最新更新日:2024/09/27 | |
本日:56
昨日:59 総数:253398 |
英語活動〜2回目〜
2回目の英語活動は「色の言い方を聞いたり,言ったりしよう」をめあてに活動しました。まず虹の色に出てくる色を順番に確かめていきました。みんなよく知っていました。
そのあとに「カラータッチゲーム」をして,楽しみながら色の言い方に親しむことができました。 運動会の次は・・・
今日の休み時間も自分たちで音楽をかけて,「よっちょれ」を踊っている子たちがいたくらいみんな全力投球できた運動会でした。
そんな余韻も冷めやらない中ですが,体育は次の「ころがしドッジボール」に入りました。肩慣らしもかねて,二人組の受けあいをしてから,号車ごとのチームに分かれて対戦をしてみました。今日はまず「やり方を知る」がめあてでしたが,保育所・幼稚園で経験している子たちもけっこういるようです。「どうしたら相手チームの人をあてやすくできるか」を考えながら,動けるようになっていってほしいなと思っています。楽しみです! くじらぐもと空のたび
「くじらぐも」の山場の場面「空のたび」を学習しました。「くじらぐもの上で,みんなはどんなお話をしたのかな。」というめあてで,みんなそれぞれの思いを吹き出しに書きました。そのあといすの上に立って,くじらぐもの気分をちょっぴり味わいながら,吹き出しの言葉を順番に発表しました。「ぜったいここのままおりたくないよ。」など,お話の子どもたちになりきって,かわいい言葉を考えることができていました。
気合を入れて
昼間はきびしい暑さが続く運動場で,本番に最高の踊りを見てもらおうとがんばって練習をしています。子どもたちの隊形は3種類。今日はそこに入場・退場の仕方も練習しました。これで一通りの流れは通せました。さああとは,「この1回」という気持ちをしっかり持って,自分の踊りを大切に積み重ねていきましょう!
くじらぐも
10月に入り,国語の教科書も下に入りました。まずは「くじらぐも」からスタート。
自分たちと同じ1年生の子ども達とくじらぐものやりとりということで,とても親しみの思いをもって読み進めることのできるお話です。今日はまず自分の一番気に入った場面とそのわけを交流しあいました。やっぱり「くじらぐもにのって空のたび」の場面を選んだ子たちがぐんと多かったのですが,そのほかの場面でも自分なりの理由がどの子もちゃんと見つけられているのがうれしかったです。 ながさくらべ
算数の学習で「長さをくらべるとき」の,大切なわざをいろいろと確かめてきた子ども達。今日はいよいよ,「何かのいくつ分でしらべてみる」という活動をしました。調べるのは自分の机のたてと横の長さです。子ども達からは「えんぴつ・てのひら・ふでばこ・下敷き・けしごむ・・・」と色々な意見が出されました。そして実際にそれらの物を使って確かめることで,使うものは人によって違ってもたてより横が長いことがわかりました。
たのしかった,虫みつけ
さわやかな秋晴れに恵まれて,南明公園で虫見つけの活動ができました。残念ながら草刈りの直後だったようで,こんもりとした茂みの草むらが少なく,バッタはあまり見つけられませんでしたが,空にはトンボがたくさんとんでいて,なんとか捕まえようと虫あみをもって,追いかけている子どもたちでした。帰校後,3時間目に「見つけたよカード」をみんなでかいたのですが,「虫はつかまえられなかったけど,たのしかったです。」と思いを記している子たちがたくさんいました。また三連休にでも,近くの公園へ連れていってあげてください。
運動会の練習が始まった!
いよいよ,小学校初めての運動会が1か月後にやってきました。というわけで今日から,民舞「よっちょれ」のれんしゅうを始めました。とっても迫力のある音楽をまず聴いてから,早速動きの練習に入りました。となりで2年生が,やる気オーラ全開で踊ってくれるので,1年生も負けじと一生懸命にがんばっていました。終わってからも「楽しかった。もっとやりたい。」という声がたくさん上がっていて,中間休みも昼休みも教室で,音楽に合わせて踊っている子たちがたくさんいました。みんなで力を合わせて,かっこいい踊りを目指そうね!
なかよくなれたね!
今日は3,4時間目に「アニラブクラス」という犬との触れ合いを通して,「命の大切さ」や「正しい触れ合い方」について学ぶことができました。初めて出会った犬とのあいさつの仕方や犬が触られるとにがてなところなどについて教えていただいてから,実際にかわいい犬たちと触れ合いの場を持たせてもらいました。初めは「こわい」としり込みしていた子も数名いたのですが,最後には全員が抱っこしたり,なでなでしたりと仲良く過ごせることができて,とっても楽しいひとときでした。
たねとりをしたよ
まだまだ元気に花を咲かせている朝顔もありますが,みんなでたねとりをしました。家のおみやげに10こずつ持ってかえった残りを「1年生のたねちょきん」として大きな入れ物に合わせていれました。子どもたちは一つの花からこんなにたくさんのたねがとれたことにびっくりしていたようです。来年の1年生にプレゼントをします。
今日は,残しておいた茶色の実の絵をかいてから,中のたねを取り出して数えました。そのあとみんなで確かめると「3こ」入っていた子から「9こ」はいっていた子までいて,同じ実でもこんなに数が違うことにまたびっくりの子どもたちでした。 |
|