京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up15
昨日:24
総数:251706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

1学期が無事に終了!

画像1
「入学式から71日みんなは,学校にきたんだよ。」と伝えると「えーっ!」と驚きの声をあげていた子ども達。どの子もすっかり小学生の表情になりました。さて今日は,お待ちかねの「がんばったね会」を開いて,みんなが決めたやりたい遊びを教室で3つ,体育館で3つして楽しく過ごしました。どんな遊びをしたのかは,たずねてあげてくださいね。子どもによっては初めて経験する遊びもあったようですが,やりながら遊び方を覚えて楽しめていました。

今日は初めての通知票を持ち帰っています。この1学期の子ども達のがんばりをいっしょにふりかえってあげてください。(国語のノートも初めて持ち帰ってもらいました。こちらも目を通してあげてください。)
画像2

ぼうさいへるめっとのつかいかた

今日は,初めて「防災ヘルメット」の練習をしました。いざというときに頭を守ることの大切さについて話をしてから,始めました。まずはフラットにたたんであるヘルメットをかぶれるように組み立てました。そのあと実際にかぶってみました。お互いに見合って,ちょっとにやにやしていた子ども達でした。そのあとは,外してたたんで練習終了。終業式の日に持ち帰ります。おうちでも一度練習をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

来週もやりたいなあ!

今日の3,4時間目は熱中症が心配なくらいのいいお天気になり,子ども達は思いっきり砂や水遊びを楽しむことができました。まずは水てっぽう遊びをして,作っておいた的にむかって水を発射したり,みんなでずらっと並んで飛ばしっこをしたりしました。そのあとは砂遊び。実はこの日のために新しい砂を用意してもらっていて,ずっとブルーシートをかけて守っていた新品の砂だったので,さらさらで手ざわりもばっちりの砂で遊ぶことができました。大きな山のあちらこちらからトンネルを作ってつなげている子ども達,持ってきたカップで小さなお山を作って並べている子ども達,お城をつくるといいながらなぜかお堀からつくっている子ども達などなど,思い思いに砂遊びを楽しむ姿が見られました。タイトルに書いた子ども達の声は,砂あそびの最中にあちこちから上がっていたものでした。あっという間に時間が過ぎて「もう終わるよ。」と声をかけても名残惜しそうに片づけをしていたみんなでした。たくさんのグッズを用意していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雨の日 たんけんたい

「朝からいっぱい雨がふったら,雨の日たんけんたいに行くよ!」と教科書を見ながら話をしたものの,なかなかその日がやってこなかったのですが,ようやくめぐってきました。子ども達にたんけんたいの三つのミッションを伝えて九時に運動場へでたら,もうすでに大小の水たまりがいっぱい。まずはみんなで運動場を一巡りした後は,自由に雨の日ならではの楽しみを見つけていました。

教室に帰ってから,見つけたよカードを書いたのですが,
「ぐちゅぐちゅのどろにはいっておとをきくのも たのしかった。」
「あめつぶが てつぼうとか はっぱとか そうごうゆうぐとか きれいだとおもいました。」
「てつぼうに あめつぶがあって てでしゅーっとしてみたら,じゃーってなりました。」
などなど みんな三つのミッションをしっかりとクリアーしている様子が伝わってきていました。
画像1
画像2
画像3

はじめての ノート検定

画像1
今日は1年生にとって初めてのノート検定でした。教室でまずどのページを見ていただくかを自分で決めたんですが,みんな真剣にノートをめくり,中には「この字直しとこ。」と言いながら,消しゴムで消して書き直しているかわいい姿もみられていました。

緊張の面持ちで検定を受けて,見事全員合格でした。
教室に帰ってから,みんなで「やったー!」のポーズをとりました。

11月にもう1回あるので,次も合格になるように,毎日がんばっていこうね!
画像2

やったー あさがおがさいた!

今朝学校に来ると,5人もあさがおがさいていました。「きっと喜ぶだろうな!」と思いながら,教室で待っていると「せんせー,あさがおがさいてた!!」と言いながらうれしそうに入ってくる子たち。というわけで時間割を変更して,朝一番にみんなで観察にいきました。もうすぐ咲きそうなつぼみはソフトクリームに似ているということで,まだ咲いていない子達は「ソフトクリームのつぼみさがし」をしました。それも見つけられなかった子達が,気落ちしていたので「月曜日にはきっと見つけられるから」と励ます場面もありました。

どの子もつぼみはいっぱいついているので,これからどんどんきれいな花を咲かせてくれると思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/4 6年生を送る会(3月11日に延期)
SC・SSW
3/7 クラブ最終(中止)
作品展準備
3/8 校内作品展(〜10日)
身体測定6年
3/9 小中連絡会6年16:00〜
卒業献立
ALT ICT SSW
フッ化物洗口
3/10 学校保健委員会15:15〜(中止)
PTA関係
3/4 PTA総会(紙面)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp