京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up39
昨日:73
総数:250926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

算数 おおきさくらべ

画像1
実際にものを並べて,その長さを比べなくても
テープで長さを測って比べることもできるという学習をしました。

「テープって便利だね!」
「もっと色々なものの長さを比べたいな!」

とてもわくわくしながら算数の学習をしていました!

道徳 うそばかりついていると

画像1
画像2
今回はうそをついてばかりいると,
どうなるかということについて考えました。

「周りの人が信じてくれなくなる。」
「自分も困るし,誰も助けてくれなくなる。」

というような意見が出ました。
みんなに信頼されるような人になりたいですね!

ミニ運動会の練習

画像1
画像2
今回は運動場に出て,2年生とも一緒に大玉転がしの
練習をしました!
自分の体よりも大きな玉を転がすのは,とても大変な作業です。

2人組になって,お友達と協力して大きな玉を転がしていました。

「がんばれー!もっとはやく!」
「いいぞ!その調子!」

見ている人も一生懸命応援していました!

朝スポーツが盛り上がっています!

画像1
画像2
今日もころがしドッジをしたのですが,とても盛り上がりました!
前回は,自分でボールを取りに行けなかった子も
今回は,自分からボールを取りに行こうと頑張っていました!
ボールを取りに行くのが苦手な子にボールを譲ったりと
とてもやさしい場面もたくさん見られましたよ。

今回は,勝ち負けにこだわるというより,みんなで楽しく遊ぶためには
どうしたらよいか,考えながら朝スポーツに取り組むことができました。

伊藤先生、ありがとうございました!

画像1画像2
1学期から1年生の担任だった伊藤先生が、
赤ちゃんを産むためにお休みされます。
伊藤先生と会える最後の日に、サプライズをしました!

「伊藤先生!サプライズ!」
「今までの感謝の気持ちを込めて、歌を歌います。聞いてください!」

伊藤先生が教室にいないときに、こっそりとサプライズの準備を
していた子どもたち。お手紙、歌の練習などコツコツとやってきました。
サプライズ大成功の中、先生たちも子どもたちも泣いていました。

食の指導

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生から、嫌いな食べ物の食べ方について
学習しました!

「嫌いな食べ物が出てきたら、呪文を唱えてみましょう」
「ピーマン食べるカタビラ♪」

給食の時にとても役立っています。
とっておきの呪文を唱えることができるようになったので、
いつもなら、苦手で食べられないものも
これからは好き嫌いなく食べられるようになるといいですね。

ロイロノートを使おう!

画像1画像2画像3
GIGA端末のロイロノートというものを使って、
学習しています。

「たくさんしりとりをしたよ!」
「画面に手書きで文字を書いたよ!」
「私は20枚も書けたよ!」

GIGA端末にも慣れてきました!
これからもどんどん使っていきます。

漢字の学習

画像1画像2画像3
どんどん新しい漢字の学習をしています!

「今日はこんな漢字を習ったよ!」
「先生!私の名前の漢字はいつ習うの?」
「やった!今日から僕の名前,漢字で書けるよ!」

日頃からどんどんと習った漢字を使い始めています。
とてもわくわくしています。

音楽 がっきとなかよくなろう

画像1画像2
色々な打楽器を使って好きな音を発表しました!

「私はトライアングルのこんな音が好きです。」
「ぼくは,タンブリンのこの鳴らし方がお気に入りです。」

みんなで歌に合わせて,上手に打楽器の音を
鳴らすことができていました。

虫捕りに行こう!

画像1
画像2
画像3
2年生と一緒に墓地公園に行きました!
たくさんの虫を見つけたり,自然と触れ合ったりしましたよ。

「先生!見て見て!バッタがいた!」
「コオロギがいる!みんな来て来て!」
「早く!捕まえて!」
「やった!捕まえたよ!」

たくさんの虫を捕まえました!
捕まえられなくても,たくさんの虫を発見できたので
とても子どもたちは楽しそうでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp