京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up43
昨日:73
総数:250930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

児童朝会

画像1画像2
9月の児童朝会がありました。
今回は,書写の作品などのさまざまな賞の授与がありました。

「おめでとうございます!」
「パチパチパチパチ!!(拍手)」

教室から,リモートで授与の様子を見ていました。
教室では大きな拍手の音で溢れかえっていましたよ。

朝スポーツ

画像1画像2
朝スポーツをしました!
今回は,ころがしドッジです。

「よし!今日はたくさんの人にボールを当てるぞ!」
「わ〜!逃げろ〜」

朝から天気もよく,とても元気に運動できました!

掃除の時間

画像1画像2
自分たちで掃除ができるようになってきました。

「ここまで綺麗にほうきではけたよ!」
「机運びさん,お願いします!」

みんなで協力して掃除ができています。
教室もピカピカになって,気持ちよく学習に取り組むことができます。

生活 あさがおの種をとろう

画像1画像2画像3
大事に育てたあさがおの種を取りに行きました。

「すごい!種がこんなにいっぱいあるよ!」
「種を取るのおもしろい!」

予想以上に多くの種がとれて,子どもたちはとても大喜びです!
来年の一年生にプレゼントできるのが楽しみです。

体育 用具あそび

画像1画像2画像3
体育では,三角竹馬や一輪車などのを使って学習しています。

「三角竹馬で,たくさん進めたよ!」
「一輪車が昨日よりも上手に乗れたよ!」

休み時間も使って,意欲的に練習しています。
これからの上達が楽しみです!

国語「やくそく」

画像1画像2画像3
国語では「やくそく」という物語を読んで学習しています!

「このセリフは,だれが言っているのかな。」
「いもむしがいた世界って,本当は狭かったんだ!」

登場人物のセリフから,色々なことを読み取っていますよ。

おはなしの絵

画像1画像2画像3
おはなしを聞いて,どんな絵になるのかなと想像を膨らませています。
今回は,実際のひつじやわにの動物の写真を見て,
イメージをしています!

「わあ!ひつじってこんなんなんだ!」
「このパン屋さんのパン,おいしそう!」

10より大きいかず

画像1画像2画像3
算数の数字のカードを並べて,10より大きい数について学習しています!

「14の次は...15!」
「10と6でいくつになるでしょう。」

とても一生懸命に学習しています!

お話の絵

画像1画像2
お話を聞いて,そこから自分で想像した絵を描いています。
絵本の絵を見ずに,お話だけを聞いてみました。

「モリーって,どんなひつじなのかな?」
「かえるのさいふ?わにのかばん?ってどんなものかな?」

自分で想像したお話を描き始めています。
とても楽しそうです!

図書室へ行こう!

画像1画像2画像3
本を借りたり,返したりしに行きました。
司書の先生から,本の読み聞かせもしてもらえましたよ。

「今日のお話は...」
「面白かった!」
「もっといろいろなお話を読みたいな!」

色々な本に触れて,楽しんでいます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp