最新更新日:2024/06/08 | |
本日:3
昨日:48 総数:248666 |
ようぐあそび初めは,「高いぃ」と言っていた子も,すぐに慣れて,両手で上手にバランスをとれるようになりました。 みんな,いろいろなわたり方を楽しんでいます。 これは,なんでしょう
国語では,「これは,なんでしょう」クイズをつくりました。
学校にあるものが答えになるように3つか4つのヒントを考えます。 ヒントの出し方が大切です。 少しずつ答えが分かっていくようにヒントの順番を考えながら,クイズを考えました。 今日は体育館でグループに分かれてクイズ大会をしました。 ぜひ,お家でも「これは,なんでしょう」クイズを楽しんでください。 おめでとうかざり
今日は階段の掲示板にはる「おめでとう」の飾りを作りました。
外国語活動で使ったちょうちょを使って飾りを作ることにしました。 みんなで,ちょうちょの周りには何を飾るといいか考えました。 「お花!」「お花畑!」と言ってくれたので,お花紙を使って花を作りました。 どんな飾りができるか楽しみです。 〇〇 プリーズ緊張しながら,先生のところで「〇〇 プリーズ」と言って羽をもらったり,模様のシールをもらったりして,自分だけのちょうちょを作りました。 来週は,自分が作ったちょうちょの紹介をします。 かみざら コロコロ色紙を貼ったり,ペンで模様を描いたりして,思い思いの作品ができました。 この作品は転がして,その動きを楽しむものなので,今日は体育館で作品を転がして遊びました。転がると,動きが面白かったり,模様がきれいに見えたりして,教室で飾っているのとは違った発見がありました。 教室に戻ってからは,友達の作品のいいところ見つけをしました。 かみざら コロコロことばを 見つけよう教科書を使って,いろいろ探した後,自分たちでも言葉の中に隠れている別の言葉を探しました。初めは難しそうにしていましたが,一生懸命あたりを見回したり,言葉を口に出してみたりして,考えていました。そのうち,コツをつかんだようで,上手に見つけていました。ぜひ,お子さんに問題を出してあげてください。 おなじかずずつ
今日の算数では,ある数のものを同じ数ずつに分ける方法を考えました。
今日はさらに,数図ブロックを使って,友達に分かりやすく説明することにも挑戦しました。 自分では,分かっているんだけど友達に説明するって難しい!1回で納得してもらえなかったら,何回も挑戦していました。 |
|