![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:65 総数:250954 |
パスゲーム![]() ![]() 完成!いなりじどう車ずかん
国語の説明文「じどう車くらべ」で学習してきた「しごと」と「つくり」の説明の仕方を生かして,自分が選んだじどう車についてのじどう車カードづくりに取り組んできました。「この車にしたい。」ということはみんなすぐに決められたものの,図鑑で書かれている文章のどの部分を使ったらいいのかを考えるところが,一番の山場でした。全員が書き上げられたので,水曜日に読み合いたいと思います。
![]() ![]() ![]() 生活科・見つけた秋で作ろう
先日から集めていたどんぐりや小枝などを使って,おもちゃ作りに取り組みました。「どんぐり迷路」が一番多かったのですが,周りの子達が,作った「けん玉」や「こま」などで遊ぶ姿に誘われたのでしょう。時間がたつにつれて,「けん玉も作っていいですか?」「こまがつくりたいです」という感じで,いろいろ試していた子ども達でした。そのうちあちこちで輪になって楽しそうに遊ぶ姿も見られました。来週も続きをします。
![]() ![]() ![]() 秋みつけ〜おさんば池〜
今日は,おさんば池まで秋見つけの第2弾で出かけました。先日自分の作るおもちゃを考えたので,それに使う材料を集めにいこうということで行ってきました。おさんば池でのんびり泳ぐ鴨をうれしそうにながめる姿も見られていました。最後に1枚お気に入りの葉っぱを拾いました。教室に帰ってから,「こすりだし」というあそびをしてみました。意外に今までにやったことがあるという子は少なく,初めはこつがわからず苦戦している子もいましたが,だんだん要領がつかめてきたら,上手にこすりだしを楽しむことができていました。
![]() ![]() ![]() 3年生ありがとう!
3年生が国語の時間に,「1年生にむけて本の読み聞かせをしよう」という学習にとりくんでくれたということで,先週に3回教室へ出前読み聞かせをしてくれました。
何回も練習したことが読み声や工夫からつたわってきて,1年生も楽しく聞かせてもらえました。今日はお礼のメッセージをみんなで書いて,3年生に届けにいってきました。 ![]() ![]() ![]() 秋がいっぱい〜森林総合研究所〜
秋晴れのお天気のもと,JRに乗って秋見つけに出かけてきました。まずは「大きなまつぼっくり」の林へ。そこで,お気に入りの一つをじっくりと選ばせてもらいました。「これだ!」と決めてもまたしばらくするともっとよさそうなものに出会ってしまい,二つを見比べて思案している姿も見られました。つぎは,どんぐりの林へ。どんぐりのじゅうたんのようにいっぱい落ちていて,大小色々などんぐりを集めることができました。そのうち偶然,かぶとむしの幼虫を見つけた子もいました。最後は紅葉し始めているもみじの林の中を歩かせてもらい,秋の自然にたくさん触れることができました。まだまだ名残惜しそうに帰路についた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() |
|