京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up60
昨日:73
総数:250947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

ろ組 あいさつ運動・お休みの日のこと・自立活動

画像1画像2画像3
 あいさつ運動,代表委員として,段々,暑くなる中,全校の友だちに笑顔で元気を届けました。

 毎週,月曜日は国語で「お休みの日の話」として,ワークシートを書いた後,発表して,その後,タブレットに文章を入力しています。

 自立活動で,腸やおなか全般の健康に良い楽しい体操の形を学習しました。明日から毎日,朝にしていこうと思っています。

ろ組 6月の掲示板と野菜の様子

画像1画像2画像3
 来週にはいよいよ6月になります。ろ組の教室の前の掲示板を6月の飾りにしました。空の色をローラーを使って塗ったり,虹の色を絵の具で色付けしたり,雨粒の色を塗ったり,きらきらの光をクレパスで描いたり,紫陽花・葉っぱ・蛙・蝸牛の折り紙を切ったり,部分を折ったりしました。ろ組の前の廊下は,全校の子どもたちが給食を取りにいくときに通ります。そのときに,心が楽しくなったり,ほっとしたり,うれしくなったりするような掲示板にしたいなと思っています。そして,「ろ組のお友達,がんばっているな。」など,ろ組の友だちのことを考えるきっかけになればいいなと思っています。

 畑の水やりをがんばっています。暑くなりましたが,茎がしっかりと立っていて,うれしいです。今日は枝豆の芽が出ていました!

ろ組 道徳「こんなときどうする」

画像1画像2
 道徳で,マナーの本を読んで,友だちにどんな関わりをすることが大切かを考えました。友だちには,その友だちがうれしくなるようなことをしてあげることが大切だということを知りました。これから,友だちがどんなことがうれしいのか,考えていきましょう。

ろ組  そうじの交流と図工で

画像1画像2画像3
 いつもそうじ時間には,交流学級・4年1組の中から2人の子どもたちが一週間の当番で順番に来てくれています。週初めはみんなで一緒に教室をそうじして,その後は教室と廊下に分かれて,そうじをしています。いつも一生懸命にそうじをしてくれて,とてもうれしいです。

 図工で貼り絵をしました。これを少しずつ,海の様子にしていく予定です。

ろ組 朝のあいさつ運動と畑

画像1画像2画像3
 2回目の朝のあいさつ運動をしました。全校の友だちに,笑顔であいさつの元気を届けることができてよかったですね!

 土日のお休みの後の畑は,野菜の苗や種たちは元気でうれしかったです。なすに薄紫色の花が咲いていました。とてもきれいでした。


 雑草抜きと水やりをしました。毎日のお世話を頑張りたいです!

ろ組 「1年生を迎える会」と畑の様子

画像1画像2画像3
 「1年生を迎える会」が行われました。1時間目なので,「いつもより少し早目に登校したら,本番まで時間の余裕があって,気持ちよく始められるよ。」と話すと,今日,早目に登校することができました。今週は,月曜日は代表委員の「あいさつ運動」のために早めに登校もし,えらかったなと思います。

 「1年生のみなさんのために心をこめて言おうね。」と話して,参加しました。前に出ず,横で待っているとき,静かに待つことができていました。これも,良い会にするためにみんなと協力してがんばれたことのひとつだと思います。

 会の終了後は,みんなで円になって,後藤先生と仙頭先生のお話を聞きました。今日のみんなのがんばりをほめていただきました。

 友だちと力を合わせて,1年生のためにがんばることができましたね!

 そして,昨日,苗植えと種蒔きをした畑,強い雨の後でしたが,苗の元がしっかりとしている様子を見て,良かったなとひと安心しました。

ろ組 学級の畑に

画像1画像2
学級の畑に,さつまいもとなすの苗を植えました。
そして,枝豆の種を発芽させるために,育苗ポットに種を蒔きました。
「お花や野菜を育まれる名人」の管理用務員さんに,いろいろ教えていただき,苗植え・種蒔きができました。ありがとうございます!

これから大切に育てていきましょう。成長が楽しみですね!

ろ組 1年生を迎える会のリハーサル

画像1画像2
 中間休み,体育館で,今週の金曜日に行われるZoomでの「1年生を迎える会」のリハーサルがありました。

 全校の代表委員の友だちが集まり,一生懸命,練習する中で,届く良い声で話すことができていました。当日が楽しみですね!

ろ組 1年生を迎える会の練習と図工

画像1画像2画像3
 金曜日の1年生を迎える会に向けて,毎日,言葉の練習をしています。1年生にあたたかい思いが伝わるように言えたらいいなと思っています。
 
 図工で,6月の掲示板の絵で,雨粒の色を絵の具で塗り,虹の上の晴れた空を,ローラーで色付けしました。

ろ組 朝のあいさつ運動

画像1画像2
ろ組代表委員として,朝のあいさつ運動で,登校してくる全校のみなさんにあいさつをしました。雨の中でしたが,たくさんの友だちと一緒に,笑顔で友だちに届くような声で,気持ちの良いあいさつができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/30 離任式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp