![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250926 |
算数 おおきさくらべ![]() テープで長さを測って比べることもできるという学習をしました。 「テープって便利だね!」 「もっと色々なものの長さを比べたいな!」 とてもわくわくしながら算数の学習をしていました! 道徳 うそばかりついていると![]() ![]() どうなるかということについて考えました。 「周りの人が信じてくれなくなる。」 「自分も困るし,誰も助けてくれなくなる。」 というような意見が出ました。 みんなに信頼されるような人になりたいですね! ミニ運動会の練習![]() ![]() 練習をしました! 自分の体よりも大きな玉を転がすのは,とても大変な作業です。 2人組になって,お友達と協力して大きな玉を転がしていました。 「がんばれー!もっとはやく!」 「いいぞ!その調子!」 見ている人も一生懸命応援していました! 朝スポーツが盛り上がっています!![]() ![]() 前回は,自分でボールを取りに行けなかった子も 今回は,自分からボールを取りに行こうと頑張っていました! ボールを取りに行くのが苦手な子にボールを譲ったりと とてもやさしい場面もたくさん見られましたよ。 今回は,勝ち負けにこだわるというより,みんなで楽しく遊ぶためには どうしたらよいか,考えながら朝スポーツに取り組むことができました。 伊藤先生、ありがとうございました!![]() ![]() 赤ちゃんを産むためにお休みされます。 伊藤先生と会える最後の日に、サプライズをしました! 「伊藤先生!サプライズ!」 「今までの感謝の気持ちを込めて、歌を歌います。聞いてください!」 伊藤先生が教室にいないときに、こっそりとサプライズの準備を していた子どもたち。お手紙、歌の練習などコツコツとやってきました。 サプライズ大成功の中、先生たちも子どもたちも泣いていました。 食の指導![]() ![]() ![]() 学習しました! 「嫌いな食べ物が出てきたら、呪文を唱えてみましょう」 「ピーマン食べるカタビラ♪」 給食の時にとても役立っています。 とっておきの呪文を唱えることができるようになったので、 いつもなら、苦手で食べられないものも これからは好き嫌いなく食べられるようになるといいですね。 ロイロノートを使おう!![]() ![]() ![]() 学習しています。 「たくさんしりとりをしたよ!」 「画面に手書きで文字を書いたよ!」 「私は20枚も書けたよ!」 GIGA端末にも慣れてきました! これからもどんどん使っていきます。 漢字の学習![]() ![]() ![]() 「今日はこんな漢字を習ったよ!」 「先生!私の名前の漢字はいつ習うの?」 「やった!今日から僕の名前,漢字で書けるよ!」 日頃からどんどんと習った漢字を使い始めています。 とてもわくわくしています。 音楽 がっきとなかよくなろう![]() ![]() 「私はトライアングルのこんな音が好きです。」 「ぼくは,タンブリンのこの鳴らし方がお気に入りです。」 みんなで歌に合わせて,上手に打楽器の音を 鳴らすことができていました。 虫捕りに行こう!![]() ![]() ![]() たくさんの虫を見つけたり,自然と触れ合ったりしましたよ。 「先生!見て見て!バッタがいた!」 「コオロギがいる!みんな来て来て!」 「早く!捕まえて!」 「やった!捕まえたよ!」 たくさんの虫を捕まえました! 捕まえられなくても,たくさんの虫を発見できたので とても子どもたちは楽しそうでした! |
|