![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:64 総数:248859 |
1年 お話の絵![]() 1年 いつもありがとう![]() 掲示物から,道徳の時間の学びの様子がうかがえます。 なにがでてくるかな?
1年生の図工の時間です。
「にょきにょきでてくるしくみをつくろう」がめあてです。 箱の飾りをして,中から出てくるものを決めます。 細長い形と手のひらの形の2種類のビニル袋を活用します。 なにがでてくるかな? 箱とその飾りもヒントになっています。 こっそり聞くと,電車,お化け,魚の大群,ライオン,ウサギ,ゴリラなど,いろんな興味深いものが出てくるようです。 子ども達は,目をキラキラ輝かせながら作っていました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() はなのいろ
1年生活科「はなのいろみずあそびをしよう」
図画工作科「おりがみでたのしもう」「そめたかみをかざろう」 アサガオのきれいな色合いの素敵な作品です。 本館東側階段1階から2階の掲示板です。 是非ご来校いただき,子どもたちの素晴らしい作品をご鑑賞ください。 ![]() ほんはともだち![]() ![]() ![]() 1年生一人一人が,自分の読みたい本を選んで読んでいます。 担任の先生も真剣に読書しています。 これから始まる33日間の夏休み,子どもたちはどんな本をどれくらい読むのでしょう。 ひとり3冊くらい読み切るのかな? それとも5冊くらい? とっても楽しみです。 たのしかったね!なかよしこうりゅう![]() ![]() ![]() 稲荷保育園と深草幼稚園のお友達が稲荷小学校に来てくれました。 はじめに色ごとに分かれて,名前や好きな食べ物を言って,自己紹介をしました。 その後,かもつれっしゃやどんじゃんけんをして,みんなで楽しく遊びました。 保育園や幼稚園のお友達が困っていたら,1年生の子ども達が,優しく声をかけたり教えてあげたりする姿をみて,頼もしく思いました。 水泳学習 楽しかったよ!![]() ![]() 1年生の子ども達は,小学校の大きなプールに入って大喜びでした。 ワニさん歩きをしたり,みずかけごっこをしたりして楽しく学習できました。 1年 国語「はなのみち」![]() ![]() ![]() 「」鍵かっこに気を付けて音読します。 列ごとに順番に立って音読です。 「おや,なにかな。いっぱいはいっている。」 「しまった。あながあいていた。」 暗唱している子もいます。 気持ちを込めて表現しています。 登場人物になりきって表現しています。 二つの場面の挿絵の違いの気付きから本文に書かれていることへと思考を移行させます。 「木の葉っぱがないから秋か冬の季節」 「花がいっぱい咲いているから季節は春。」 黒板の挿絵のところへ行って指差して発表しています。 「本文に,『あたたかいかぜが,ふきはじめました』と書かれているから季節は春です。」など,子どもたちの気付きがいっぱい出ます。 子どもたちが大変意欲的に学んでいます。 子どもの主体的な学びが具体的な姿に現れた授業です。 遠足楽しかったね!!![]() ![]() ![]() 京都市動物園に行ってきました。大きな象が水浴びをしていたり,トラが間近にせまってきたり,きりんの顔がすぐそこにあったり・・・子ども達は目をキラキラさせとても楽しそうに動物たちと触れ合っていました。お弁当は,1年2年3年の仲良しグループで,仲良く食べました。お天気にも恵まれとっても楽しい遠足でした。 1年 きゅうしょくについてしろう![]() ![]() ![]() 「きゅうしょくについてしろう」をめあてに学習しました。 「だれが給食を作っているのか」 「どんなメニューがあるのか」 「どんな道具があるのか」 「あいさつ」「おかわり」「あじわう」「よくかむ」「とじる」「たべきる」「きらいをへらす」「△さんかくたべ」「とうばん」「たたむ」「しせいよく」などのキーワードをもとに,準備や片付け,食器の並べ方や持ち方,姿勢など,給食をよりよく食べることができることを増やし,残さず食べようとする気持ちを育てることが目標です。 給食について「知っていること」が多く,よりよい給食について「できること」も多く,給食についてよくできている頼もしい子どもたちです。 |
|