「たてわりあそび」「たてわりどくしょ」「いなりやまめぐり」の3つの中から,心にのこっていることを短い文ですが,メッセージにしました。

「たてわりドッジで,こわいボールをうけてくれてありがとう。」「たてわりどくしょの本がおもしろかったです。」「いなり山めぐりで,かえってきてからやったおにごっこがおもしろかったです。」などなど,そのときの思いをちゃんと心に残しているのだなということが伝わってきて,たてわりのステキな力を感じながら,目を通していました。

1年生 なかよし交流会

今日は、稲荷こども園と稲荷砂川保育園の年長さんと1年生が「なかよし交流会」をしました。
はじめに、1年生の授業の様子を見学した年長さん。
国語の時間に発表するお兄さんお姉さんの姿を真剣に見ていました。
そして、体育館で交流会です。

この日に向けて、1年生は、あいさつの言葉の練習やプレゼント作りなど心を込めて準備してきました。
その甲斐あって、とても素晴らしい思いでの交流会ができました。
1年生も年長さんも楽しくてあっという間の1時間でした。

画像1
画像2
画像3

1年生・おなじかずずつ

画像1
今日の算数は2,3年生で学習する「かけざん・わりざん」のもとの考え方につながる「同じ数ずつ」についてでした。

「12このクッキーを,3人に同じ数ずつ分けると一人なんこになるでしょう。」という問題をブロックをつかって,3枚のお皿にわけながら確かめていきました。

自分のやり方を前に出て発表し合う中で,色々な配り方があることにも気づけました。
画像2

1年生・「すごい」がいっぱいの作品展

画像1
今日は1時間目に,校内作品展の鑑賞に出かけました。はじめにみんなでぐるっと一周して
学年を確かめた後は,自由に思い思いに 作品鑑賞を楽しみました。

自分のお兄ちゃん・お姉ちゃんの作品をまず探しに行く子達もいれば,心惹かれる作品に引き寄せられている子達もいました。

「ステキ見つけをしよう」というめあてで出かけましたが,みんなどれを見ても「すごい」「じょうず」「うまい」「かっこいい」「ほんものみたい」など感心する作品でいっぱいだったようです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp