最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:73 総数:248924 |
あさがおの支柱を立てました
先週間引きをして,植木鉢の中がゆったりしたなと思っていたのもつかのま,この気温のせいで,今週もぐんぐん育ってきました。そこで今日は時間割にはなかったのですが,みんなで支柱を立てて,肥料もあげました。もうこれで安心です。これからの色々な変化をしっかりと観察してほしいと思います。
家族ふれあいかい
今日の5時間目は,家族ふれあい会でした。たくさんのお家の方と子どもたちとで,かもつ列車,どんじゃいけんほい,そして置き換えリレーを楽しみました。子どもたちは,おとうさん,おかあさん達といっしょということで,うれしさを全身に表していたように思います。最後にみんなでおそろいの素敵な靴下のプレゼントもいただいて,あっという間に楽しい時間が過ぎました。お忙しい中,ご参加いただきましたお家の方々,ありがとうございました。
とびだせいなりたんけんたい 〜保健室〜
入学してから,色々な検診ですでに何回も足を運んではいるけれど,じっくり見たことがないよねということで,今日は保健室にたんけんに行かせてもらいました。「これは何に使うんですか?」「どうしてぬいぐるみがたくさんあるの?」など不思議に思うことを上田先生に教えてもらいながら,思い思いに保健室をたんけんしていました。
あたらしいはっぱがふえたよ
子どもたちのあさがおはぐんぐん大きくなって,気がつけば立派な本葉も見られるようになってきました。「あさがおさんも,きゅうくつそうになってきはったし,このままでは元気にそだってくれないね。」というわけで,今日はみんなで「あさがおさんのひっこし」(間引き)をしました。元気そうなあさがおを2本のこして,間引いたあさがおはおうちに持って帰りました。ぜひ,広い場所にうつしかえて育ててあげてくださいね。
いくつといくつ
算数は「10までのかず」の分解を学習しています。毎時間その日,学習したことのれんしゅうとして,さいころを使って二人組で「〇になあれ」という活動をしています。
例えば,「7」の学習のときなら,一人目が「3」を出したら,二人で「4になあれ」と願いながら二人目がさいころをふるのです。見事にその目がでたときの,子どもたちのうれしそうなこと。ゲーム的な活動ですが,繰り返しやっていくなかで,「7は3と4」や「8は3と5」などの組み合わせを身につけていってほしいと思います。 ふしぎな花をさかせよう
図工で「ふしぎな花をさかせよう」という題で,絵を描いています。まず,ふしぎな花をさかせそうな種から描き始めて,ふしぎな花,つぼみと描き進んできました。今日はその三つを茎でつなげました。塗り方は「チョコレートぬりでしっかりと」というめあてでがんばっています。もうすぐ,1年生の教室にふしぎな花畑が登場できそうです!
がんばってます。おきかえリレー
体育では「おきかえリレー」をがんばっています。台の上に置いてある玉入れの玉を落とさずに置き換えるリレーです。ポイントはどうやったら落ちないように玉が置けるかということです。子どもたちにたずねてみると「そのときはゆっくりと走る。」「おいたときに少しぎゅうっとおさえる。」「玉のまっすぐのところを台にのせる。」などなかなかすばらしい工夫がでてきて感心しました。回を重ねるごとにどのチームもうまくなってきています。
とびだせ いなりたんけんたい
2年生につれていってもらった学校たんけんに続いて,今度は1年生だけで特別教室を順番に探検していきます。その第1弾が,理科室でした。すでに「がいこつがある!!」などわくわくするような情報はみんなも知っていたので,大喜びで出かけました。
「自分がこれはすごい!」と思うものを見つけようというめあてで,理科室を隅々まで探検していました。 さわやかタイム
5月16日の朝,さわやかタイムの1年生教室です。
一人ひとり,本を手に読書をしています。 先生不在でも自分たちでさわやかタイム(読書)を過ごすことができています。 「素晴らしい!読書の途中ですが,写真を一枚撮らせていただきます。」 読書を中断して申し訳なく思います。 一人一人が自分の頭で考え行動している姿に感心したのです。 1年生をむかえる会(2)
そのあとは全校みんなで「かもつ列車」を楽しみました。そして最後に6年生が,先日の修学旅行で手作りした「吹き戻し」をプレゼントしてもらって,素敵な1年生をむかえる会が終わりました。いただいた吹き戻しは,そのあと,体育館で自由にふいて遊ばせてもらいました。今日,持ち帰っています。ぜひお話を聞いてあげてください。
|
|