京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:65
総数:250954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

パスゲーム

画像1
体育は「パスゲーム」の学習に入っています。もう今日で5じかんめです。学習が始まったころは,味方にパスするのに,ドッジボールで相手チームに投げるかのような強いボールを投げてしまうこともありました。パスでつなげるということの意味がきちんとわかっていなかったのですね。でも今では「パスの投げ方やボールを持っていないときの自分の動き方などもだんだんと考えられるようになってきてます。」と松生先生がおっしゃってくださいました。「次の時間から2試合できる!」と教室にもどってきた子がうれしそうに教えてくれました。どんどん楽しさがふくらんでいるのでしょう!
画像2

完成!いなりじどう車ずかん

国語の説明文「じどう車くらべ」で学習してきた「しごと」と「つくり」の説明の仕方を生かして,自分が選んだじどう車についてのじどう車カードづくりに取り組んできました。「この車にしたい。」ということはみんなすぐに決められたものの,図鑑で書かれている文章のどの部分を使ったらいいのかを考えるところが,一番の山場でした。全員が書き上げられたので,水曜日に読み合いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科・見つけた秋で作ろう

先日から集めていたどんぐりや小枝などを使って,おもちゃ作りに取り組みました。「どんぐり迷路」が一番多かったのですが,周りの子達が,作った「けん玉」や「こま」などで遊ぶ姿に誘われたのでしょう。時間がたつにつれて,「けん玉も作っていいですか?」「こまがつくりたいです」という感じで,いろいろ試していた子ども達でした。そのうちあちこちで輪になって楽しそうに遊ぶ姿も見られました。来週も続きをします。
画像1
画像2
画像3

秋みつけ〜おさんば池〜

今日は,おさんば池まで秋見つけの第2弾で出かけました。先日自分の作るおもちゃを考えたので,それに使う材料を集めにいこうということで行ってきました。おさんば池でのんびり泳ぐ鴨をうれしそうにながめる姿も見られていました。最後に1枚お気に入りの葉っぱを拾いました。教室に帰ってから,「こすりだし」というあそびをしてみました。意外に今までにやったことがあるという子は少なく,初めはこつがわからず苦戦している子もいましたが,だんだん要領がつかめてきたら,上手にこすりだしを楽しむことができていました。
画像1
画像2
画像3

3年生ありがとう!

3年生が国語の時間に,「1年生にむけて本の読み聞かせをしよう」という学習にとりくんでくれたということで,先週に3回教室へ出前読み聞かせをしてくれました。
何回も練習したことが読み声や工夫からつたわってきて,1年生も楽しく聞かせてもらえました。今日はお礼のメッセージをみんなで書いて,3年生に届けにいってきました。
画像1
画像2
画像3

秋がいっぱい〜森林総合研究所〜

秋晴れのお天気のもと,JRに乗って秋見つけに出かけてきました。まずは「大きなまつぼっくり」の林へ。そこで,お気に入りの一つをじっくりと選ばせてもらいました。「これだ!」と決めてもまたしばらくするともっとよさそうなものに出会ってしまい,二つを見比べて思案している姿も見られました。つぎは,どんぐりの林へ。どんぐりのじゅうたんのようにいっぱい落ちていて,大小色々などんぐりを集めることができました。そのうち偶然,かぶとむしの幼虫を見つけた子もいました。最後は紅葉し始めているもみじの林の中を歩かせてもらい,秋の自然にたくさん触れることができました。まだまだ名残惜しそうに帰路についた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/4 6年生を送る会(3月11日に延期)
SC・SSW
3/7 クラブ最終(中止)
作品展準備
3/8 校内作品展(〜10日)
身体測定6年
3/9 小中連絡会6年16:00〜
卒業献立
ALT ICT SSW
フッ化物洗口
3/10 学校保健委員会15:15〜(中止)
PTA関係
3/4 PTA総会(紙面)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp