![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250947 |
うまれたてのいのち
今日は道徳の時間に「うまれたてのいのち」というお話を学習しました。はじめに「今までにうまれたてのいのちに出会ったことある人?」とたずねると「お母さんとおさんぽに行った時,すずめの赤ちゃんに出会った。」「ねこの赤ちゃんを見たことがある」など子ども達はやはり動物の赤ちゃんを思い浮かべるようでした。そしていざお話へ。最初に出てきたのが「まつの赤ちゃん」でした。そこでお花や木にも赤ちゃんがあることを思い出したのでしょう。「家でチューリップを植えたら芽がでた。」など「うまれたてのいのち」の世界が広がったようでした。最後に「人間のあかちゃん」の写真が出てくるとおもわず「かわいい。」というつぶやきがあがりました。赤ちゃんにかけてあげたい言葉を出し合って今日のまとめにしました。ちょうどこの季節,ツバメの赤ちゃんなど見かけるチャンスも多いです。この5連休,人ごみには出られませんが,お散歩をかねて自然の中で「うまれたてのあかちゃん」をさがしてみるのもいいですね。
![]() わくわく学校たんけん(その3)
たんけんが終わったペアから教室にもどり,まず2年生からのプレゼントをもらいました。去年育てたあさがおのたねのプレゼントです。やさしいメッセージも書いてくれていました。そのあとねん土あそびをして,ひとときですが交流もしました。最後にたんけんの感想を伝えあって,学校たんけんは終わりました。2年生のみなさんのおかげで楽しくたんけんができました。ありがとう!
![]() ![]() ![]() わくわく学校たんけん(その2)
ペアのお兄さん,お姉さんに連れてもらって学校をまわっていきました。それぞれの教室の説明ポスターを2年生が読んでくれて,その後に印のシールをはっていきました。シールが増えていくとうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() わくわく 学校たんけん(その1)
朝からとっても子どもたちが楽しみにしていた学校たんけん。まずは出発式を体育館で行いました。2年生からのはじめのことばを聞かせてもらって,いよいよ出発です。残念ながら手つなぎはできないので,代わりにスズランテープで作ったわっかでつながりました。
![]() ![]() おたんじょうびおめでとう!(1年)![]() ![]() ![]() 4時間目を少し早く終了し,給食当番は給食室へ向かいました。 大きな声で「給食調理員さんいただきます」と言えました。 今日の給食は「キャベツのクリーム煮」「ツナともやしのカレーソテー」 「味付けコッペパン」「牛乳」でした。 給食当番は教室に運んだ後も牛乳やストローを配ってくれました。 おかずやパンは教職員が配膳しています。 みんなで電子黒板を見ながら机の上に全部揃っているかを確認して 手を合わせていただきますをしました。 そして今日はお誕生日会もしました。 4月生まれの2人が前に出てきてくれたので みんなで牛乳を片手に乾杯をしました。 お誕生日おめでとうございます。 来月も楽しみですね。 まっすぐ!まっすぐ!
体育では総合遊具の練習と並行して,50メートル走にも挑戦しました。「ゴールまで力を出し切ってはしりぬけること」「自分のコースをまっすぐ走ること」をめあてにがんばりました。二人ずつ走ったのですが,やっぱり相手が気になるのでしょうね。ついつい隣の友達を見てしまう子達もいて,かわいらしかったです。
![]() おもしろそうに およいでる
図工の時間に「こいのぼり」のいろぬりをしました。真っ白なうろこに自分で塗り方を工夫して自分だけのこいのぼりに仕上げました。すきまなく塗りこんだり,もようをつけたり,わざと白い部分を残したり。思い思いに色塗りを楽しみました。出来上がったこいのぼりを,校務支援員の先生が掲示板に飾ってくださいました。そのうえ支柱や風車まで作ってくださって,とても素敵に仕上げてくださいました。またご来校のときには,掲示板をのぞいてあげてください。
![]() 1から5までのかず
昨日の算数から「かずとすうじ」の学習に入りました。昨日は教科書の中に登場している色々なものの上にブロックを置いて,かずを確かめる学習をしました。今日はその続きで「絵」と「すうじ」と「数図カード」をつなげて考える活動をしました。17名全員が前に出て,自分でカードを選ぶこともがんばりました。最後に数字をかく練習も少ししました。「2」や「3」がカーブがあってやはりむずかしそうです。繰り返し練習ですね。
![]() ![]() ![]() そうごうゆうぐデビュー![]() ![]() ワクワク おいしい かたチーズ![]() チーズを食べ終わった入れ物を持って帰りたい人は,給食袋に入れて持って帰っていいことにしました。チーズの苦手な人も,中身は残して入れ物だけ持って帰っています。 「どんな形のチーズだったの?」とたずねてあげてください。 ![]() |
|