最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:20 総数:253159 |
1学期終業式感染症予防のため教室でテレビで校長先生のお話を視聴する予定でしたが,機械の不具合でうまく視聴できませんでした。そのため,急遽校長先生に来ていただき1年生のためにお話をしていただきました。校長先生に来てもらうということを聞いて緊張気味に待っていた1年生。お話が始まると,みんな,一生懸命校長先生のお話を聞いていました。 1学期を振り返ってみると,いろんなことをがんばった1年生,いろんなことができるようになった1年生です。頑張りすぎて少し疲れているかもしれません。明日からの夏休み,少しほっこりとリフレッシュして,夏休み明けに元気な笑顔に会うのを楽しみにしています。 楽しい夏休みを過ごしてください。 かたづけ
今日は,道徳の学習で「かたづけ」について考えました。
使ったものをどうして片付けるのか,片付けると何がいいのか考えました。 子ども達からは「危なくない。」「物がなくならない。」「気持ちがすっきりする。」など,いろいろな考えが出てきました。 そして,物を大切にするという意味でも,安全に過ごすという意味でも,気持ちよく生活するという意味でも,身の回りの物を使った後はきちんと整理することが大切だということに気づきました。 その時間の最後にお道具箱の整理をしました。お道具箱の中を気持ちよく並べてすっきりした表情の子ども達でした。 もうすぐ夏休みです。今日の学習を忘れずに,お家の中でも,使ったものの整理を意識していけるといいですね。 これまでの学習を生かしてこれまでの学習を生かして,たし算やひき算のお話作りや問題作りに挑戦しました。 教科書の絵を見てたし算やひき算のお話を作って友達に紹介したり,プリントに新しい問題を作ったりしました。 どんなお話や問題を作ったのか,ぜひ聞いてあげてください。 なつだ とびだそうどれくらい水が飛ぶか競争したり,立てた旗を狙って水を飛ばしたり,砂場でトンネルや川を作ったり,しゃぼん玉を飛ばしたり…。友達と協力したり,一人でじっくり工夫を考えたり…。いろんな遊びを楽しみました。 なつだ とびだそう
生活科の学習では「なつだ とびだそう」ということで,夏という言葉の思い出すことを発表した後に,運動場に出て夏を探しました。
3年生が育てているひまわりの大きさに驚いたり,桜の木にとまっているセミを見つけたりしながら夏を発見しました。 初めての
今日の給食には,初めて「手巻きのり」がつきました。
配られているときから「のり,大きい!」と,ワクワクしている様子の子ども達。 ちょうどいい大きさに切ったのりで「こぎつねちらし」を上手に巻いて食べていました。 1年体育 むしになって
今日の「むしになって」は,金曜日の発表に向けての練習でした。自分の好きな虫になって,〇〇が〇〇しているところというのをテーマに考えて練習しました。
はじめは一人で考えていたけれど,偶然練習中に出会ったことで,友だちと一緒にコラボレーションしている子どもたちもいました。餌(みつばち)を狙うかまきりなど,自分たちで工夫して練習していました。 ひもひも ねんど
今日は,粘土をひも状にしていろいろな形を作って楽しみました。
ダンゴムシ,カタツムリ,鳥居,いろいろな形が出来上がりました。 どんな形を作ったのか聞いてあげてください。 1年体育 むしになって パート3
今日の「むしになって」は,昆虫の動画を観たこともあり,レベルアップしていました。バッタが跳んだときは,意外とビヨーンと足が伸びていることや,同時に少し羽を開いてバタバタしていること,かまきりがえさを狙っているときは,動き回らずにじっと待っていて,すばやくかまを出すこと,またその虫特有の歩き方など,他にも色々なことに気づいていました。どんどんレベルアップしていく,「むしになって」です。
次は,自分で〇〇が〇〇しているところを設定して,表現することに挑戦です。 けいさんかあどを 使って その2
昨日は一人で計算カードを使って計算練習をしました。
そして,今日は二人組で計算カードを使って,問題を出し合って楽しみながら計算練習をしました。 |
|