![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:64 総数:249956 |
1年生活 2年生を発表を聞いたよ!
7月20日(水),2年生が町たんけんで見つけた稲荷の素敵を教えてくれました。
劇,紙芝居,ペープサートなど,様々な発表方法で,言葉を覚えて大きな声で発表していたので,1年生は聞き入っていました。 おすすめの食べ物を絵で見せてもらったあとは, 「私も抹茶水無月を食べたいです。」 「きつねのおせんべいを食べたくなりました。」 「僕も抹茶ソフトクリームを食べたことがあるよ!」 などと話していました。 終わったあとで書いた感想では, 「(伏見)人形を粘土で作るなんて,びっくりした。」 「公園のぶたの遊具が隠れる場所になって,楽しかった。」 「安心安全ステーションの旗が立っているときはパトロール中と,はじめて知りました。」 など,1年生なりに一生懸命聞いていたことが分かりました。 ![]() ![]() 1年国語 こんなことが あったよ
国語科で,したことや思ったことを絵日記にする学習をしました。
「まず題名,日付,名前を書こう。」 「いつ,だれと,どこで,何をしたのか,大事なことを集めて書くとわかりやすいね。」 「『、』や『。』はつけたかな。」 など,一つずつ確認しながら仕上げていきました。 最後にお友達と見せ合いっこをして,一言感想を伝えました。 夏休みの宿題にも絵日記があります。 夏休みにどんなことがあったのか,教えてくれるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() 1年図画工作 やぶいた かたちから うまれたよ!
生活科「なつだ とびだそう」があいにくのお天気でできなかったため,図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ!」の学習をしました。
好きな色画用紙をとり,思いっきりびりびり! できた形から何に見えるかを考えました。 向きを変えてみたり,何枚か並べてみたり…。 思いついたあとは,のりでペタペタ貼り,クレパスでつけ足しをしました。 思いがけず生まれた形から,とても素敵な作品ができました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 とびあそび
体育でとびあそびの学習をしています。
今日は前回に続き,「ゴムとびあそび」をしました。 ゴムの高さを持つ人の足首,ひざ,ふともも,腰と高くしていき,跳び越せるか挑戦です。 助走を長くとったり,足を思いっきり上げたりなど,工夫している姿が見られました。 高く跳んだり,遠くへ跳んだり,調子よく跳んだりして,色々な遊びをしていきます。 ![]() ![]() 夏だ!とびだそう!![]() ![]() ![]() 今回は,水遊び,砂場遊びをしました。 ご家庭に協力してもらって,ゼリーカップや,マヨネーズなどの容器をたくさん用意してもらい,みんなでおおきな山や畑を作って遊びました。 「スコップ担当ね」「私は水担当ね」「ここ掘るわ」 などと,みんなで協力して楽しむ姿が見られ,ほほえましかったです。 「坂を作ると水が流れてくるよ」 と知っている知識をフル活用していてすごいな,とおもいました。 大きなかぶ発表会![]() ![]() そのまとめとして,クループに分かれての音読発表会を行いました。 はなし,おじいさん,おばあさん,まご,いぬ,ねこ,ねずみの役にわかれて動きやことばに合わせて演じます。 演じるほうは,腰を入れて引っ張る様子を表現するほか,アドリブでセリフを入れてみたり,声をそろえてみたりと,それぞれの工夫が見られました。 明日からは違う学習をするよ〜と伝えたところ, 「まだおおきなかぶをやりたかったな〜」とうれしい声も聞こえてきました。 たのしいまとめとなりました! いざ,雨の日探検隊!!![]() ![]() ![]() ということで,急遽生活科の予定を変更して,雨の日探検隊を実施することにしました。 子供たちも,雨の中,校庭に出られることが新鮮だったようで,「早く行きたい!」と大興奮でした。 もちろん,遊びに行くわけではなく,雨の日と晴れの日の違いを見つけたり,雨の様子を観察したり,水たまりを観察してみたり,としっかり探検隊としての活動をしてきました。 普段,何気なく過ごしている雨の日も,よ〜く見てみると楽しい発見がたくさんでした。 初めてのノート検定!!![]() ![]() ![]() 1年生にとって初めてのノート検定がありました。 朝の算数の学習の時間から,どこのページを見てもらおうか,合格できそうか,ドキドキしていたようです。 いざ,担当の先生たちの前にノートを見せると,頑張って授業を受けていることがしっかりとつたわり,みんな合格シールを貼ってもらうことができました。 次回のノート検定も頑張るぞ!!といまからやる気満々の1年生。 1学期を通して,たくさんひらがなを学習してきました。 ノートもよく書けるようになったな,と担任も感心しています。 1学期残りも,そして2学期も1時間1時間の学習を大切に取り組んでいきたいですね。 |
|