京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:64
総数:249957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

ろ組 ひまわり

画像1
夏休みに入り、いつもと違って静かな校庭の片隅。

ろ組の学校園では、ひまわりが元気に咲いています!

青空に向かって伸びる三本のひまわりは、まるでろ組の三人の子ども達のようです。

このひまわりのように、元気に夏休みを過ごしてくれていることを願っています!

ろ組 シャボン玉遊び第2弾!!

先週に続き、シャボン玉遊びを行いました。

今日もうちわが大活躍!!

一度にたくさんのシャボン玉を出しながら運動場を駆け回っていました。

2学期もいろいろな遊びを体験していってほしいと思います。
画像1画像2

ろ組 1学期終了!!

画像1画像2画像3
終業式を迎え、無事に1学期が終わりました。

4月から4か月弱、あっという間に過ぎていった日々でした。

長い夏休みが始まりますが、校長先生のお話を聞いて、心と体を大切にしながら過ごそう!と約束しました。

その後、1学期最後の水やりをしながら、ずいぶん背が高くなったヒマワリを見上げ、種を植えた時のことを思い出していました。

花が開くのは残念ながら夏休み中かもしれませんが、2学期には種取りをしたいと思います。

8月25日に元気な顔がそろうのを楽しみにしています!


ろ組 食に関する指導

栄養教諭の松本先生に、食に関する指導をしていただきました。

初めは、中が見えない箱に入っている野菜を触って、何かを当てる「はてなボックス」!

小松菜や人参など、見事に正解していました♪

その後は、赤・黄・緑に色分けされた列車を使って、食べ物が体の中でどのような働きをするのか分類していきました。

これから給食を食べる時には、食材それぞれの働きを考えてみると、さらにおいしく食べられそうですね。





画像1
画像2

ろ組 シャボン玉遊び

生活単元の学習でシャボン玉遊びをしました。

以前からタブレットを使ってシャボン玉遊びに必要なものを調べ、自分たちで遊びの計画を立てて準備してきました。

先週の準備の時間に、ストローの先を切って広げたり、モールを曲げて輪っかの形にしたり、うちわの紙をはがして水につけて骨だけにしたりして、遊ぶための道具を作って準備万端!!

いよいよ今日本番を迎え、ワクワクしながら楽しみました。

ストローでもうちわでも沢山のシャボン玉ができて、みんな大喜び。

通りかかった他の学年の友達も、「うちわでできるんや!」「すごい!」と声をかけてくれて、ますます盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

ろ組 1年 生活科交流

画像1画像2
生活科「なつだ とびだそう」の学習で、みんなで運動場に飛び出して砂や水で遊びました!
ゼリーカップに砂を詰めて形を作ったり、マヨネーズなどの空き容器に水を入れて水鉄砲のようにして飛ばしたり。
暑さを吹き飛ばすようなキラキラの笑顔が溢れていました。

ろ組 シャボン玉遊びに向けて

先週、シャボン玉遊びの計画を立て、今日までに必要な材料を集めてきました。

今日は遊び本番に向け、うちわの紙をはいだり、ストローを切ったりモールを曲げて形を作ったりして準備を進めました。

来週は今日準備した物を使って、実際にシャボン玉遊びをしたいと思います。
うまく膨らますことができますように!
画像1画像2

ろ組 5年 委員会活動

7月の委員会活動を行いました。

校内の環境を整えるために「スリッパをそろえよう」と呼び掛けるポスターを作って掲示しました。

誰かの目にとまって、気を付けてくる人が増えることを願っています。

画像1画像2

ろ組 1年 交流 雨の日探検隊

生活科の学習で雨の日探検を行いました。

雨の中、みんなで傘をさして運動場の周りをてくてく!

目に入る景色だけでなく、耳をすましたりにおいをかいだり、いつもと違う様子を探して回りました。

見慣れたはずの学校の中でもいろいろな発見があったようです。
画像1画像2

ろ組 ノート検定

今年初めてのノート検定を行いました。

ろ組はプリントでの学習が主なので,漢字やひらがなの練習プリントをチェックしてもらいました。

「マスの中に書けているか」「丁寧に書けているか」などのチェック項目をパスして無事に合格しました!

第2回は12月に予定しています。

次回も無事合格できるよう,普段から丁寧に書くことを意識し続けてほしいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp