京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up60
昨日:73
総数:250947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

アンコールしたかった!!

画像1
「終わってしまうのが,本当にさみしいな・・・。」と思いながら,子ども達の踊りを見守っていました。最後の決めのポーズのところで,「アンコールできたらな。」と思ってしまったほどでした。初めてのミニ運動会,みんな本当に力いっぱい心をこめてやりきっていた姿が素晴らしかったですね。満足な気持ちがみんなの表情からあふれていました。
この思いを子ども達と一緒に味わえるから,私もがんばれるんだなと今,しみじみ思っています。
画像2

色板をつかって

画像1
今日から算数は「かたちづくり」です。まず今日は,問題に示されている色つきの家や船や風車のかたちをよく見て,三角の色板を同じように自分でならべる活動に挑戦しました。はじめは戸惑い気味の子ども達もいましたが,お手本のかたちをじっくりと見ていくことで,だんだんコツがつかめていけました。5つの問題がクリアーできた子達から,自由にかたちづくりを楽しみました。あすは,色のついていないシルエットだけのかたちを見て,同じように色板を使って挑戦します,今日より少し手ごわくなります!子ども達の反応が楽しみです。
画像2

すてきなリースが勢ぞろい!

今日は朝から「こんなん持ってきたあ。」とうれしそうにリースの材料を入れ替わり立ち代わり見せにきてくれていた子ども達。1,2時間目のミニ運動会の練習も終え,みんな大喜びでリースづくりを楽しんでいました。ハロウィン風のリース,クリスマス風のリース,秋の自然いっぱいのリースなどなどいろんな味わいのリースが出来上がっていきました。おうちの方にどんぐりや落ち葉を集めにいっしょに行っていただいた子達もいたようです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初挑戦!50メートル走

今日の体育は,本番通りのコースで50メートル走に挑戦しました。「位置について,よーい,どん」の松生先生の言葉に合う動き方も練習です。みんな,まっすぐ前を見て自分のコースをまっしぐらに走ろうね!
画像1

ごちそうパーティーをはじめよう

今日の図工は粘土で,いろいろな形を工夫して「ごちそう」作りに挑戦しました。先週「まる」「さんかく」「ドーナツ」「しかく」「ひも」などの形づくりを楽しんでいたので,今日はその経験を生かしながら,おいしいそうなごちそうがたくさんできていました。「スイーツ」「くだもの」「ステーキ」「サラダ」「おすし」などなど紙皿やおかずケースに盛り付けると,とってもいい感じのごちそうパーティーになりました。
画像1
画像2
画像3

やる気いっぱい,初めての英語活動

画像1
先週から,初めての英語活動が始まりました。あいさつの仕方や体調を伝える言い方などを実際にやりとりをしたり,歌をうたったりしながら楽しく進めています。昨日は色を表す言葉にふれて,そのあと「カラータッチゲーム」という活動もしました。「タッチ,タッチ,タッチ,・・・ピンク!」という私の言葉を聞いて,身の回りから見つけるというゲームに大はりきりで取り組んでいた子ども達でした。これから,かずの数え方や体の部位の言い方などにもふれていく予定です。
画像2

くじらぐも〜稲荷小バージョン〜

国語で学習してきた「くじらぐも」。くじらの背中にのって空のたびをした時の子ども達のおしゃべりをみんなで想像して,交流をしました。そして次の時間「じゃあ,今日は稲荷のまちの空のたびにつれて行ってもらおうか。」とういうことで,まず自分の姿を描いて,くじらの好きな場所にのせ,そのあと吹き出しに考えた言葉を書きました。「あかいといりがみえるかな?」「いなりやまはどこかな?」「ママ,ここにいるよ。」などかわいい吹き出しが登場しました。こんな空のたびが,本当にできると楽しいでしょうね。
画像1

いよいよ1,2年生いっしょに練習スタート!

画像1
ようやく今日から低学年部での練習が始まりました。やっぱり,2学年で踊ると元気パワーが一気に高まりました。さすがは2年生!声も動きも大きくて1年生のみんなもこれからいっぱい刺激をもらえそうです。もちろん1年生もはりきって踊っていました。教室に帰ってからも「楽しかった〜!」という声があちこちから。この調子で心を合わせてがんばっていきましょう。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/4 6年生を送る会(3月11日に延期)
SC・SSW
3/7 クラブ最終(中止)
作品展準備
3/8 校内作品展(〜10日)
身体測定6年
3/9 小中連絡会6年16:00〜
卒業献立
ALT ICT SSW
フッ化物洗口
3/10 学校保健委員会15:15〜(中止)
PTA関係
3/4 PTA総会(紙面)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp