京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:64
総数:249957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

ろ組 5月お誕生日会

5月のお誕生日会をしました!

ろ組のみんなと先生たちとで,ハンカチ落としにいす取りゲーム,フルーツバスケットをして盛り上がりました。

ろ組からも交流学級からもバースデーカードをもらって,嬉しそうな5月生まれの主役さんでした!!
画像1
画像2
画像3

ろ組 さつまいもを植えました!

学校園にさつまいもを植えました!

苗を見ただけでは「何だろう?」「お花?」と言っていましたが,

さつまいもの苗と聞いて「紫のおいも!」と喜んでいました。

しばらく水につけていたので,白い根がちょろちょろと出てきていることにも気づいていました。

秋には大きなおいもができますように・・・と願いを込めて土をかけました。
画像1
画像2

ろ組 大きくなあれ あさがお

生活の時間にまいたあさがおの種。

6つまいた内の5つが芽を出しました!

「ハートの形みたい!」とじっくり見ながら水やりをしました。

これからの成長が楽しみです。
画像1画像2

ろ組 1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。

昨日のリハーサルから既に緊張した様子でしたが,優しい6年生のお兄さん・お姉さん達に声をかけてもらい,少しリラックスできたようでした。

本番では,大きな声で名前や好きな動物を言うことができ,ほっとした笑顔が見られました!

会場の飾りつけや各学年からのお祝いのメッセージなど,全校で歓迎してくれていることが伝わってくるあたたかい会でした♪
画像1
画像2
画像3

ろ組 ヒマワリの芽

画像1画像2画像3
先日まいたヒマワリの種。

芽が出るのを「まだかな,まだかな?」と楽しみにしていましたが

今日無事に全て発芽していました!

自分たちで描いた看板を立てて,大切に育てていきたいと思います。

ろ組 1年 なかよしいっぱいだいさくせん

生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,

稲荷小学校の先生達ともっと仲良くなるために

教職員にサインをもらってくる活動に取り組んでいます。

今日も昼休みに職員室を訪れ,何人もの先生にサインをお願いしていました。

コンプリート目指して来週も頑張ります!
画像1画像2

ろ組 生活単元 植物を育てよう

学校園で何を育てたいか意見を出し合ったところ,二人とも「ひまわり」で

意見が一致したのでひまわりを育てることになりました。

種を植え,大きく育つ姿を想像しながら看板を描きました。

芽を出すのが楽しみです!

画像1画像2画像3

ろ組 図工 自分の顔

図工の時間に「自分の顔」を描いています。

先週,鏡を見ながらペンで下絵を描きました。

今日は,クレパスと指を使って色塗りに挑戦!

クレパスで線を引くように付けた色を,少しずつ丁寧に指で伸ばしてぼかしたり,

髪の毛を一本一本描いたりして,素敵な作品になってきました。

来週は背景に色を付けて完成させたいと思います。
画像1
画像2

ろ組 5年 山の家へ向けて

花背山の家への出発まで,早くも1週間!

今日はそれぞれの係に分かれて,係活動を行いました。

班長・副班長は,各活動の前に挨拶をしたり司会をしたりします。

そのセリフを考えたり覚えたりしてあっという間に時間が過ぎました。

本番ではさらに大きな声で言えるよう,練習を続けたいと思います。
画像1画像2

ろ組 1年 交流生活

画像1画像2
生活科の学習で音楽室の探検に行っていきました。

音楽室にはどんなものがあるのか,見て回る間も興味津々!

見つけたものを楽しそうに絵に描き表していました。

来週は理科室へ行きます。今から楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp