京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up51
昨日:73
総数:250938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

ろ組 11月の掲示板の絵 体育科学習発表会のふりかえり

画像1画像2画像3
 ろ組の掲示板の絵の仕上げをしました。りすとうさぎの折り紙とどんぐりと栗の絵を描いて,貼り付けました。背景を秋らしい色にしました。

 体育科学習発表会の写真を見て,ふりかえる掲示物を作成中です。頑張ったこと,心に残ったことなどを言葉にして書いていきます。

ろ組 朝のあいさつ運動  と  図画工作

画像1画像2画像3
 今朝は,ろ組の代表委員として,朝のあいさつ運動の当番の日でした。いつも感心するのですが,この当番が始まってから,遅れず休まず,早めに登校して今日まで続けることができています。休み明けのしかも早朝なので,いつも感心しています。
 今日は,他の学級の委員の人がホワイトボードにメッセージを書いて,あいさつをしていました。次回はろ組としてもメッセージつきであいさつをしてみようかと話しています。

 もうすぐ11月も近づいてきました。今日,図画工作で11月の掲示板の絵の続きをしました。前回,描いた秋の木の紅葉を木の上に貼り付けて,絵の具をローラーにつけて,地面の色を塗りました。この後,青空の色をつけて,秋の葉っぱを貼り付ける予定です。

ろ組 明日の児童集会の練習

画像1
 明日はZoomでの朝会と児童集会があります。ろ組の代表委員として,学校のためにどんなことを頑張りたいかを伝えます。これまで,1学期からあいさつ運動を頑張ってきたので,みんなが笑顔であいさつができる学校になるように頑張りたい思いを発表することにしました。明日,その気持ちが全校の友だちに伝わるといいですね!

ろ組 国語「お休みの日の話」

画像1画像2画像3
 休み明けの日はいつも国語「お休みの日の話」の学習をしています。「いつ・どこで・だれが・なにをしたか・思ったこと」をワークシートに書いて発表してから,GIGA端末にその文章を入力しています。今日は,京都市美術館別館で開催された作品展に展示されている自分の絵画を見に行ったことを書きました。これからも図工で楽しく作品を作っていってほしいです。

ろ組 10月の掲示板

画像1画像2
 今日から10月になりましたね!夜のかわいらしい虫の声,青い秋空に飛び交うアキアカネ(赤とんぼ)など,少しずつ秋らしくなってきているように感じます。

 ろ組の10月の掲示板の絵を飾りました。秋のおいしい果物や野菜を森の動物たちが一生懸命,うれしそうに運んでいく姿を表現しました。果物・野菜の色を絵の具で塗りました。また,背景を,クレパスを削って,薄紙で円にこする,こすり絵で表現しました。
稲荷小学校のみなさんが,かわいい動物たちと一緒に秋を感じ取ってくれたらうれしいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/30 離任式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp