![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:54 総数:249335 |
「ぞうさんと おともだち」![]() ![]() ![]() 動物たちの優しい気持ちが伝わってくるお話です。最初にぞうさんの家でとれた「おいも」を,うさぎさんへおすそわけ,そしてうさぎさんからくまさんへおすそわけ,さらにくまさんからぶたさんへおすそわけして,最後にまた,ぞうさんのところへ返ってくるところに,このお話のおもしろさがあり,温かさがこもっています。 我が家から出たおいもが,再び戻って来た時のぞうさんの「これはどうもありがとう」の言葉に子どもたちはぞうさんのやさしさを感じていました。 また,再び戻ってきたのは,友達を大切に思う,「やさしさ」のこもった「おいも」であること,それがぞうさんからうさぎさんへ,うさぎさんからくまさんへ,くまさんから……というように,子どもたちは「やさしさ」のバトンタッチを感じていました。 自分のことだけでなく友達のことを考えて助け合える関係がすばらしいということ,身近にいる友達を大切に仲良くしていこうとする気持ちが,プリントを前の人から後ろの人へ「どうぞ」,後ろの人が「ありがとう」のやりとりからも伝わってきました。 1の1 オリジナル あいうえおで あそぼう
先週,毎日音読をがんばった「あいうえおで あそぼう」。みんなすっかり暗唱までできるようになりました。そこで今日は,「1の1バージョンを作ろう。」ということになり,みんなで分担をして,楽しい詩が完成しました。これから毎朝,みんなで唱えていきます。
![]() なかよしこうりゅうかい
今日は,1年生がすごく楽しみにしていた「なかよしこうりゅう会」でした。もう朝から
待ち遠しくてたまらない気持ちだった子どもたちです。まずは,70名近くの年長児さんたちに見守られながら,毎日がんばっている音読を披露!そのあと,ひらがなのプリントを練習するところも見ていただきました。そして体育館に場所を移して,8つのグループに分かれて自己紹介。1年生が進行役をがんばってくれました。そして「かもつれっしゃ」「どんじゃいけんほい」のつながり遊びをみんなで楽しみました。入学してまだ3か月の1年生ですが,今日は「おにいさん・おねえさん」としてがんばることができました。また来年の2月に,第2回をする予定です。 ![]() ![]() ![]() 本がいっぱい![]() 選ぶ姿が見られました。ふだんの自分ならあまり読まない本にも目を向けてみるいい機会になってほしいです。 ![]() おもいだして はなそう![]() ![]() ブロックを動かして![]() ![]() つるがぐんぐん![]() 久しぶりにみんなでつるを観察しました。感想の中には「すごくながかったです。」や「くるくると巻いていました。」などつるの面白さに気が付いている子どもたちもいました。花が咲くのも近そうです。 ![]() てつぼうあそび![]() 3時間目。「できません。」「ちょっとこわい。」と言いながらも,少しずつできない技に挑戦しようとがんばっています。初めて,新しいわざができた時の,なんともいえないうれしそうな笑顔が最高です! ふえたり へったり
今日の算数は,エレベーターに乗り降りする人の数を,ブロックを動かしながら確かめる活動をしました。「乗ってくる」は「増えること」,「降りる」は「減ること」ということをブロックを動かして結び付けました。最後は二人組でお互いに問題を出し合って確かめました。この学習をもとにして,明日からいよいよ「たし算」に入ります。
![]() いろいろな かたち
「はこ」「つつ」「ぼーる」のかたちという言葉とそれぞれの特徴を確かめてから,まとめとして,楽しい活動を二つしました。一つ目はは手触りだけで,形を当てるゲームでした。
みんなばっちりと示された形の積み木を当てられました。二つ目は,それぞれの形の面を写し取って,その形を生かした絵を描きました。面を正確に写し取るというのが意外に難しそうでしたが,形の特徴を生かした楽しい作品ができていました。 ![]() ![]() ![]() |
|